※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動に発達障害の疑いがあり、イヤイヤ期がひどい。夫も発達障害疑い。同じ悩みを持つ方や保育士の意見が知りたい。発達相談すべきか悩んでいる。

イヤイヤ期真っ盛りの息子、発達疑ってます。
但し、言葉はしっかり出ててよく話します。

【発達疑い部分】
①イヤイヤがひどい(お風呂は特にイヤ)
②癇癪がひどい、泣き叫ぶ
③機嫌悪い時はずっと抱っこ
④物を投げたり、叩いたりする時がある
⑤おもちゃ散らかすけど片付けない
⑥感覚過敏?濡れるのを嫌がる、でも水は好き
⑦聴覚過敏?電気製品のブーンて音を嫌がる
⑧なかなか寝なくて寝る時間少ない
⑨そもそもパパが発達疑いあり(診断なし)
⑩偏食(日による。必ず食べるのはご飯だけ)
⑪ちょっと待ってが無理。全然待てない

【普通だと思う部分】
①三語文も出てて会話はしっかり出来る
②お外ではきちんとマスクして手を繋いでくれる
③お絵描きする
④元気に走り回る
⑤歌を歌う(きらきら星で勝手に替え歌もする)
⑥1人で上手に食べられる
⑦変化によく気が付く、人の表情や空気を読む
⑧今度〇〇しようねって言うとしっかり覚えてる
⑨機嫌いい時は妹に優しく接してくれる
⑩寝る前に今日の出来事をお話ししてくれる

夫の発達グレーを疑っているのもあり、息子も大丈夫なのかと余計に心配です。
他の2歳の子は大人しく聞き分けもあるのに、うちの息子はやんちゃで癇癪も酷いし、私がトイレするのもダメって言って行かせて貰えないような毎日です。
ずーーーーっと息子と一緒に居て遊んでいればご機嫌なんですが、パジャマのまま外出ようとするのを怒ると癇癪になるし、妹に授乳してると「妹ちゃんはそっち置いておいて僕と遊んでよーー!どうして妹ちゃん構うの!僕と遊ぶの!!」って怒ります。

2歳はイヤイヤ期って言うし、普通なのかなとも思いますが、でも酷すぎる気もして、毎日悩んでます。
同じような方いらっしゃいますか?
同じような悩みを持つ方、悩んだことのある方、もしくは保育士さんなど経験のある方からの意見が聞きたいです。
(うちは癇癪ありませんでした!などの意見は凹むので結構です)
発達を相談するべきなのか、イヤイヤ期と割り切るべきなのか、毎日悩んでます。

コメント

あっちゃんママ

うちの2歳の娘が今そんな感じです💦
日によって波もあるんですが、発達障害グレー!?と私も思って発達相談に電話しました💦

その時にその相談員?の方に、もしかしたら赤ちゃん返りもあるかもしれないねって言われてハッとしました💦

まだ下の子が小さいみたいなので赤ちゃん返りもあるかもですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく赤ちゃんがえりもあるんです。
    妹のお世話してると本当に嫌がるので💧と言ってもしない訳にも行かないし💧
    でもそれにしても酷いな?!って事が毎日です😞😞

うちは自宅保育なのもあり、朝は頑張って機嫌とってお散歩行ったりして楽しいんですが、段々癇癪ばかりになってくると自分の表情が消えていくのが分かります😑
    男の子だからかと思ってましたが、女の子でもあるんですね💦
    本当に力が強いので、顔面に頭突きされた時は目玉破裂するかと思ったこともありました・・・。

• 4月23日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

ちなみにですが、私も発達相談子供連れて行く予定ですよ😊

もう激しい癇癪なので頭打って大怪我するんじゃないかって、私が痣だらけになりながら娘の頭を守る感じです😭
    可愛い子とはいえ痛いし辛いですよね💦

私も自宅保育中で今は上の子も幼稚園に通ってますが、2人目生まれた時はなるべく赤ちゃん返りが酷くならないように凄く気を使ってました😅

赤ちゃん帰りとイヤイヤいっぺんにきてほんと大変ですよね💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり激しい癇癪の時ってお互い大怪我しそうになりますよね💦
    発達相談はちょっと迷ってます😥
    赤ちゃんがえりは事前に色々勉強してものすごく気を遣っていたんですが、全く関係なくダメでした💧
    単なるイヤイヤ+赤ちゃんがえりであればいいなぁと思います😞

• 4月23日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

発達相談は相談するイコール発達障害ではないので、いいアドバス貰えたらラッキー!くらいのつもりで行く予定です😊
    子供が癇癪で泣いてる方が辛いだろうからちょっとでも本人楽に過ごせたらいいなぁって…だから療育とかも通えるなら全然使う気でいてます!

でも迷っちゃう気持ちも分かるので、こんな気持ちで試してる人もいるんだなぁくらいに受け取ってもらえると有難いです😊

普通だと思うのリストも凄く沢山あるので、今頑張って色々出来るようになってる途中なんだなぁって思いますよ😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直言うと、カウンセリング的な相談で解決したことがないのでちょっと偏見がありました💧
    色々相談しても「また何か困ったら相談してくださいね〜」って終わることが多くて・・・いやいや今困ってるんですけど!ってなりそうで発達相談も本当にちゃんと聞いて貰えるのかなって思ってしまってました😥
    うちの自治体がゆるいのか、たまたま当たりが悪かったのかもしれませんが😣💦

でも本当に、子供が楽になるようにしてあげたいんです!
    私も療育でいい教育が受けられるなら通わせてあげたいなと思ってます。
    なので、発達相談から発達検査に進んだりするとこのコメント欄で知ったので、1度相談してみようと思えました。

今日も本当に癇癪が酷くて・・・泣いてる子供を見てたら私も悲しくて泣きそうになります😢
    この子が楽な気持ちで過ごせる毎日にしてあげたいです。

• 4月24日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

うん。そうですよね!
    今困ってるのに解決になってないし!ってのも私も以前ありました😅

後は、小児科に1度連絡してみるのも手かな?と…🤔

まだまだ2歳なった所だしうまく表現出来なくて当たり前だけど、泣いてる姿は親として辛いですよね😭

1度相談してみよって思えたなら良かったです😊

• 4月24日
ままり

感じは違いますが、娘にあれ?と思ったことあったのですぐあちこち相談いきましたよ😊
相談レベルなら渋る理由ないので、私は悩むの疲れるのですぐ行っちゃってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん預けて相談とか行かれましたか?
    私は子供を預ける準備から考えるとしんどくなって、いいや・・・となっちゃいます🥲
    こういう時の対処法はこう!みたいな本やYouTubeやら色々見て勉強してるんですが、本当に育児は一筋縄では行かないですね。

• 4月23日
  • ままり

ままり

子供ももちろん連れていきました!
    対処法なんてあるわけないです!目の前にいる子は世界に1人しかいないので🤣

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分かってるんですけどね💧ちょっとしんどいです😞
    うちはとても外に連れ出せる子じゃないので相談行くのは無理だと思います💧
    じっと待てる子でもないので・・・。

• 4月23日
  • ままり

ままり

でも仮に発達問題あるなら早く適した対応してあげたくないですか?💦
    悪化しても困りますし😭
    相談に待ち時間とかないし暴れようが叫ぼうが大丈夫ですよ!だいたい保健センターとかに電話で予約していくので😊
    そのうちお母さんがおかしくなっちゃうと思うのでお母さんの為にも…と私は思います🥺

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、間違って下にコメントしてしまいました💦

• 4月23日
  • ままり

ままり

検査すべきかな、とか素人判断ではやっぱりどうにもこうにも行かないので
    まず電話して、検査すべきですかね?とかこういう現状で苦しいです、って言うのを伝えたらいいと思いますよ!
    そしたら相手が適した返答くれますから☺️
    電話して、お母さんが悩んでる、ちょっと変だと思う、苦しいって伝えたら喋れるから大丈夫、なんてスルーしないと思います🥺
    こうするのがいいと思う、と自分でネットで得た知識にとらわれず、悩んでること思ってることをリストアップして電話!って感じにしました😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、相談してみてからどうなるかって感じなんですね‪💡‬
    来週自治体の方で聞いてみようかと思います。
    毎日疲れきってますが、前に進む為にも力を振り絞ってなんとか頑張ろうと思います💧

• 4月23日
もん

息子と同い年ですね!うちの子は発達障害の傾向があり、発達検査してみたら社会性が半年遅れていました。全体的に質問者さんの息子さんはしっかりしてるなと思いました🥺

普通だと思う部分の1.2.3.6.8.10は息子はできません💦
特に今度とか明日がいつのことかわからないので、例えば「今はお散歩できないよ〜また明日ね〜」と断ると、意味がわからず癇癪を起こすことになってしまいます。

他の子は大人しそうでいいなぁと羨ましくなってしまう気持ちはとても分かります。。。でも息子は優しくていい子です!質問者さんのお子さんも妹に優しくできたり替え歌が上手だったり他にもいいところがたくさんあると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が決め手で発達検査受けようと思われたんでしょうか?
    私はイヤイヤ期なのか発達障害なのか判断が付かず、毎日ただ疲弊していってます・・・。
    しっかりしてると感じる面があるからこそ、なんでちゃんと話せるのにこんなに癇癪が起きるのかって苛立ちもあると思います。

うちも「明日にしようね」って聞きません💧
    「明日じゃないの!今お散歩するの!」って癇癪起こします💧
    1度発達検査を受けた方がどう接するべきか分かっていいのかなと思ったりもするのですが、毎日疲れすぎて行動に移す気力と体力がないんです😭

そうですよね、優しくていい子なのは間違いないんです。
    ただ、どう接してあげればこの子の気持ちに寄り添ってあげられるのかが分からず、手探りの毎日に疲れてきてしまってます🥲

• 4月23日
  • もん

もん

保育園の面談で先生からみんなと同じ事ができずひとりで好きな事をやっていると聞いて慌てて療育センターの予約をしました💦
    例えば誕生日会などをすると1人どこかへ脱走しようとしたり前に出てきたりするそうです😅

そうゆうのがないのであれば、多分2歳児はこんなもんなんですかね…😇私も疲れ切って毎日息子にキレてしまったり泣いています…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園通ってるとやはり社会性の部分がよく見えてくるんですね。
    うちは自宅保育なので、大勢の場でどう振る舞うのかが分からず困ってます💧
    もんさんから見て、自宅で様子がおかしいと思ったことはなかったんでしょうか。
    正直最近の癇癪は本当に酷いので、大勢の場でも言うこと聞くとは到底思えません・・・。

泣きますよね😢
    分かります。頑張りましょうね😢

• 4月23日
  • もん

もん

落ち着きがないし意志が強くて手がかかるけど、男の子育児ってこんなもんなのかなと思ってました💦
    保育園でも他の親子との交流はほとんどないので先生に言われるまで息子が先生たちの手をわずらわせていることに気づきませんでした。

ちなみに私もADHDの傾向が強く、仕事もミスしまくり、息子の持ち物も忘れ物だらけでそりゃ息子もそうなるか、と後になって納得でしたが😓なんで疑わなかったのか謎ですが、それでも分からないくらい独りぼっちで育児してたんだなと気づきました。
    不安なら保健所に連絡してみて下さい!ひつ

• 4月23日
  • もん

もん

必要とみなされれば療育センターにつなげてもらえますよ。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💧男の子ってこんなもんかなって私も思ってました。
    人から少し「普通よりやんちゃだ」ということを言われたのがきっかけで気になり始めました。

うちは夫が診断なしですがADHDの傾向が強く忘れっぽかったり少し多動な部分が見えるので、それもあるのかなって思ったりしてます。
    不安は不安なので、1度保健所に相談してみようと思います!
    色々と教えてくださりありがとうございます☺️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

適した対応をしてあげたい、まさにそれが悩みです💦
ただ、するなら発達検査をすべきかなって思ってるんですが、相談したらどんな反応が貰えるんでしょうか?
これまで、言葉が出てると大丈夫って言われることも多いので(健診の時がそうでした)検査して貰えるのかなって思ったり・・・😞

ママリ

2歳なら普通だと思いますよ😄
それに妹への嫉妬もありそうです😄

でも気持ち分かります!
私も長男が多動ぎみで他の子は手を繋いで歩けるのにうちの子は歩けないとか、公園に行ったら見失うから行けないとかあって、落ち込みました😂
でも、保育園では別に抜け出すこともないしお遊戯会とか、普通にできてるしだったので、悶々と悩んでましたがなんとか、今は小学2年生です💡

小学1年の時にベテラン担任の先生に相談しましたが、特におかしいと思ったことはない、男の子はこんなもんだよって言ってもらえたので、もう悩むのやめました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんでしょうか?
    保育園に行ってないので、同じ年の子達がどんな風に過ごしているのかも分からず不安です💧
    大人しい子を見ると本当に落ち込みます😞😞
    性格の問題かとも思うものの、周りはあまり騒がしい子が居ないので、私の育て方の問題なのかな・・・とか。
    でもイヤイヤ期と赤ちゃんがえりでレベルアップしてるだけの可能性もありますよね。
    息子の性格の良い部分を伸ばしていけるようにしていってあげたいなと思います😌

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

手のかからない子は本当にかかりませんよね😂
    うちも周りと比べては悩んでました😂
    まだ2歳だし、3歳半健診まで様子見ても良いと思いますよ😄

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですよね、手のかからない子😢
    育児レベルが大幅に違うと思います💧
    3歳頃まではやっぱり何かあったとしても診断って付きにくいんですかね💦
    1度相談だけはしてみようかなと思ってます。
    でも、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりの可能性もあるんだと知れて、少し気持ちがほっとしました☺️

• 4月24日