※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在兵庫県明石市でマイホームを購入し暮らしています。色々とあってマ…

こんばんは。

現在兵庫県明石市でマイホームを購入し暮らしています。
色々とあってマイホームを売却し違うところに
また戸建てを建てたいなと考えいるのですが
明石市は本当に子育て支援が充実してて大人気との事で
土地がとても高い上に場所もあまりいいところはなくて🥲

ずっと明石市がいいなと思ってたんですが
神戸市の子育て支援も調べてみると
医療費は3歳から月3回までは最大400円かかるとの事で
我が家の子どもはあまり風邪をひいたりしなくて
幸い病院にもお世話になってないのでその面は明石市じゃなくても良いかなと思うのですが
保育園に入れるとなると2人目もお金がかかるんですよね?
神戸市だと。

それ以外にも明石市の支援でここは他より力入ってるとか
明石市で家を建てたい理由がありましたら教えて欲しいです。

コメント

まい

私も今神戸市に住んでいて、明石でマイホームを検討していました。
反対の意見になってしまい申し訳ないのですが、、
子育てに関する支援は明石は良いのですが、その分支援を受けたい人が集まってきて質が下がっているように感じました。
上の子がもうすぐ小学校なので、見学に行くと「片親の子や経済的に市の支援を受ける人の割合は、他の市に比べたら多いかも」と言われました。
たしかにそれも一理あると思い、明石でのマイホームは見送りました。
あと、下の子の保育園もなかなか入れなさそうで(シングルや生活保護の点数が高く、わざわざ保育園に入るために転入する人が多い)、フルタイムでも希望全て落ちることもあると市役所で言われました。
明石市にお住まいの方にはこの投稿が不快に思うこともあるかもしれないので、また消去しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    確かに明石市にみんな集まって保育園に入れなかったりだと意味ないですもんね🥲

このまま住むか思い切って神戸市に住むかもう少し悩んでみます!

とても参考になりました。
    ありがとうございます😌😌

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

どちらも住んだ(いる)ことがあります。

場所によればマンモス校になるところもありますし、その分いろんな親がいますのでそこは覚悟がいるかなと思います。
明石市は任意の予防接種の助成が少なかったように思います。(ロタが定期になったのでまだマシかもです)
神戸市はおたふくの助成があったりしたと思います。

市長が変われば今の政策が無くなる‥なんてこともあり得ますので、勢いで購入しちゃうのは怖いかなと思ってます。
近隣の市も明石市を真似て政策出しているので、高騰している土地や限られた土地の明石市にわざわざ家を建てなくてもいいかなと思ったり。笑
我が家はちょっと様子見してまーす🥺
東部はアクセスが良いですが、かなり高騰しています。
ちょっと歩けば神戸市ですが、1,000万円近く差があるので、ビビりますね💦