※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-☆
ココロ・悩み

人と話すことが苦手で、ママ友を作りたいが会話が続かず、疲れると感じている女性の相談です。

切実なのですが。。

人と話すことがとても苦手です。
昔は飲食店で店長をやっていたぐらい人と話すことがとても好きでした。
でも、とあることが7年前にあり、それ以来徐々に人と話したり関わることを避け始めてしまい、今は人と話すのが辛いと感じています。

でも、娘は1歳を過ぎ、ママ友のいない私には娘に寂しい思いをさせてしまってるのかな、と思ったり、もっとお友達を作りたいんじゃないかと思ったり…。
センターに行く勇気はなくて、ショッピングモールにある無料で遊べるところに連れて行ったりして、声をかけてくださる方もいるのですが、どうしても会話が続かず…。

自分自身も本当はママ友をつくりたい、人と話したいと思うんです。
でも、いざ会話をすると顔や体が硬直してしまって、ものすごく疲労感を感じてしまいます。

情けないです。
答えが見つからず、ここに書かせていただきました(。ŏ﹏ŏ)

コメント

なにがあったかわかりませんが、とあることがあった出来事から心が解放されないと前に進めないと思います。

• chi-☆

chi-☆

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
    私も解放されたいです。
    娘が生まれる前は心療内科も通ったりしてたのですが、妊娠を期に薬をやめたのでそれ以来通っていません。
    頑張らないとですね。

• 11月15日

退会ユーザー

通ってたんですね!
    もう一度通われてみてはどうですか?

それか、本当に心を許せる人が1人でもいますか?
    もしいるなら、その人に相談するのもアリかと思います。

• 11月15日
  • chi-☆

chi-☆

今はまた2人目を望んでいて不妊治療をしているので心療内科には行けないんです💦

心が許せる親友が1人いて、でも彼女もすごく子供のことで悩んでいるので自分の話をなかなか出来なくて…という状況です💦

なかなか難しいですネ(。ŏ﹏ŏ)
    でも強くなれるように頑張ろうと思います😌

• 11月15日
3人のmama

あたしも同じです!
結婚前は友達も多くかなり友達なんかと
話したりするのが日常茶飯事でしたが
妊娠し、子供ができると離れていき
それがきっかけなのか分からないですが
新しい友達を一から作るということに
苦戦しています現在進行形です!

ちいさんと同じくあたしも
ママ友がほしいし子供のことを
考えると努力しないとと思いますが
年齢が近い人もいなく、
保育園なんかで挨拶しても
返してくれるママさんもいますが
シカトするママさんも沢山います。
そんな些細なことでも傷つきますし
もーいいやなんて思っちゃいます。

アドバイスではないですが
あたしも同じように悩んでいます。

たしかにキッズスペースで話しかけてくれるママさんもいますが
なかなか親密には流れていかないですよね(._.)わかります(._.)

• 3人のmama

3人のmama

子供のことでやっぱり
    分からないこととか聞いたり
    情報交換ができてある程度信用できるママ友ほしいですよね(._.)

でもいずれできるかな?と
    今は開き直っちゃってます笑
    グループができてるところもあるし
    無理に考え込まず、
    究極なときはここでお世話になってます( ´ ▽ ` )ノ
    ここは優しい方が沢山いるので
    少しずつでいいと思います\(^o^)/

ちいさんに素敵なママ友が
    自然にできますように🌟

• 11月15日
  • chi-☆

chi-☆

ありがとうございます。
    私も開き直れれば良いのですが、たまに考え込んでしまいます。
    自然にできたら嬉しいですネ(்꒳்)
    気負わないように過ごしていこうと思います◟̆◞̆

• 11月15日
chi-☆

わたしの仲良い友達は結婚してても子供を作らないと決めている子や、まだ結婚してない人が多くて、誘いづらくなりました💦
それから私は年齢が若くはないので、歳が近い人が居なくて、話しかけるのも迷惑なんじゃないかと思ったり…。

シカトするママさん、辛いですね。。
私もそんなことされたらずっと落ち込みそうです。
ママ友作るの大変ですよネ(。ŏ﹏ŏ)💦

私も全く一緒です(>_<)
ママ友欲しいけど支援センターなどに行っても会話が続かず、精神的に疲労してしまいます。友人は独身ばかりなので子供の話もあまり出来なくて💧

自然と友達にみたいなのに憧れます(>_<)

• chi-☆

chi-☆

会話、続かないですよね〜💦
    なんか会話してると色々考えちゃって、余計に疲れてしまいます。
    でも、ママ友欲しいし…(。ŏ﹏ŏ)💦
    ほんとに自然に友達ができたら嬉しいですよネ>_<

• 11月15日

退会ユーザー

そうなんですよ💧何ヶ月ですか〜とかおきまりの話しかできません´д` ;
    実は一度勇気を出して連絡先聞いたのですが、こっちが話振ってばかりで向こうはそれに答えるだけ…向こうは全く話振ってこないって感じで疲れて連絡取るのやめちゃいました😭

関係ないですが、子供の月齢が近くて嬉しいです♪(*´꒳`*)

• 11月16日
  • chi-☆

chi-☆

私もメールをしていた友達がいましたが、何を言っても同意?ばかり言ってくれて、それがだんだん上辺だけだなぁと思うようになっちゃって連絡が途絶えてしまいました💦

お子さまと同じなんですネ〜(்꒳்)♡
    男の子ですか〜?

• 11月16日

退会ユーザー

上辺だけの会話って心を閉ざされてる感じがして疲れますよね(>_<)

イタズラ大好きなやんちゃボーイです😂部屋を荒らすのが大好きです(笑)
    お子さん女の子なんですね💕女の子の洋服見てると楽しいですよね(*´꒳`*)

• 11月17日
  • chi-☆

chi-☆

お返事、遅くなりました💦
    娘は着せ替え人形になっちゃってます笑
    そのうちイヤーって言われちゃうのかなぁ◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

確かに、最後の方は心を閉ざされてる感じでした💦
    なかなかママ友も続けるのは大変ですね>_<

• 11月17日
とりぷる

すごく似ていてコメントさせていただきました。
同じく過去に人間関係で少しあり、いざ会話をすると同じ感じになります。

うちは保育園に行ってますが、園でもなかなかお話しできるようにならず浮いてるんだと思います。

頑張ってこちらから挨拶をするのですが、気持ちよく挨拶をしてくれる方、仕方なしに無愛想ながら挨拶をしてくれる方、無視の方いろいろです。
しかし気持ちよく挨拶してくれる方とも、一歩踏み込んだ会話まではいかなく。挨拶のあとの話題が出せないんです。

私の場合一年以上こんな感じなので、いまさら園ではママ友は作れないだろうなと思い(グループなど出来上がってしまっているので)、頑張って子供の習い事を初めて、新たに勇気を振り絞るしかないかなと考えていたところなんです。多分話しかけられやすいタイプではないみたいなので、こちらから頑張るしかないのかなと。

支援センター、もっと頑張っておけばよかったのかなって今更後悔です。
答えにならずにすみませんでした。

• chi-☆

chi-☆

保育園でもママ同士のグループなどがあるのですね💦
    幼稚園はあると聞きましたが、保育園もママ同士の繋がりが結構あるんだと初めて知りました💦

話しかけるの、頑張ると疲れちゃいますよネ>_<
    上手に会話できる人が羨ましいですよネ(。ŏ﹏ŏ)

• 11月16日
PrettyMaMa

その気持ちわかる!自分もそうです、うまく話せないけど、😞なかなか前にでにくい
子供の為って思うと、人それぞれですから話しても、相手がどう理解してくれてるかとか、不安感もあります、私が思ってる事ですから。

• chi-☆

chi-☆

私も同じ気持ちです。
    特に子供が産まれてから物事を両局面でより見るようになり、こっちの考え方もあるだろうし、反対の考えもあるだろうし。。
    話ししてても、違うことを考えてるのかな?とか思ったり、相手は上辺だけと思ってるかな?とか、いっぱい考えてしまって言葉に詰まってしまいます。。

自分は面倒くさい人間だなぁとつくづく思ってしまいます(。ŏ﹏ŏ)💦

• 11月16日
  • PrettyMaMa

PrettyMaMa

chi-☆さ
    私自身もそうです!😊でも私は私わかってくれる人が居るって思って😊子供が居るから大丈夫って思ってます😊

• 11月16日
  • chi-☆

chi-☆

私も子供がいるって思うようにしていました(்꒳்)♡
    でもママ友は多くなくて良いから、仲良くできる方が欲しいなと思う時はあります◟̆◞̆

• 11月16日
  • PrettyMaMa

PrettyMaMa

やっぱり📨😊相談できそれでも気持ち変わりますよ

• 11月16日