※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が離乳食を拒否して困っています。食べ物を口に入れると嫌がり、不機嫌になる様子が続いています。スプーンや食事の作り方を変えるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の女の子です。
離乳食を食べてくれず、困ってます…。

最初に始めたのは5ヶ月になってすぐでした。
その時はヨダレが多くなったのはもちろん、大人の食事をジーッと見つめてたり口をもぐもぐ…。
そろそろか?と思い始めてみたけど、不思議そうな顔して舌で食べてるような感じでほぼ飲み込めてはいないようでした。
慣れさせるのに時間がかかると思い残しても練習になればと1週間10倍粥を少しずつ増やしてあげていました。

2週間目にカボチャをあげましたが、物凄く嫌そうな顔をされ、お粥の時より舌でスプーンを強く押し返してしまい、口の中に残ったわずかなカボチャもベッベッって出していました。

しばらくするとすぐ不機嫌になり離乳食どころではなくなってしまい、その後ミルクの時間までギャン泣きでした…。

カボチャ嫌いなだけかな?と思いトマトや人参で試しても同じようにギャン泣き。
まだ始める時ではないのかな…?と思い、6ヶ月になるまでお休みすることにしました。

そして昨日、無事6ヶ月経過し相変わらず大人の食事には興味津々、なんならテレビに出てくる食べ物にも釘付けになっていました。

不安に思いながらも10倍粥を小さじ2から始める事にし、午前中の機嫌がいい時にあげてみました。

ですがやっぱり最初にあげた時とリアクションは同じ。
この調子だと野菜をあげてもまた嫌がられてしまうのでは…と不安になってしまいました。

スプーンを変えてみたり、お粥の作り方を変えてみた方がいいんでしょうか?

お粥は今、無洗米から普通に炊いて、エジソンの【ままごはんつくって】で10倍粥にしています。

コメント

ママリ🔰

10倍がゆも嫌がる感じですかね。
初期は「飲み込めるようになること」が目標なので、今は量よりも「ごっくん」ができることを目標でいいかと思います☺️

スプーンはできる限り浅くて小さいもの。
食べなくてもいいから、毎日見せる。
姿勢が後ろに反らないようにする。
(90度か前のめりが理想)

(座れるようになったら)足裏がしっかりと地面につく椅子にする。

が離乳食のポイントと習いました。
もし、今後好きなものが出てきたら、「好きなもの」に苦手なものを混ぜるのもありです。
将来的に分離して食べる練習をすれば大丈夫です。
(おかゆといちご、…とか意味不明な組み合わせでもいいそうです😂)

子どもにとっての離乳食は、大人が見知らぬジャングルで、現地人に「コレ、クエ」と見たこともない料理を出されたときと同じだそうです。
食べたくないですよね。
でも、毎日現地人が美味しそうに食べていて、毎日その料理を見て、(…食べてみようかな?)という気になれば大成功らしいです☺️

6ヶ月でしたら全然大丈夫です。
とはいえ、私も心折れましたが😇

食べてくれないって本当にストレスですよね。いつか食べてくれますように。

• まな

まな

アドバイスありがとうございます🥲💕
    根気よくあげてみようとおもいます!

• 4月23日
ちなつ

うちは7ヶ月後半くらいまで全然食べませんでしたよ!😂
他は割とスムーズに進んでて離乳食もスムーズかと思いきや、見たくもないでーす!ってのけぞって口も開けませんでした😂

色々試したけどダメで、途中1ヶ月お休みしたりして、中期になって少し味付いてたりお粥も7倍になってから食べるようになり、今は食べてます!
うちの娘はペースト状が嫌だったのかもです🤔(今は米だけは普通のご飯になりました)

とぉ☆

上の子も食べる時期、食べない時期ありましたよ!
一応食事の時間というリズムを作るために食べさせてましたが食べなさそうならすぐにごちそうさましてました😅
お互いに食事の時間が苦痛になるなら少し休憩してもいいのかなと思います😊
上の子も保育園では食べるようですが家では全然食べません😑
それでも元気にしてますよ✨