※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が食事で遊び始める時の対処法について相談です。完食するまであげるべきか悩んでいます。

今月一歳になった男の子です。
元々すごい偏食少食で保育園入る前は3回食ですが毎食4.5口食べたら良い方ってくらいに食べませんでした。担当医に相談したところミルク飲んでるし成長曲線内だから大丈夫と言われました。保育園に入ってから3食よく食べるようになり、あんなに偏食で少食だったのが嘘かのように何でも食べるようになりました。でもやっぱりまだ食べない日もあります。私は食べ物で遊ばれるのが大っ嫌いで、遊び始めたらその日のご飯は終わりにします。口からブーと出し始めたりその出した物を投げたり机に叩きつけてバンバンしたりし始めたらどんだけ食べた量が少なくてもその日は終わりにします。その後も寝る前のフォロミまでなしです。途中お腹が空いてグズってもあげません。本当は成長期だし、遊ぶのも成長の大事な一過程だと思うのでしっかりあげた方が良いと分かってるのですが息子はBF全く食べず一歳になり最近少しお惣菜みたいな物(おかず畑のかぼちゃ煮てあるやつや、里芋の甘煮等)も食べてくれるようになりましたが、それ以外は手作りです。仕事で疲れて帰って来ても体調が悪くても毎食しっかり作ってます。母親として当たり前の事ですが、せっかく作った物を投げたりされると流石にイラッとしてしまいその時のご飯は終わりにしてしまいます。朝それで食べなければ昼によく食べるし、昼に食べなければ夜によく食べるし、寝る前にミルク飲んでるしと思ってそうしてしまっています。
みなさんお子さんがご飯で遊び始めた時どうしていますか?その後も完食するまであげていますか?
こんな事でイライラするのはおかしいですが、イライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう考え方のママもありだと思います!うちはあまりにも遊んでるようなら切り上げますが少しだけなら指先のトレーニングだと思って目を瞑ります🙁
作ったご飯で遊ばれるの悲しいですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!
    最初手でぐちゃぐちゃしたり口から出したりは目を瞑っているのですがブーと飛ばし始めたり投げたり机にバンバン叩きつけられたりすると流石にイライラしてしまいやめてしまいます😢

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います!!
    しっかり教えてあげるのも愛です!🥹🫶

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く成長だと笑ってあげられるようになりたいです😥

全く別のお話なのですがもしかして年子で双子ちゃんですかね?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(笑)
    4月生まれになるように逆算したはずなのに予定日3/25って言われて年子〜😖😖ってなってたら次の検診で双子って言われてぶっ飛びました🫶🥹

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今年子で双子妊娠中です!
    年子で双子のままさんあまり見かけなのにでなんだか嬉しいです😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!!!そうなんですね♥️
    年子双子やばいです(笑)
    うちは旦那が良い奴なので生きてますが、ママリでよく見る旦那だったら死んでます😖😖

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり年子で双子大変ですよね😅
    このままだと死にそうなので生まれるまでに旦那の教育を終わらせます😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとしても生きないとですね(笑)
    産前産後の4ヶ月間限定で保育行ってるのでそれもめちゃくちゃ助かってます🥲🥲

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が生きてないと全てが終わると思いながら生きます😅
    やっぱり上の子は保育園に行ってないと大変ですよね😱
    保育園には何とか入園できたので今は退園にならないように働いてます🥲

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理しないで下さいね!
    妊娠半年ですでに臨月のサイズになるので💦
    魔女の宅急便のパン屋の奥さん(おそのさん)みたいな体型になります(笑)

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちょうど6ヶ月になったばかりですがお腹パンパンです😂元の体型もぽっちゃりよりなので臨月になったら入る服があるか心配です😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😆😆
    入る服あってもお腹デカすぎて見た目不細工になりますよね🤣🤣

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の妊娠の時に着てた服なのにお腹大きすぎて全く違う服見たいです😂最後の妊娠なのでマタニティ服を買う気もなくメンズ服を着てます😂😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンズ服ありです!
    私もあえてXLとかそれ以上のサイズ選んでブカブカに着て下はレギンスでした🤣🤣

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!短めのワンピースみたいになってマタニティ服着るよりかはマシですよね😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!
    しかもマタニティ服って可愛いの少ないし🥹

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微妙なのが多いですよね🥲もっと可愛いの増やして欲しいです🥺

• 4月24日