※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

21歳で娘を出産。2人目を授かるのはまだ早いと感じている。悩みを抱えているが周囲に相談できず、プレッシャーを感じている。周りからの期待に苦しんでいる。

私が21の時に娘を出産しました。
当時は若かった事もあり遊んだり仕事してる周りが羨ましく思う事もありました。

2人目を2歳差で授かれるといいなと思っていたのですが想像していたよりも育児と家事が大変でまだ待ってほしいと言い続けて今になります。

最近やっと落ち着いてきたなと思う時もあります。
しかし仕事も慣れてきてそれなりに自分の時間もとれてきたのにまた妊娠するのかと思うと正直しんどい気持ちになります。

旦那は早く2人目が欲しいそうでひとりっ子は絶対にありえないと言われました。
私が今の現状と気持ちを話してもそれは私のわがままで楽をしたいだけだと言われみんなやってる事なの何故出来ないのか分からないと言われました。

なんだか最近悩み過ぎて、でも誰にも相談できません。
でも時間は過ぎていくばかりでどんどん娘は大きくなりますし歳の差が開くのも分かっています。

最近は周りからも何故2人目を早く産まないのかと聞かれます。おかしいですか?しんどいから産まないのは楽をしたいからでしょうか…

コメント

deleted user

全然おかしくないです🤣むしろ旦那さんや周りの考えがおかしいです🤣歳の差兄弟はなにかダメなんでしょうか?メリットたくさんあるとおもいますよ!!それにいましんどいから作らないって賢明な大人としての考え方です!!しんどいけど計画性もなくなんとかなるで作るより何百倍も立派です!!

  • s

    s


    ほんとですか😢
    先のことを考えすぎだと言われるので…
    そんな風に言ってもらえてホッとしました😢

    • 4月24日
deleted user

ワガママなのはどっちだよって私なら旦那に言い返しますね。
お前が24時間見てられんのか?
お前が産むんか?
出すだけの分際が黙ってろよ。
って言っちゃいますね。
それにまだお子さんは3歳の子ですし
6歳差なんて私の周りに沢山の居ますし
お母さんのペースでこの子をお姉ちゃんにさせたいな〜と思ったら作ればいいんですよ🥰

  • s

    s


    いやほんとにそうなんです😢
    初めての育児の時なにもしなかったのに何を言っているのって感じなんです…
    6歳差でも大丈夫ですかね🥺

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6歳でも8歳でも何歳差でも大丈夫ですよ🥰
    お母さんが良いと思ったタイミングで良いんですよ🥰
    旦那さんの意見など無視ですね。笑

    • 4月24日
deleted user

妊娠するのも、産むのはsさんですよね。。
旦那さんや周りがとやかく言うことではないと思います!
というか、旦那さんはまだしも他人からの「2人目は?」の言葉は本当にデリカシー無いと思います😤

ぜんっぜんおかしくないですよ!!!😌

  • s

    s


    デリカシーないですよね😹職場の子育てしてるママさん達から会うたび言われます…🥲

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

周りの意見は関係ないです!産む本人のタイミングで決めることですよ🫶🏻
私も20歳で上の子産んで、下の子とは4学年差ですがそれでも2人目は?ってめちゃくちゃ聞かれました😅
周りの20歳前後で産んだ子達でも選択一人っ子も人もいるし、やっと2人目作る決心がついた!って6学年差で産んだ子もいますよ🤍

ままりん

私も21歳で娘を産みました!
私は離婚していて、今相手がいないため、sさんと少し状況は違うのですが、
多分結婚してても子どもは作らないと思います。笑


それほど、自分に子育ては全く向いてないなと痛感しました。
この土日に2人でいるのすら正直しんどいです😂


人によりますよね、産んだ時から2人目欲しいってすぐ思われる方もいたり、もう二度と嫌だとと思う方もいたりとそれぞれです。

育てるのは自分だし、そりゃ子育て楽したいって思うのは当たり前の感情なのではないでしょうか?😢


sさんがどうされたいかが大切ですし、周りの声なんて気にせずに、娘さんを愛してあげて、本当にもういいかなって思う時が来れば、その時でいいのかなって思います☺️