※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アルヒのフラット35で収入合算で本審査通ったところですが妊娠中です。…

アルヒのフラット35で収入合算で本審査通ったところですが妊娠中です。

保険で補うので団信は入る予定ありません。
妊娠について特に何も聞かれずここまできましたがローン融資実行前の妊娠まずいと知ってビビってます💦
アルヒのサイト見ると職場からの復帰証明があれば問題なしと書いてありますが私は自営業なのでそういうのできなくて…😢(在宅でできる仕事なので産後も働き続けられます)

FPからはそんなに問題ないと思うから自分から報告する必要ないと言われてますが皆さんならどうしますか?
自営業で収入合算した方、雇用されているけど同じような時期に妊娠した方体験談聞かせて欲しいです💦

コメント

deleted user

アルヒのフラット35で旦那と収入合算で本審査通りました!それが去年3月で、妊娠発覚が4月でした。
本業がコロナの関係で休業中(正社員) 副業がその時点で認められてたのでアルバイトをして私の収入は本業+アルバイトの合算で審査が通りました。本審査から1年後の今年3月に引き渡しで特に妊娠のことなんてわざわざ言わなくても良い思いずっと言わないままでした(本審査が通ってから顔合わすこともなくなったので)
私が妊娠8ヶ月過ぎた頃にたまたま出かけ先で担当の不動産屋の方と会いその時初めて不動産の方に妊娠してることを伝えました。その場では何も話はなかったんですが、後々もしかしたらローンが通らないかも?となりバタバタと手続きや話し合いが始まりました。

わたしの場合ですが、妊娠8ヶ月だったので既にアルバイト先は辞めてました。その時点でローンの本審査の時と状況が変わっているため問題だと言われました。このままアルヒで行く場合は、本業先とアルバイト先に復帰証明が必要なのとどれくらい休むのかの証明、その期間に応じて銀行口座にまとまったお金があるか確認しないといけないと言われました。当然ながらアルバイト先は辞めているので復帰証明など発行できるわけもなく引き渡し半年きってましたが一からローンの会社選びをしました。
幸い出産ギリギリみつかり無事に入居もできましたが💦大変でした。

自営業とのことで私と違いますが、少なからず出さないといけない書類はあるかも知れません。私は無知だったため臨月もいろいろなところから書類を申請したりと大変だったので念のためアルヒに伝え何か提出書類があるか聞くのが1番の安全策かと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳細な体験談とても参考になります!ありがとうございます!
    妊娠8ヶ月の時点でローン会社に相談とのことですがその時点ではつなぎ融資などの金消契約はする前でしたか?

    アルヒやめた後別のローン会社で契約とのことですが妊娠中でも審査通るローン会社、差し支えなければお伺いできたりしますか?🥲
    アルヒに事前に相談する事も含めて色々情報収集したいのでもし良ければ返信お願いします🙇‍♀️

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は分譲マンションだったのでつなぎ融資は使用してません💦

    オリックスクレジットのフラット35です!
    妊娠中というより旦那の給料+私の本業だけの給料で提出して通ったので…妊娠の有無ってよりもオリックスが厳しくなかったのかもしれません。ただ最初の手数料はアルヒより断然高かったのと団信の内容も圧倒的にアルヒのほうがよかったですがとりあえず必死だったのでオリックスに決めました。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社名教えてくださってありがとうございます!
    手数料等はアルヒの方が良さげなんですね😭
    回答全部参考になります!ありがとうございます!

    • 4月24日