※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

謝るべきですか?昨晩、旦那と喧嘩しました。理由は長くなりますが、、昨…

謝るべきですか?

昨晩、旦那と喧嘩しました。
理由は長くなりますが、、
昨日旦那の昔からの友達から明日家族で家に遊びに行ってもいいかと連絡があったようです。
旦那は趣味のイカ釣りで釣ったイカも沢山余ってたことから「ついでに分けたいから明日来てもらうわー」と私に報告してきました。

しかし、私はその友達と旦那を通して12年くらいの仲ですが、めちゃくちゃ苦手です。相手もその事知ってます。
奥さんはとても親切で優しいのですが、その人はチクチク嫌味を言ってくるので本当無理でこの前こちらの引っ越しの手伝いに来てくれましたが、またイラつく発言多数されました。

なので正直凄く嫌で長居してほしくありません。
旦那もその事知ってます。
旦那はイカ料理も振る舞うつもりで言ってきたので「え、そんなんしたら長居されるやん」と言うと「一品だけやし。子供連れて公園出て行くから」と言われましたが天気は雨です。
私が何度か「明日雨やけど?公園無理やろ」と何度か言いましたが「んー。そうなん」という返答だったので、私ははぐらかされてると思いイライラしてきました。

予定が分からないのも元々嫌いで、さらにそこに苦手な人が来るとなると不安もあり、何度も私は同じ質問しましたが返答は変わりません。

ついムスッとして、旦那が関係ないふざけた話(笑わせてくる感じ)を降ってきても冷たい返しをしてました。
そしたら旦那がその態度に怒り出しました。

私は「関係ないふざけた話よりもまず明日どうなるかちゃんと話してよ」「明日雨やのに適当に返すのやめて」と怒ると旦那は全く適当に返していた自覚がありませんでした。

全く悪気なかったのに何でそんなキレられてるのか分からない。それなら「明日雨やけど?」じゃなくてもっと分かりやすく言えよ。自分の気持ちを伝えられないなんて子供か?

と怒られました。

私としては旦那は私がその人を苦手だと思ってる事、長居を嫌がってる事、天気悪くて公園行けないんじゃないかと何度も聞いてる事から明日がどんなに嫌か分かってると思ってました。
そしたら「察しろなんて都合良すぎる。」と言われ私も怒って「もっと人の気持ちを汲み取ろうとしろや」と言い合いになりました。

長くなりましたが、これ側からみたらお互いどっちもどっち?
それとも私が言葉足りませんでしたか?

コメント

…うちの旦那と同じような感じですね🫠
正直うちは、何か病気なんだろうなと思ってます✨
人の気持ちを汲み取れない、汲み取ろうとしない、理解出来ないというのはなかなか苦痛ですよね…

1人目ママ

うーん。もし私がそのお友達が苦手で会いたくないくらいでしたら、一人で出かけてくるって言ってみます。
苦手で、できれば会いたくないからゴメンね。お友達には上手く誤魔化しておいて。
と旦那に言います。それで旦那が家にいろって言うならバトル発生しますが、それがないならお互いにWin Winじゃないですか??
旦那様がどんなタイプかわからないので何とも言えませんが、察せないなら言うしかありませんねぇ。(u_u)

はじめてのママリ

まず家に遊びに来るのに前日に連絡してくる友達にも違和感ありますし、勝手に決めて事後報告する旦那さんもおかしいと思います😅💦

まず家族で遊びにきたいなら1週間前ぐらいに連絡しますよね?
そして〇日に遊びに来たいと言ってるんだけどどう?と旦那さんもりんさんに言うのが夫婦だと私は思ってます。

それをハッキリ旦那さんに言ってはどうですか?
明日雨でどうするのか?より先に会話や相談がないのが気になります。
そして嫌なら嫌、訪問してほしくないならこういう理由だから来て欲しくないとはっきり伝えるべきです。

旦那さんも悪いですが、しっかり意見を言わないりんさんにも原因はあると思います。

suu★

男の人ってほんとそーなんですよね…たしかに言葉足らずなとこあったなって、私も後で気づくことたくさんあったりします。
分かってよ!っていうこっちの気持ちは一切分かってもらえないですよね💦
でも嫌がってるの知っててその対策してくれないとさすがに嫌になるし、どっちもどっちかなーって思ったりもします💦