※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でアレルギー検査が必要か不安。対処法は?

保育園のおやつでキャベツおやき食べたところ顔が凄い赤くなったとその日のお迎えの時に言われました。
そして小麦が怪しいのでアレルギー検査をして下さいと言われました。
この日なら仕事休めてアレルギー検査出来そう!!と思った前日に息子が風邪とお熱出てしまい一応検査する予定の日に病院行ったものの体調不良の時はできないと言われました…
来週園長先生や看護師、栄養士の方と面談となりました。
アレルギー検査をして結果出るまではお弁当という名の離乳食を持ってきてと言われるのか、もしくは小麦が空気中舞って顔に触れたら危ないから登校拒否と言われるのかドキドキしています…
この場合どのような対処が多いのでしょうか?

コメント

メル

小麦はお家では食べれてるんですかね??
それなら登園拒否はないと思いますが💦
検査の結果出るまでお弁当はあり得るかもですね〜

ママリ🔰

うちの園では、除去食(給食)が出ます。対応されているといいですね。
アナフィラキシー持ちの小麦粉アレルギーの子も通っていましたが、「漂うから」の理由で登校拒否になったことは一度もないです。

保育士してます!
優しい保育園や、調理室が大きく
除去食が普通に提供されてるところなら
結果が出るまで除去食

もしくは
少し厳しめだったり
調理室が小さい所は弁当持参になるかなぁ
と思います🥺

仕事してる方の為の施設なので
休んでくれとは強制できないので
言えないと思います!

検査結果が出るまで
除去食か、
お弁当じゃないですかね🤔

長男の時は
検査結果出るまで除去でしたよ😊

しっぽ

家で小麦は試されていないのですか?
保育園だったら、アレルギー除去食の対応をしてくれるところがほとんどだと思います✨小麦、卵はアレルギーの子多いですし、対応してくれると思いますよ😊
ちなみにうちの長男も卵アレルギーで、2歳児クラスのときは除去食食べてました❗️

みー

保育園の調理師してますが、私が勤めている園では除去で代替えで作ってます。

アレルギーが確定されるまでは、小麦が怪しいなら、パンじゃなくご飯になり、本来は小麦が入った主菜なら、小麦が除去した主菜という風になります。

もあきゅん

息子の保育園では家で食べたことない
食材は食べさせない方針に
なってるのでアレルギーの
心配はないですが。。。

アレルギー持ちの子は除去食
食べてます☺️
あとは食べる場所もその子だけ
テーブルと椅子にシール貼ってあります。