※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が昼寝について困っています。昼寝が上手くできず、寝かしつけが大変です。夜は比較的スムーズに寝るのですが、昼寝に悩んでいます。この時期はこんなものでしょうか。

生後3ヶ月半のお昼寝について

生後3ヶ月半の男の子がいます。1ヶ月半頃まではベビーベットに置いたら勝手に寝てくれていたのですが、2ヶ月頃から寝ぐずりするようになり、眠たくなると必ず大泣きします。これまでは授乳で寝落ちしたり、ベットに置くと30分以内で起きるものの、ゆらゆらトントンして横抱きでソファーに座っていれば2時間ほど続けて寝てくれていたのですが、ここ最近は横抱きでも30分ほどで起きて大泣きします。そこから再度寝かしつけるのも結構時間がかかります。
一日中寝かしつけをしているようでかなりしんどいのですが、この時期はこんなものなんでしょうか。

また、なぜか夜は10分くらい立ってゆらゆらトントンしていたらすぐ寝てベットにもスムーズに置けるのであまり困ってはいませんが、昼寝が上手くできなさすぎてネントレも考えています。まだ3ヶ月ですが上手くいくものでしょうか。ご経験のある方教えていただきたいです。

コメント

ママ(31)

うちの息子も
背中スイッチありました!
今は少しマシになって
きましたよー(*•̀ᴗ•́*)و

赤ちゃんってお母さんの
温もりが心地いいんでしょうね!

うちの息子も昼寝は平均30分くらい
で起きてきます💦💦

夜は纏まって寝てくれるので、
そこはありがたいですが…

• まままゆ

まままゆ

やっぱり背中スイッチやお昼寝30分はよくあゆことなんですね、、
    眠たいのに上手く寝れない息子を見てると可哀想でなんとか寝かせてあげたいと思うのですが😣

うちも夜はまとまって寝てくれてるのですが、、昼寝にもねんね力を発揮してほしいです笑

• 4月23日