※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが小学生のうちは、1年生は必ず一緒に行き、2年生から段階的に自分で行かせる方針です。周りの環境や子供の成長具合に合わせて検討しています。事件や事故への不安もありますが、他の親の反応やデメリットも気になるようです。

お子さんが小学生の方、
1人で遊びに行かせるのは
何年生からでしたか??

周りの環境にもよると思いますが、
我が家の周りは歩道がなく
公園行くのも道が危ないです。
なので1年生の間は必ず着いて行って公園などで見守り、
2年生からは子供の成長具合に合わせて
送り迎えのみすることにしていき
最終的に1人で行かせるって感じで
子供の様子見て段階的に…と思っています。

我が家はそういうことできる環境だし、
事件事故が多い世の中で子供が心配だから
今はこんな感じで考えていますが、
仕事してて着いて行けないとか
各家庭いろいろあると思います。

お友達の中で着いて行くのは
私だけかもしれないし、
子守状態になるかもしれませんが
それはそれで仕方ないと思ってます。

でも主人がふと、
もし一緒に遊んでいるお友達が怪我した場合
そのお友達の親は大人がいたのに…って
私に怒るんじゃないか?と言い出したんですが
そんなことみなさん思います?
こちらが危険な遊びを促したりしたら
そりゃ私が悪いですが子供同士普通に遊んでての怪我の場合、
なんにも思いませんよね?

あと変な人に襲われたとかのとき、
そういうときに我が子を守るためにも
着いて行くわけですが、
我が子だけを守ったら何もなかったとしても
文句言ってくる人はいそう、
着いて行くデメリットもありそうだね
って言われましたが
みなさんどう思いますか?


コメント

deleted user

まずは3年生から、土日のみでしたね。

子供同士の怪我、よっぽどのことがない限りは親は入りません。

付き添うことで不審者に襲われる抑止力にはなると思います。

実際付き添っていて今までなにもなかったので‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年生からだったんですね😊
    参考になります🙇‍♀️

    不審者に襲われる抑止力にはなりますよね!

    付き添いに来られる方は
    他にいらっしゃいましたか?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でもGPSを持たせて何度も車でこっそり見に行ってました💦

    付き添いは3年生になると自転車で遊ぶことも増え、来ませんが
    1.2年生の時はいらっしゃいましたよ😊

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    GPSは持たせる予定なので、
    私もこっそり見に行ってしまいそうです(笑)

    他にも付き添いする方もいらっしゃるんですね😊
    ありがとうございます!
    とても参考になりました🙇‍♀️💕

    • 4月24日
ふ9🍵

うちは小2ですが、少なくとも小3くらいまでは1人で遊びに行かせるはないなと思っています。
今はすごく近所の(道路の横断などがない)図書館に本を返しに行くとか通っていた幼稚園でやっている体操クラブに行くときなどは1人で行かせることもありますが、お友達と遊ぶというのはそもそも親同士がつながっている前提でしか約束しないというルールにしていますし、他所伺ってもそういうママ友がほとんどです。
うちも働いていますが、平日は学童なので遊ぶとしても基本土日だけです。
なので保護者がうちたけではないという前提です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    我が家の周りでは
    1年生でも子供のみで
    遊んでる子もいるので
    いろいろ考えていましたが、
    3年生ぐらいからの方が安心かもですね。
    あとは親同士繋がってる…てのも
    大事そうですね。
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 4月24日