※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari🔰
子育て・グッズ

おっぱい拒否の対策について相談です。突然拒否され、張りもない状況。マッサージで改善する方法や完ミになる可能性について教えてください。

突然の母乳拒否について

生後2ヶ月半の子を混合で育てています。
おっぱい→ミルク60を日中、夜はおっぱい→ミルク80で授乳していますが、最近おっぱいを吸ってくれず嫌がるようになりました。
と同時に全くおっぱいが張らなくなりました。
このまま完ミになるのでしょうか…

おっぱいマッサージをしたら改善されるでしょうか?
同じく直母拒否の経験がある方がいましたら、対策を教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも直母拒否でした。
私の場合、おっぱいマッサージをしても無理でした。毎回搾乳して飲ませてます。
助産師さんにも相談しましたが、直母の拒否にも色々あるようです。母乳の味が変わって嫌、匂いが嫌、吸っても出てこないから嫌など。
生理前や生理中はおっぱいが不味くなるようで、その時期は母乳拒否する赤ちゃんが多いようです。母体が毎日食べている物の中で赤ちゃんの嫌いな匂いがあるなど。
おっぱいの張りですが、これくらいになると、張りはなくなってくると思います。吸われれば出てくる、というように変わると聞きました。
私も完ミになってしまうのかな、と思いながら搾乳していましたが、9ヶ月の今でも少しですが、母乳は出ます。