※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

子供が高熱で首と脇が熱いが、足裏は冷たい。熱が上がりきっていない場合、解熱剤やクーリングは避けた方が良いでしょうか。

子供か高熱で首と脇がめちゃめちゃ熱いですが、足裏は冷たいです。まだ熱が上がりきってないということですか?その場合は解熱剤やクーリングはしないほうがいいのでしょうか?😭

コメント

なお

手先と足裏以外(足首や甲)はどうですか?
どちらも冷たければまだ上がる可能性はありますので、クーリングや解熱剤は待った方が良いです。
ただ、もしお子さんが嫌がらなければ頭だけ冷やすのもアリかもです。
(解熱目的ではなく、少しでも気持ち良く過ごしてもらうために)
※首や脇は上がり切ってから冷やした方が効果的です。

あとはクーリングして悪寒戦慄するようであればすぐに外してもらうでも良いかと思います。
お大事になさってください😭

• 2児のママ

2児のママ

ご丁寧にありがとうございます!
    足首、甲もやや冷たく、手はそこまでではありませんでした。
    なおさんから回答が得られる前に解熱剤を使って、37台まで下がったのですが、3時くらいに起きた際に41度近くまた上がってます💦
    頭、首、脇、鼠径はめちゃめちゃ熱いです、、
    それでもまだ足だけ冷たいです💦
    熱が上がりきってるけど単に足だけ冷たい場合もあるんですかね?😭

• 4月24日
  • なお

なお

返信遅くなってごめんなさい!
    41度は心配ですね😱

もう解熱していることを祈りつつ、、、足首や甲も冷たいのであれば、まだ上がると思います💦
    足までしっかり布団被せて、全体的に冷たくなくなったら上がり切った目安になります。
    首や脇、鼠径は大きい血管が表面近くを通っているので、どうしても熱さは感じやすいです。ので、脇と鼠径を冷やしてあげればクーリングだけでもかなり下がるかと思います😃

もし体温計を脇に挟むタイプのもの使っておられるなら、脇を冷やすのは片方だけになりますので、クーリングの場所を変える前に熱を測るのが良いかと思います。

• 4月24日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます!
    解熱なかなかせずです、、
    40度台続いてて、下がっても38度後半〜39度台です。
    今現在、寝始めた所ですが手足冷たく、温めています。
    的確なアドバイスありがとうございます!
    ちなみにですが、手足が冷たい時、チアノーゼが出ているようなのですが問題ないのでしょうか?💦手先指先がやや紫になっていて、、

• 4月24日
  • なお

なお

まだ下がらないのは本当に心配ですね💦ママリさんも看病お疲れ様です。

チアノーゼですが、両手足が冷たいならばある意味仕方ないところもあるかと思います。。。ただ、唇や顔色が明らかに悪いのであればすぐ受診した方が良いかと思います。
    あとはお子さんがおいくつかは分かりませんが、水分やミルクは飲めていますでしょうか?

また、#8000というのが子ども医療相談の窓口として全国的に繋がるようです。こちらよりもタイムリーに対処方法や受診が必要であれば病院を紹介してもらえます。私はまだ使ったことないのですが、大人用の#7119はとても親切に対応していただけたので、遠慮なく相談して良いかと思います。

• 4月24日
  • 2児のママ

2児のママ

突発かコロナかなぁと思ってます、、保育園で陽性の子と接触しているので😭ここまで高い熱が続くと心配です
    お気遣い本当にありがとうございます。

チアノーゼは冷たいとやはり出ますよね💦唇や顔色は血色がいいです😣呼吸も促迫してないので大丈夫なのかな、って感じです、、
    子供は1歳1ヶ月で、ご飯はあまり食べれずですが水分は取れています!水分だけでも取れていれば大丈夫ですかね?😣
    ♯8000も是非活用したいと思います!
    本当にご親切にありがとうございます。助かります。

• 4月24日