※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘がひらがなの読み書きができず、焦っています。友達から手紙をもらい、ますますイライラ。教え方が悪いのか悩んでいます。

4歳の娘何ですが、ひらがなの読みと書きが全然出来ない😭
さすがに焦ってきます。
今日お友達がうちの子の名前を書いた手紙も渡してきて、もう書けるの?!って思ってしまった。
せめて小学校あがるまでには出来て欲しいけど全然覚えないしイライラしてしまう。
教え方が悪いのかな😭

コメント

ちゃ

本人やる気になれば教えなくても勝手に覚えるので心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

焦らなくてもいいんじゃないですかね😌
うちの子もひらがな全く読み書き出来ないです😅
ひらがなに興味を示してくれてから、少しずつ教えるでもいいかなって思ってます。
極端なこと言えば、私たちだって、ハングル文字に興味ないのに無理矢理教えられても全然覚えられないのと一緒かなーって思ってます(笑)

ママリ

興味がまだないんじゃないでしょうか?
うちは興味があるようで、自分で見よう見まねで書き始めてだいぶ書けるようになりました✨
私が教えようとすると、嫌って言ってくるのでもう自分で好きな時に好きなようにやってもらってます😂
リビングにひらがなポスター貼って、こどもチャレンジの教材と百均とかのひらがなワークを好きな時にできるように置いてます!

女の子ってお手紙交換しだしますよね。
でも最初はお絵描き貰ってきてたような🤔
↑年少さん

例えば娘さんがお友達にお手紙書きたいってなったら平仮名覚えたいとか書きたいって欲が出てくるかもしれませんね。

上の子は興味があったようで自分から進んでお勉強してました!
興味持ち出したら自分から覚えようとすると思いますよ😊

みの

本人が興味持つまで待つしかないかと思います💦親としてはひらがなに触れるためにひらがな表を飾ってみるとか、かるたで同じ物探ししてみたりと興味を持たせるための物の用意くらいしかできないかなと思ってます。

うちは3歳過ぎからひらがな表、ひらがな積み木、知育本、カルタをとりあえず手に取れる場所に置いてましたが、ひらがな覚えだしたのはつい最近です😅興味持つまではいくら大人が頑張っても無理です😞