※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

金曜日の帰りに子供のクラスで嘔吐下痢が流行っていると言われ、土曜日に子供が嘔吐。初めての胃腸系の風邪で何をすればいいか分からず、洗濯や消毒をしたが、他に何か助言があれば知りたいです。

金曜日の帰り下の子のクラスで
嘔吐下痢が流行ってますと言われ
土曜日の昼寝起きてから下の子が盛大に嘔吐。

嘔吐下痢が流行ってますとなったら
なにが該当するのでしょうか
胃腸系の風邪は初めてなのでなにをすれば
いいのかも分からずとりあえず服などは
洗ってハイターにつけて洗濯機に入れたのですが
やったほうがいいことあると便利なものなど
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぱっころりん

嘔吐下痢だとノロが多いです😥

ハイターはワイドハイターですか?
ノロ系はワイドハイターのような酸素系漂白剤では死滅しないので、キッチンハイター(次亜塩素酸)で消毒してくださいね。
ただ、キッチンハイターだと服が色落ちしてしまうので、鍋でぐつぐつ煮て滅菌する方がおすすめです☺️

洗濯物も、他の家族の服と一緒に洗ってしまうとウイルスが広がってしまうので別で洗ってくださいね。
塩素系のハイターや煮沸消毒後に洗濯機に入れるのは大丈夫ですが、ワイドハイターだけで洗ったあとに洗濯機に入れると洗濯機自体にウイルスが付いてしまうので、塩素系ハイターで洗濯機も消毒してください😥
気をつけた方がいいのは、家族内でタオルや食器の共有はしない、なるべく寝室をわける、トイレの後は消毒する、など感染予防です😱感染力が強いのでお気をつけて💦

嘔吐物の処理も、マスク、手袋は必須で、塩素系漂白剤で消毒してください。嘔吐物処理をした大人が感染して家族内感染して全滅パターン、よく聞くのでお気をつけください💦
繰り返し嘔吐するかもしれないので、バケツにビニール袋をつけて用意しておくといいと思います。

早く良くなりますように🙏

みー

すごくわかりやすく
ありがとうございます😭

ワイドハイターだけでやってしまったので
後からキッチンハイターで
洗濯やり直しました

1度目の嘔吐は手袋もマスクも無しで
素手でキャッチしてしまったので
手洗いうがい消毒でどれだけ
防げたか不安ですが
しばらく様子みてみようとおもいます😢