※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
住まい

隣近所の家に子供と同級生のお子さんがいる方いらっしゃいますか?うちは…

隣近所の家に子供と同級生のお子さんがいる方いらっしゃいますか?うちは閑静な住宅街でとても静かな戸建エリアに住んでおり老人が多いです。そういうエリアを選びました。

しかしお隣の家だけ小学生のお子さんがいます。近所付き合いは挨拶のみでお互い干渉することもなく関わらないながらも快適に過ごしております。子供の年が違うというのも良いところでした。

この度私が妊娠しお隣の奥様も妊娠されていることがわかりました。子供たちが同級生になります。これから同じ小学校、中学校に通うと考えるとすごく嫌です。幸い?性別は異なるようですが入学式、運動会、PTAなども同じになりますよね。

万一揉め事などあると面倒ですし、お隣ですから生活リズムなどもわかってしまいます。私は近所付き合い、ママ友付き合いしたくない派です。

隣近所に同級生のお子さんがいる方、とくに子供たちが同級生でも差し障りはないでしょうか?

コメント

小学校受験して別の小学校に行くのはどうですか?
それがダメなら中学受験とか。

• るみり

るみり

ご回答頂きありがとうございます。小学校受験は仕事など諸々の都合でできないのですが、中学校受験は考えております。

それでももし落ちたりしたら、落ちたという情報も同じ小学校ならいってしまうんだろうなと考えてしまって…。
    (皆さん絶対受かるところを基本的には受験するとは思いますが)

• 4月24日

退会ユーザー

どこかしら受かりますよ😅
    公立行かせたくなくて、兎に角受験してってご家庭ありますから。

• 4月24日
  • るみり

るみり

そういうものなんですね😮
    小学校の状況を見て、中受も考えてみます!
    ありがとうございます🙏

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

以前住んでた家ではお向かいさんに同じ学年で、同じ男の子、課外も同じって子が住んでましたが全く関わりなかったです笑。
挨拶程度で特に何もないですね。
引っ越したら今度はお向かいさんにプレ幼稚園の頃から一緒の子が住んでましたが、こちらも性別違うし会えばちょっと話す程度で何にも無いです😊
ご近所には下の子が同い年の子もいるけど、そこも絡みは特に無さそうかな。
幼稚園でもこんな感じだし、人の増える小学校とかなら尚更絡まないかなーって思いますよ🙆‍♀️
ニコニコ愛想よくだけしとけば良いと思ってます笑。

• るみり

るみり

ご回答頂きありがとうございました🙏
    なるほど、同じ学年同性でも特に関わり無かったのですね✨登下校も別々ですか?

プレから一緒の子まで!それを聞いて少し安心しました😊警戒しすぎていたので、挨拶して愛想よくして気にしすぎず過ごしていこうと思います。

ありがとうございます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ来年小学校で、朝は登校班なのであそこに住んでたら一緒だったと思いますがたぶん絡まなかったろうなと…子供たちも本当に話さなかったので笑。

私自身、ママ友付き合いは結構懲り懲りなのでしたくなくて…。
    ただ、ご近所に顔見知りがいると助かることもあるってのは理解してるので、挨拶と、たまに世間話する程度で留めたいです笑。

• 4月24日
  • るみり

るみり

お子さんたちも話さなかったのですね😊それならほぼ接点ないかもしれないですね。うちのエリアも登校班って見たことなくて、みんなそれぞれ1人で行っているのを見ます。

そもそも学童保育に行くと思いますので登下校一緒になることも考えてみればなさそうです。

私もママ友いたことありません。煩わしくて(^_^;)でも確かにご近所さんに顔見知りがいたら助かることもありますね!最低限の挨拶やお付き合いはしながら過ごしていこうと思います。

ありがとうございました🙏

• 4月24日

お隣さんは2人姉妹で、うちの長女と次女が同級生です。

子供が多い住宅街なのでその隣にも次女と同い年の双子ちゃんがいるし、裏の家にもいます!斜め後ろやその隣にも同い年がいるし、きょうだいで同級生という子たちもそこら中にいます!

今年小学校に入学したのが近所だけで20人ちょっとだったんですが、それより下の学年もそのくらいからもっと多いくらいなので全員の名前覚えきれるかな?レベルです。

うちはあえてこういうところを選んだし、確かに周りを見てても合う合わないある人同士もいますけど、同級生が多いおかげでその人だけど付き合わなきゃいけないわけじゃないのがある意味救いかもしれません!旦那は隣に対して苦手意識を持ってるので特にそう感じてると思います🤣

PTAとかはうちの校区はほぼ希望者(立候補者)のみで成り立ってて、あまり関与しない保護者が多いです。運悪く役員になってしまう人はいますが、、、

あと、運動会や入学式も家が隣だからって一緒に行かなきゃいけないわけじゃないし(うちは隣とは行きません!)、そんなに身構えなくていいんじゃないかなと思います!私の実家も似たような環境で隣やそこら中に同級生いましたけどそんな感じでしたよ!

気にするとしたら親同士ではなく子供同士が仲良くなるかならないかですかね😂💗

• るみり

るみり

ご回答頂きありがとうございました。
    うちの実家も子供の多い地域でそこら中に同級生がいました。私はとくにトラブルなかったですが、弟はよく巻き込まれてました(^_^;)

お隣のお子さんとは性別が違うこともあり、揉めたりとかそんなにならないですかね…あまり気にしすぎないようにしたいと思います、ありがとうございました🙏

• 4月24日
ママリ

マンモス校だとPTAもあまり気にならないですが、子供が少ない地域だと面倒ですね💦💦

• るみり

るみり

そうなんですよね、子供が少なくてたぶん1クラスとかで、PTAも古い体質のように感じます。

まだまだ先のことなのに、不安ですが今から考えても仕方ないですね💦あまり気にしすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました🙏

• 4月24日
にゃんこ大戦争

うち含めて四軒並びで新築戸建ての分譲地に住んでいます。
袋小路になってて、奥からA家、B家、C家、我が家です。
全ての家に、同じ小学校に通う子どもがいます。

そのうち、A家の次女ちゃんとB家の次男くんが、うちの長男の同級生です。
たまたまですが、幼稚園も同じでした(笑)
そしてC家の次男くんとうちの次男も同級生です。
でも周りにもアパートもマンションもある住宅街で、やはり同じ小学校へ行く小学生がたくさんいます。

私は近所付き合いは挨拶のみですが、A家とB家の子ども達はそれぞれ1歳差しか違わないからか、同じぐらいの時期に引っ越してきてすぐに互いの家を行き来する仲になり、お母さん同士もそれなりに仲良しみたいです。
A家はおばあちゃんも同居ですが、おばあちゃんもB家のお母さんと仲良しです。
C家の長男くんが小学校入学したら、C家のお母さんもおばあちゃんとはよく話すようになったみたいです。
A家は共働きで、朝からおばあちゃんが孫達の面倒見てるようなので。
C家も共働きですが、毎朝お母さんが長男くんの見送りに出てます。

うちの小学校は、各学年20人ちょっとで2クラスか3クラスまでの中規模程度の学校なんですが、長男は2年生までA家の次女ちゃんと同じクラスでした。
特に問題無かったです。
でもC家の次男くんとうちの次男はあまり相性が良くないようなので😅
C家の次男くんがヤンチャで、一緒に遊んでいると高確率で手を出されるそうなので、そこだけですが😅
うちの次男はあまり気にしてないんですが(笑)

ただ、今は私もあまり関わらないようにしてますが、小学校に入学したら子ども会に入会するようになってるため、そしたら近所付き合いはある程度必要になってきます。
その時になったら愛想良く参加はしようと思ってます。
今はコロナ禍のおかげで、ほとんど子ども会の活動は無いんですが(笑)

でも、私は入学式だの運動会だのPTAは特に気にしてません。
A家とB家のお母さん達と、学校ではほとんど関わるようなこと無いので。
1学年1クラスみたいな小規模の小学校じゃなければ、クラスは離れることもあるし、意外と大丈夫ですよ。

• るみり

るみり

すみません、返信を下に書いてしまいました🙏

• 4月24日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

いや、性別違ってもみんな仲良しですよ(笑)
    女の子がいるのはA家だけで、他の家庭は男の子のみですが(笑)
    A家は男女両方のお子さんがいて、みんな面倒見がいいようで。
    C家の兄弟は、A家のお姉ちゃん達としょっちゅう遊んでいます。
    A家の女の子達は上にお兄ちゃん二人なので、C家の小さな兄弟が可愛いみたいです(笑)

性別関係なく、子ども同士は相性だと思うので、もうなるようにしかならないと思ってます。
    住み始めて4年目ですが、今のところ大きな揉め事はないです。
    ただ、個人的にC家の次男くんのことは夫は苦手らしいです🤣
    ヤンチャな男の子があまり好きじゃない人なので(笑)
    子ども同士というか、親が相手の親や子どもを気にするかどうかじゃないですかね😂

• 4月24日
  • るみり

るみり

なるほど、みんな仲良しで良いですね!私は警戒しすぎてたかもしれません😅うちの夫も自分の子供は別としてヤンチャな男の子が苦手みたいです(笑)お隣と付き合いがないので、どんなお子さんかもわからず一方的に警戒しておりました💧

差し障りなく、かつ友好的に?過ごせるよう暮らしていきたいと思います。とても参考になりました🙏✨

• 4月24日
るみり

学校ではお母さんたちと関わることあまりないのですね!安心しました。
うちはまだよくわからないのですが1クラス規模かもしれません。
一学年28人くらい?みたいです。

4世帯皆様で快適に過ごされているのですね!性別が異なるので一緒に遊んだりすることはないでしょうし、特に気にしなくても大丈夫ですかね✨

ありがとうございました🙏