※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#MOECA
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。いろいろ試しても効果がなく、子供の状態が心配です。同じ経験のある方、助言をお願いします。

便秘!

三か月になりますが、便秘です。
新生児のとき&つい最近、便秘で病院に行ったので、出すのが下手?そういう体質だと思います。

おなかマッサージ、
マルツエキス、
綿棒浣腸、
座薬、などなどやっています。

座薬は処方されたもの。
綿棒浣腸は毎回特に効果なし、
おなかマッサージは気付いたらしていますが、あまり効果なし。
マルツエキスは効果抜群でかなり助かっていたんですが、ここ最近でおっぱい以外拒否になり飲ませられなくなりました。
(スプーン、紙コップ、哺乳瓶など拒否)

病院に行った2回とも、機嫌が悪くなり、そういえば5日くらい出てなかった!→浣腸
というかんじ。

「母乳の子は、栄養として吸収されるので10日出ない子もいるが普通、おっぱい飲んで機嫌が良ければ大丈夫」と先生に言われましたが。。
機嫌が悪くなる=体調不良になる前にうんちを出してあげたいです。
これまでに便秘で3つの病院で相談しましたが、
「直腸が詰まっている」
「オナラとうんちの区別がついていないから、オナラをしたらうんちが出たと思っている」
「げっぷをうまく出せていないからガスが溜まり便秘になる」

などなど、バラバラで分かりません(;_;)

同じようなお子さんの悩みある方、
どうしていますか!?
効果あったものや、原因があればアドバイスください。

コメント

まふまふ

回答ではないんですけど
うちの娘も便秘気味の子なんですけど特に機嫌が悪くなる事もないので出るのをいつも待ってる感じなんですけど、

オナラとウンチの区別がついてないからオナラをしたらウンチが出たとおもってるって初めて聞きました(*ˊwˋ*)

のんきなこと言ってる場合じゃないんですけどなんか可愛いなあなんておもっちゃいました笑

娘もオナラだけはブーブー凄い頻度で出すのでウンチ出してるつもりなのかな◡̈笑

#MOECA

先生に言われたとき
そんなあほなことがあるのか!
と笑ってしまった。。
でも赤ちゃんは真剣なんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ笑
オナラだけは確かにブーブー凄いです!身も出して!と願いますが、願い届かず、、_| ̄|○

おうと

離乳食が始まるまで同じ感じでした。始まってからは出すようになったんですが、1番効果があったのは綿棒浣腸でした。

大人用の綿棒にたっぷりオイルを塗って綿がついてるとこは中に全部入るようにしました。
小さくのの字を書くように2〜3分よくクルクルしてました( ;´Д`)
内面を刺激しないと効果はないよって言われたので、大丈夫かな?と思いつつもクルクルしてましたね。

私は初めてやったときは小さく丸を書いてて綿棒浣腸で出ないと思ってましたが…案外自分のやり方が悪かっただけでしたよ。

#MOECA

全部入れるんですね_| ̄|○
怖くてなかなか出来ていなかったです。しかも2〜3分くるくるするとのこと_| ̄|○
全く出来ていなかったです。
綿棒浣腸こわくないですか?(;_;)

おうと

私も怖かったですよ( ;´Д`)
でも子どもが顔を真っ赤にして泣きながら便が出なくてきばってるのみたら可哀想で、子どもが頑張るんだから自分も出来る限りのことをって感じでした。

大体この写真の点のとこ(見える?)くらいまでは入れてましたね。
クルクルしてると先にオナラがきます。そしたら綿棒に便がついてるか確認して、ついてたら抜いてオムツをつけなおして…ってやってました。
ついてなくて、またきばったらもう一度クルクルしてました。

マリアンヌ

うちの子も便秘気味で、3〜4日出ませんが、これが娘のペースなのだと思い、出るのを待ってます。新生児の頃から便秘で、病院では浣腸や綿棒マッサージされてましたが、家でしていることといえば、お風呂につけてのお腹のマッサージ!これをした次の日は確実に出ます笑 元々ガスも溜まりやすくてお腹がパンパンになっちゃうので、それは可哀想だなと思い始めました。
できるだけ苦痛のないようにしたくて💦

あとは足を曲げ伸ばしするといいと聞きましてそれもしています。今では勝手に曲げ伸ばししてくれているので楽ですが、便秘解消しましたよ(^ ^)