※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

男の子の口の悪さは友達の影響でしょうか?息子が口を真似しているので困っています。友達との関係も考慮しつつ、どう対処すべきか悩んでいます。

男の子、友達の影響で口が悪くなっていくのはしょうがないことですか🤔💦?

年中の息子の、1番仲のいいお友達がかなり口が悪いです。。おそらくお父さんの影響なのでしょうが。。
「○○じゃねえよ」「おまえ」から始まり、ブランコのこげない子に対して「え!こんなんもできねーの?バッカじゃねーの?だせぇ!!」だの、少し焦げた野菜を食べて「にげぇ!!クソまじぃ!!こんなん食う奴の気が知れねえ!!!」など、、、到底4.5歳の子とは思えない、割と引いてしまうような発言をします💦

前から口が悪いなぁ、とは思ってましたが、最近うちの息子がそれを真似するようになり、結構参ってます😭
その度に、相手が悲しい思いをすることや、ママはそういう言葉遣いは嫌いだということを伝えて叱っているのですが、息子も周囲の影響を受けやすい、流されやすい性格なのと、その子とは幼稚園も一緒、家も近所で降園後も遊ぶ仲なのもあり、どうしても影響は受けるようです。
息子も悪い言葉だとは分かっているようですが、逆にそれがカッコいいと思ってしまっているのか、もしくは怒られると逆にやりたくなる心理なのか、、
周囲の小学生の男の子を見てると、言葉遣いの悪化はある程度はしょうがないのかなぁと思いつつも、我が家は私も旦那もそういった言葉遣いをしないし、嫌いなので、聞いててすごくイライラします😭


また、叱った時に、「でも○○くんは言ってるよ」と言われた時、なんと答えたら良いか、いつも悩むのですが、皆さんならどうしますか?
誤解のないよう言っておきますが、その子と関わらないで欲しいとは思っていません。たしかに言葉遣いは悪いですが、やんちゃなだけで、別に意地悪で嫌な子というわけではないですし、好きなものや性格自体は息子と合うようで、そんな気の合うお友達が近所に住んでて良かったねとも思っています。その子のママとも仲が良いです。
なので、そのお友達を悪者にもしたくなくて(というか子供に対して、子供の友達の悪口を言うみたいで気がひける)、いつも「じゃあ○○君にもそれは悪い言葉だって教えてあげてね」と答えるのですが、、どう答えるのが正解なのでしょうか🤔💦?

同じような経験を持つ先輩ママさんいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の時言葉遣い悪い仲良い子いて、連絡帳に書きました😅そしたら先生からみんなに、嬉しい言葉と悲しい言葉の話してくれてました。

なひまま

だんだんと言葉は汚くなっていきますよね💦
ある程度は仕方のないことなのかなーとは思いつつも…
我が家は例えばクソまじぃーとか言ったら、それはどういう意味?と聞きます。クソって何?って…
そしたら大体は答えられません。
ただしい言葉も知らないのに汚い言葉を使うんじゃないと叱ります。
誰々くんも言ってるよ。と言ったらその子は正しい言葉を知ってるんじゃないの?でもあなたは知らないでしょ?ちゃんと分かるようになったら使いなさいと答えます。