※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAについて周りでどれくらいの人がやっているか気になる。友達がやっているか不安。自分の将来について考える。周りの友達と資産運用について話す機会が少ない。

実際つみたてnisaってまわりでどれくらいの人がやってるんですかねー?😳😳
私の友達…やってるのかな…私はパート(事情ありです😭)でみんなはフルタイムで働いてるので若干コンプレックス感じてるんてすがもし友達がみんなやってないなら、パートでも20年後はもしかしたら自分のがお金に余裕あるかもなー…って😂🤣
もしみんなやってたら入金力違いすぎて更に引き離されるなーと😇(笑)

みなさんのまわりはどうですか?
あんまり友達と資産運用の話しないですよねぇ…

コメント

ゆ

積立NISAしてません!
他のところでしていて
その他でもやってます!

私もパートですよ!

はじめてのママリ

ほぼやってないと思います。。
ニーサ口座も開設はされても実際買付されてる口座は少ないと聞きますし、、😢
一から勉強して
やるには皆さんハードル高いんだと思います。

deleted user

夫はやってますが、私はやってないです💦
仕事柄、財テク的な事は色々と耳に入る事もあって、うちの職場の特に正社員の方々は色々とやってるみたいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私の周りは実はやってる人多いです💦言わないだけだと思います💦
キャッシュレス駆使してたり、格安SIM使ってる人は、話を聞くと大抵NISA なり投資してます。逆に現金主義の友人はやってないし興味ない人多いです。

るるるる~

パートですが積み立てNISAしています。

少額ですが、銀行に積み立てるよりは全然いいので、入れれる金額分だけ積み立てています(^-^)

deleted user

私の友達はやってる子いなくて(現金貯金、学資保険のどちらかはやってる)旦那の友人はやってる人ばかりです😂私もやってないのですが、やりたいなぁと思いつつも貯蓄がないので、手が出せないです😅

ママリ✨

夫婦でやってます✋
夫は正社員、私も正社員の育休中です😊

はじめてのママリ🔰

私の周りやってる人いません😣
ドはまりしてあと制度がもうすぐ終わるからこんなのあるよ!と色々話をふってみたんですが。私自身、弟がやってることを知り始めたクチです😅子どもには絶対金融教育必要だなと感じてます…社会人になってからの10年無駄にしちゃいました😂

ちちぷぷ

友人たちがNISAや、イデコをやってるかは知らないですね!そういう話にならないです!!
職場ではなりますね🤔🤔🤔
うちは夫婦でどちらも満額?やってます。(夫任せでスミマセン)

ぽにぽに子

友達と連絡はしょっちゅうとりますが、お金の話はしないです。私はしたいんですけどね〜。やっぱり金銭の話はタブーという雰囲気。
うちは夫婦でやってて、いい事だからと妹に教えましたがやる気はない様子。資産運用に全く興味ない人は一定数いそうです。

さらい

この前四人でままともランチして聞きましたが誰もやってなかったです

私だけでした。

deleted user

職場の同年代は、ほとんどの人がやってますね。つみたてNISAに加えて他にも株してるって人も結構居ます。

友人とはあまり詳しく話をしないですが、まだしてないけど興味ある、勉強中って言ってる子が数人居ました。

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAではなく一般NISAしてますが、私のまわりはやってない人の方が多いと思います💦
実母はやっているので母とはよく話しますが私の兄弟たちはやってないし友達もそういうのまったくという感じですが、私が友達とお金の話をするのがあまり好きではないので、もしかしたら旦那さんが詳しくてやってたりすることはあるかもしれません🤔

ままり

職場でそういう話になりましたが3割の人がやってる感じでした!
多いのか少ないのか…🤔

むーむー

私はやってます!
友達には聞いたことないからわからないです😅

まーりん

やってます!周りの子もやってる子結構いますけど、興味あるけどやれてないって子も多くいます!私FP2級なんで結構相談されて、やったほうがいいよ!っていうと結構みんな始めます🌟

ゆう

やってる人少ないですよ。
たぶん人口でいったら数パーセントとかだと思います。
友達と話しててもやりたくてもやり方わからないとか多分そう言う方が多いんだと思います。

deleted user

ママリ見てるとほぼ全員やっているような感覚になると思いますが、確か日本国内ではやっているのは全体の6%とかで、そのうちの半分は怖くなって短期決済してしまうので、20年とか長く続けられるのは2~3%だと聞きました😂

えま

子供の学資保険の率が全然良くないので、積立NISAしてる方多いと思いますよ!
私も積立NISAしてます。
周りもしてる人多いです!

はじめてのママリ🔰

体感的には同年代で3割くらい?です。
やってる人はつみたてNISAどころかガンガンやってます。
職場の仲良しはみんなやっていて、我々に影響されて始めた人も何名かいます!
我が家も年間240万以上はやってるので、専業主婦の方は余裕なんだなぁと思ってます。

みんてぃ

私はやってて、他に知ってるのは周りに3人います😄

ゆき

余剰金で毎月33000円積立ニーサしてます。
はじめて1年半くらいですが、現状プラス11万
楽天証券でやってるのでポイントも貯まってお得です!

さあママ

私は、投資信託、積立NISA、iDeCoやってますけど、周りはやってる人少ないですね😅
でも、会社でiDeCoやってる人は数人居ますよ😊皆興味はあるみたいで聞かれます😊

実母が最初にやってて、そこからやり始めました😊