※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園って家庭訪問ないんですかね?うちは先日家庭訪問を終えたのですが…

幼稚園って家庭訪問ないんですかね?
うちは先日家庭訪問を終えたのですが(このご時世のため玄関先のみ)、子どもを保育園や幼稚園に通わせてる友達数人から「幼稚園って家庭訪問あるの!?」と驚かれました😅幼稚園だとないのが普通なんですかね?うちの園が珍しいのでしょうか?

ちなみに私の子は今年4月から年少で、地方住みで地元にあるただの普通の幼稚園です😂

コメント

(^O^)

私の幼稚園は家庭訪問はないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    えー😨じゃあやっぱり珍しいんですね💦ちなみに先生との面談などはあられますか?来年からは恐らく面談みたいで😂

• 4月23日
  • (^O^)

(^O^)

個人面談は学期末ごとにあります。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それはお子さんを含めて三者面談で、場所は幼稚園で行ってる感じでしょうか?🤔

• 4月23日
  • (^O^)

(^O^)

子供はいなくて、先生と親の二者面談です。
    場所は幼稚園の教室で時間指定されるのでその時間に行きます。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二者面談なんですね!その間お子さんは…?日中子どもが園での活動中にあるのでしょうか?質問多くてすみません💦

• 4月23日
  • (^O^)

(^O^)

基本的には迎えにいった後子供置いてになると思いますが、私の場合は働いていることもあり、預かり保育を利用しているのでそこで見ててもらってます。

他のお母さんがお子さんをどうしてるかはすみません、分からないですが、前の時間に面談してる方もお子さんはいなかったので誰かに預けてきているのだと思います。

預けられない場合はおそらく連れてきているのではないかなと思います。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お母さんやお義母さんなどに預かっていただいてるのかもしれませんね。たくさんのお話しありがとうございました🙏✨

• 4月23日
ツー

子どもたちが通ってる幼保連携型認定こども園も家庭訪問はないです🤔
家庭訪問は小学生になってからあるイメージです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりないんですね💦じゃあ珍しいんですかね…まさに小学生の子がいる友人に驚かれました😂笑
    ちなみに先生との面談などはあられますか?

• 4月23日
  • ツー

ツー

面談もないです😂
    お迎えに行った時に、今日あったことを伝えてもらったりお迎えの人が少なければ雑談する程度です🙆

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないところもあるんですね!新しい担任の先生なので家での様子や箸の進み具合を聞かれたり、逆に園での様子を聞いたりしたのですが、そういった情報共有ってどうされてる感じでしょうか??🥺

• 4月23日
  • ツー

ツー

そういうのも、お迎えの時の雑談内で聞かれます😁
    担任の先生が3人居るので、一人一人のお話や雑談が10分以上の時もあります🤣

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、うちはバス通園なのでバスのお迎えで想像してしまってたのですが、園お迎えの際ということですよね‼️担任の先生が3人って一人一人の園児にしっかり目が行き届いてそうで羨ましいです😌
    回答ありがとうございました✨

• 4月23日
まっこ

上の子たちの時もあって担任副担任2人できました。
途中で転園しましたがそこはありませんでした。

末っ子が今は保育園ですが、新入園だった昨年のみ担任が来ましたが2年目の今年は来てません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり場所場所によって違う感じですね💦二人で来るのはすごいですね‼️
    二年目からは面談でしょうか?うちの園は二年目からは先生との面談に変わるみたいなのですが…🥺

• 4月23日
  • まっこ

まっこ

2人で来たのは、もう中1と小5になる大分大きい子の幼稚園時代なので大分昔の話なんですけどね💦
    コロナも関係なかったので。

保育園の下の子は、2年目はまだ何も連絡がないです。
    でも時期は分かりませんが懇談会?みたいなものはあるのかも…です。
    去年はしてたので。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって対応も様々ですよね。面談だけでなく懇談会というやり方もあるんですね…!開催されるかどうか連絡ないとちょっとソワソワしますよね💦回答ありがとうございました✨

• 4月23日
🦥ばつまる🐧.*˚

長男が通ってる幼稚園は家庭訪問ありませんが、個人面談はあります🙆🏻
わたしも家庭訪問って小学校のイメージがあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね〜😂珍しいんですね…そして一般的には面談が多いみたいですね✨来年からは面談になるみたいなので、家の片付けに追われなくて済むので少し安心です😅笑

• 4月23日
ままりん

保育園ですが家庭訪問あります😫
今年はちょうどその頃に保育園でコロナが流行って中止になりましたが…
他の市内の保育園は個人面談です💦
保育園で家庭訪問があると言うとみんなびっくりします💦
掃除しなきゃいけないしコチラが行きますから来なくていいです✋って感じです😅

ちょんまる

幼稚園通わせてますが家庭訪問はなく面談が幼稚園でありました☺️

うちはこども園ですが、ありましたよ😊
年少時にあって、他の学年のときは希望者のみです。
今年は、年少次男の担任が、昨年の長男の担任だったので、玄関先で10分くらい立ち話して終わりました😂

🥂🐰🌙

娘が通っていた幼稚園は年中まで家庭訪問がありましたよ!
年長の時からなくなって個人面談になりました😂

小学校は人数が多すぎるため、個人面談です!

ままり

個人面談しかなかったです。
友達の幼稚園はかなりのマンモス園なのに家庭訪問あるって聞いてそれこそ個人面談でよくない?って思ったことがあります。

御園彰子

うちの次男の幼稚園は家庭訪問あります。
小3の長男が幼稚園時代から毎年あります。
コロナ前だった長男の時は、玄関先で〜とかではなくしっかりリビングまで上がってました😅
先生の方から「お邪魔します」って靴を脱ぎ出すので(笑)
でもお茶出したりなどは一切無しです。
次男が入園してからは、コロナの影響で玄関先になりました。
玄関先というか、玄関の外です(笑)

園長先生は幼稚園教諭歴数十年のベテランのおじいちゃん先生で、昔から家庭訪問はやってるそうです。
珍しいと思います。
私もずっと地元で、私が幼稚園生だった三十数年前は幼稚園も小学校も家庭訪問やる地域だったみたいですが、長男が幼稚園に入園して「家庭訪問やるんだって〜😵」と実母に愚痴ったら、「今時家庭訪問なんてやるんだ😳だいぶやらなくなってるのにね」と言われたので😅

逆に小学校は家庭訪問無いです。

はじめてのママリ🔰

すみません、皆様にコメントお返ししたつもりでいました😭本当に申し訳ありません…!
やはり園によって様々違って、皆様のそれぞれのコメントとても参考になりました!お一人お一人にお返しできず、また月日の経ったお返事になってしまい、申し訳ありません😣時間を割いてコメントくださった皆様、本当にありがとうございました🙏✨