※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の男の子の発達について相談です。専門医に診てもらう予定で、発語や行動に不安があります。療育や幼稚園に通っています。

2歳10ヶ月の男の子についてです。
1歳半健診で発語なしで引っかかり、そこからずっとモヤモヤしているのですが客観的にみて発達障害があると思いますか?
専門医には8月に診てもらう予定ですが毎日気になりすぎているのでコメントして頂けたら嬉しいです😭

いまは週3で療育、4月から私立幼稚園のプレに週1で通っています。

●気になること
発語は増えて2語文までは話せるが、質問に答えられない。会話も難しいです。
→嫌なことにはイヤーと言いますが、yesの頷きができません。簡単な指示は通ります。

バイバイの仕方が変
→手を横に振るというより手首を上下にブンブン振る感じです。

逆さピース、逆さジャンケン
→ジャンケンや手で数を数えてたりすることが出来るものの手の向きが毎回逆です。指摘をしたら直します。

つま先歩き
→2〜3日に1度つま先歩きの光景を見ます。

公園の遊具が苦手
→揺れる吊り橋やよじ登ったりする遊具が苦手です。 
自分から挑戦しようとするが途中で怖いと言ってやめます。
滑り台や低い位置の遊具なら出来るので高い場所が苦手なのかもしれないです。

●気にならないこと、出来るようになったこと
偏食、癇癪、睡眠障害はありません。
以前は外で手を繋いで歩くことが出来ませんでしたが、1ヶ月程前から出来るようになりました。
自分のことを「◯◯くん」と呼び、家族のことを名前で呼ぶことができます。
上の子や周りのお友達に付いて行って遊ぶのが好きです。

●療育での様子
療育ではどの遊びも楽しそうに取り組んでいます。
自分の靴やタオルなどの荷物の場所は把握していて、指示通りに行動できます。
椅子を座ることはできますが、気になるものがあるとウロウロしてしまいます。

プレはまだ1度しか行ってないので周りとの差はこれから見えてくるのかなぁと思ってます💦
ザッと書いたので読みにくいと思いますが、コメント頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

同じ感じでも発達障害のこともあれば、違うこともあると思います!

結構同じ感じでしたがうちは発達障害じゃなかったですよ😊

青空

うちの息子は、3歳過ぎるまで、私以外には通じないような、宇宙語しか話しませんでした。
けれど、私とは会話できるし(たぶん、私の特技??飼い犬とか飼い猫の言いたいことも分かったりするので…)
公園のお友達とも、言葉ではないけれど、楽しそうに一緒に遊んだり、コミュニケーションはじゅうぶんにとれていました。

今は2年生ですが、話が下手なので、お友達とは聞き役に徹している時が多いです。でも遊びが得意で誰とでも仲良くすることが出来ます。
学業も、今のところ全く問題なく、良い成績をもらっています。

発語よりも、意志疎通がしっかり出来るかどうかじゃかいでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    意思疎通は家族とは取れているかと思いますが、お友達や先生だと???という感じかもしれないです😅
    息子さんのように話が下手だとしても、他のことがしっかりできるように伸ばしていってやりたいです✨

• 4月25日
すみれ

知的な遅れを伴う自閉症の可能性はありますが、軽度だと思われます。

療育で集団生活が出来ていれば、幼稚園プレもスムーズに慣れていくと思います!

運動については、まだ筋肉が弱いので出来ない事が多いと思いますが、トランポリンや平均台渡りやうんてい棒を握る練習で力をつけていくと良いですよ!

うちの子も筋肉弱めでしたが、今ではターザンロープが好きで何度もやってます😊

• ママリ

ママリ

やはり知的面での遅れがありそうですよね💦

ご指摘の通り筋力は弱めかもしれないです😭
    階段も最近ようやく足を交互に出して上れるようになりました。

息子さんはターザンロープが得意で凄いですね🥺
    療育でたくさん身体を動かしているので少しでも発達が促されることを祈るばかりです🙏

• 4月25日