※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
お仕事

妊娠報告のベストなタイミングは、心拍確認後や安定期に入ってからが良いと考えられます。安定期まで様子を見つつ、早めに職場に報告することも重要です。

職場への妊娠報告はいつがベストですか?
看護師をしていて、この4月に美容クリニックに転職しました。美容なので重いものを持ったりすることはなく、体力的な負担は無いかと思います。
去年の年明けに稽留流産を経験しており、その後なかなか妊娠できず不妊外来に通い排卵誘発剤を内服しながらタイミング法にて妊活をしていました。
不妊症なのですぐには妊娠できないだろうと思い、面接時に妊娠について聞かれたときには「今すぐにとは考えていません。授かり物なのでタイミングが選べるとは思ってませんが、まずは仕事を覚えられるよう頑張りたいと思ってます。」なんて答えていたのに昨日妊娠が分かりました。
まだ妊娠検査薬で陽性となっただけで、悪阻もなく体調は問題ないのですが…。
流産の経験があるため安定期に入るまでは様子見をしたい気持ちがあるのですが、私が産休で抜ける分の人材を補充するためにも職場には早く知らせるべきだとも思います。
入職してすぐ妊娠発覚ということで非常に気まずいですが…。
・心拍を確認して母子手帳を交付するタイミング
・無事に安定期に入ってからのタイミング
皆さんならどちらで報告しますか?

コメント

るん

看護師です、美容でも働いていました。
安定期では遅いですね💦
母子手帳もらったら、一番上の人と院長には言う方がいいです(体調急に崩して休んだり早退する可能性あるため)。

まだどうなるか不安なので、周りには安定期に入るまで黙っていていた抱けませんでしょうか。と一言言うといいと思います!

• みちょん

みちょん

やっぱりそうですよね🥺
    丁寧なアドバイスありがとうございます!
    参考にさせてもらいます✨

• 4月24日
夜食🐷

私は切迫流産でずっと出血続きだったので、妊娠が分かってわりとすぐに伝えました!

その後入院することとなり1ヶ月半出勤できなかったので、母子手帳交付のタイミングで良いかなぁと思います😊

• みちょん

みちょん

そうなんですね🥺
    何が起こるか分からないですし、やはり早めに伝えた方がいいですよね…!
    貴重な意見ありがとうございます!!

• 4月24日