※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が高熱で、布団をかけるべきかどうかと坐薬の使い方について相談しています。

もうすぐ2歳の子、今日の夕方からいきなり高熱が出て38度だったので38.8まで上がってしまっています😭今普通に寝てるんですが、体熱いけど布団かけてあげた方がいいのでしょうか?逆にかけない方がいいのでしょうか?あと坐薬の使うタイミング教えてください💦

コメント

まーりん

私なら布団は薄手のタオルケットをかけてあげて、座薬は今は入れずに様子見て、多分なんですけど体温高いと寝づらくてグズグズすると思うのでそうなった時に熱高かったら座薬入れますねーそんで体温下がってくるとまた眠れると思うのでまたタオルケットで寝かせます。

座薬はぐったりしてる、機嫌が悪い、食事水分摂れないなどがあれば使って良いと聞きました。
お布団は眠れるぐらいの温度で調整したらいいと思います。寝苦しそうでないか見てあげたらいいと思いますよー

Ri🫧

先日39.6の熱が出て病院の行き
薬剤師さんに座薬の説明をしてもらいました!
38.5以上であれば、
座薬はOKと言われました💊
1度投与したら5〜6時間あける。
座薬効果が切れた頃は
再度、熱が上がることもあるそうです!
37℃台とかで座薬を使うと
体温が低くなりすぎると言ってました!

うちの子は39.6でぐったりさん
だったので座薬を1回投与し
様子見してました🥲
効果はあったようで6時間後には
38℃前半で割と元気になってきたので
座薬なしで様子見したら、
数日後には元気になりました!

1姫1王子

手足の温度を確認して冷たかったらお布団かけてあげてください、手足が熱いならお布団少なめに。
38.5℃以上なので座薬は使っても大丈夫ですが、眠れてるなら私は使わないです。

miu

座薬は38.5度以上水飲めないときだけ使ってます。
寝てるなら様子見です。熱けいれんする子は別ですが、中途半端に使うと熱の期間伸びると思います。
熱が最高潮になってから座薬いれるのが理想。

ゥチの子たちは39度台なら元気なので40度超えたときに水分取れなくて辛そうなら使用します。

ちなみに解熱のサインは発汗です。発汗し出したら解熱始まります!
それまではウィルスと戦ってます✊