※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cleo
子育て・グッズ

上の子と下の子の優先順位に悩んでいます。ピアノのレッスンや観たいTVも上の子を優先していることに不安を感じています。下の子をお留守番にするべきか、上の子を甘やかしすぎているか迷っています。

上の子と下の子の意見が分かれた時、
どちらを優先しますか?

年中と1歳女の子2人です。

1歳がこの春慣らし保育が始まり、元々ママっ子が更にひどくなりました。
保育園でもママーと泣き出すことが多く、ご飯も食べない。家でもずっとママー、抱っこです。

そんな中今日上の子のピアノのレッスンがありました。
下の子を連れてくこともあるのですが、たまにぐずるのでできるだけ置いて行きたいです。

ただ、今日はギャン泣き。慣らし保育で不安定なんでしょう。連れて行こうとすると、上の子が自転車で行きたいとぐずりました。
まだ1人で自転車は危ないので一緒に走ってあげないといけません。
結局時間がなくなり説得する時間もなく、ママーと泣き叫ぶ下の子をパパに預けて、自転車で上の子と来ました。

観たいTVも上の子優先、比較的上の子優先のことが多いと思います。

下の子が傷つかないか、将来上の子ばかり優遇されてたと思わないか不安です。

中途半端は1番良くないと思うのでピアノは下の子はお留守番て決めちゃった方が良いのでしょうか。
あと、上の子を甘やかしすぎでしょうか。

ご意見いただければ嬉しいです!

コメント

tatara

旦那さんいるなら毎回預けて方がいいと思います。習いごとは集中した方がいいと思うので。うちも上二人がヤマハ行ってるのでその時間は下の子保育園です。でもうちは結構下の子優先です!!小さいから。上の子たちにはあなた達が小さい時同じようにみんなにいいよいいよってされてきたんだから今度は小さい子に優しくする番だよって教えてます😊小さい子には優しく、優先って教えてあげた方が社会に出ても役立ちます。逆に上の子優先してしまった友達の子はすっごいわがままで下の子優先できず自分が主役のまま育って困ってました!!

• Cleo

Cleo

ありがとうございます!

あなたたちが小さい時〜
    の言い回し使わせていただきます!

割とやさしい性格の長女なので妹に引っ掻かれても決してやり返さず、鍵やボタン押すなど下の子がやりたがったら譲ってあげてはいるのですが、、
    たまに意見が通らない時はすごいごねます。。

• 4月24日
ゆゆママ

パパが上の子をピアノ教室に連れて行く選択肢はありませんか?それが可能なら、私なら上の子にママと下の子と一緒にピアノに行きたいか、パパとでもいいから自転車で行きたいか選択させるかなと思いました。

• Cleo

Cleo

ありえるんですが、
    ●他の子は付き添いはママばっかり
    ●パパは朝起きない(ピアノは10:00から)ため、午後のプールをパパ送迎にしてる

という、理由で躊躇しています。
    プールは着替えもあるからパパママ逆転した方が良いですよね💦
    上の子の中で今のスタイルが定着しているのですが、今後ピアノパパも検討してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月24日