※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

3歳の息子が繊細で、環境変化に弱く、怒られるのが苦手、褒められるのも苦手。大きな音や声、匂い、食感に敏感で、母親への依存が強い。HSCだと思いますか?

3歳の息子ですが、色々と繊細で…これってHSCだと思いますか?💦
すごく悩んでいるわけではないので気軽にコメントいただけたら嬉しいです。

■環境変化に弱い
保育園で進級した(担任の先生が変わった、教室が変わった)だけで情緒不安定になり、毎朝号泣、帰宅後もちょっとしたことで怒って泣く。
去年転園した際もものすごく情緒不安定になりました。

■怒られるのが苦手
私は怒りすぎているので私に怒られるのは慣れっこですが笑、旦那や、保育園の先生、祖母に怒られるとめちゃくちゃ落ち込んで引きずります。何度も思い出して泣きます。
他の子が怒れているのを見るのも苦手です。

■褒められる、注目されるのが苦手
何かできたときに上手!すごいね!と褒められるのが苦手、と本人が言ってます。
例えば保育園で未だにトイレができないのですが(家ではできる)なんで保育園ではトイレでおしっこしないの?と聞くと、先生に褒められるのが嫌なの、と言います。
また、新しく買った服を保育園に着ていくのを極端に嫌がります。理由を聞くと「その服新しいね!かっこいいね!って言われちゃうのが嫌なの」とのこと。
(ので、とっくにサイズアウトしたヘロヘロの服ばっかり着てます……先生誤解しないでーーといつも思ってます😂)
ちなみに新しい服自体が嫌なわけではなく週末などは喜んで着ます。
また、一対一なら誰とでもしっかり話せるのに、発表会の場などでは注目されるのが嫌なようで一言も発しません。

■大きな音や声苦手
我が家の駐輪場にあるドアが重くて閉めるとバタン!と大きな音がするのですが、それが極端に苦手です。
大きな声で怒ると、大きな声出さないで!と泣きます。
保育園の先生に大きな声で「すごい!!」と褒められたりするのも嫌らしく、「大きな声で言わないでほしい…」とのこと。

■完璧主義なところがある
失敗するのが嫌で、洋服の着脱に始まり、自分でやればできるはずのことものに「自分ではうまくできないからやりたくない」と言います。
ヨーグルトの蓋をうまく剥がせなかっただけで泣き崩れたり…。

■匂い、食感に敏感
匂いに異常に敏感で、電車に乗ると「くさい、くさい」と泣きます。(確かに本当にくさいときもありますが…)
ので、電車移動がほとんどできません。
車も同じくで、窓全開にしないと乗れません。
食感にも敏感で、ちょっとでも硬いお肉や、歯触りの硬めな野菜などは飲め込めず、吐き出します。

■母親(私)への依存度がすごい
これは繊細とは関係ないかもしれないですが…とにかく私への依存がすごいです。私さえいれば人見知りはしませんが、私がいないと不安定になります。
保育園に通って2年たちますが未だに朝はママがいい!と泣きますし、私が仕事が忙しくて保育園のお迎えを旦那に任せた日などは情緒不安定になります。

思いつく限り書いてみました💦

赤ちゃんの頃からかなり手がかかって、9ヶ月くらいになるまでお昼寝は腕の中もしくは抱っこ紐の中でしかできなかったり、ベビーカー拒否がすごかったり、夜中も30分刻みに起きる子でした😂

私自身は実母に言わせれば手はかからないタイプだったみたいですが、息子ほどではないものの、繊細なところはあって、息子と色々似ている部分はあります。

HSCだとわかったところで病気ではないので治療するものでもないですが、どういう風に接してあげるのが良いのか、私もこれから勉強していかないとなと思ってます…!

コメント

うちの子も女の子ですが敏感だなあって思うことあります🤣
HSCなのかと言われるとインスタやブログで書かれてる程でもなく、子供らしいといえばそうだけど子供らしくないといえばそんな感じです💦

音、匂い、食感似てます!大きな音はびっくりするし嫌だ、匂いもよく感じる、食感に至っては肉は好まないし繊維はムリらしいです💔

今年年長になりまあ、マシになって来てるかなって感じでしたが3歳の頃は敏感だなあと日々思いながら接してました😇

今もずっとあるのが洋服(靴下や靴、肌着含む)です。靴下が小さい、大きい、縫い目が当たる、靴がしっくりこない(ちょうどいいのに本人は違うらしい)、洋服もこだわりというより縫い目が気に入らないとか😂😂😂

完璧主義な感じも分かります…

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!!
    確かにインスタやブログでHSCの記事を見ると、そこまでではないかなぁと思うこともあり、判断が難しいです💦
    でもHSCにも個人差ありますし、HSC寄りの気質ということなのかなと思ってます。
    年長さんになって少しマシになっているとのこと、心強いです😊
    3歳でまだイヤイヤ期も完全には脱してない気がするので、より繊細さが目立っているのかもしれないです…。

• 4月25日

退会ユーザー

分かります💦判断が微妙で、でもきっと気質ありって感じですよね🤔
    そうなんです、、、イヤイヤ期と重なると余計分からなくて😭年少、年中でなんとなくこの子はHSCぽさがあるんだなと認識した感じです💦特に下の子と違うなって感じるのできっとHSCではあるかなと思ってます💦
    気づいただけよかったなと最近は思ってます!ブログやインスタで対策だったり声掛けとか色々知れる世の中で子育てできてよかったです😭

• 4月25日
  • mizu

mizu

お返事ありがとうございます。
    うちもイヤイヤ期真っ盛りの2歳ごろはあまり顕著ではなかったのですが、最近になってイヤイヤ期が少しマシになってくると、他の子との違いが目立ってきていて😂
    保育園に通っているので、周りのお子さんたちが当たり前にできることが1人だけできなかったりするんですよね💦(保育園のコップの匂いが苦手で保育園のコップでは飲めないなど)
    でもそうですよね!!せっかく気づいたので(?)色々調べます!!

• 4月25日

退会ユーザー

分かります😭😭😭成長していくとあれ?うちの子まだイヤイヤ期?いやこれはなんか違う?みたいになってきますよね💦
    それです!笑
    他の子となんか違う出来ないこと🤣そこ?みたいなことが本人は気になってますよね…
    少しずつ変化に本人も慣れたり本人なりに納得したりしてるので成長を見守りつつ母である私も手助けしたいなと思います☺️
    お互い大変なこともあると思いますが子供に一番な環境を作りましょう🥰

• 4月25日
  • mizu

mizu

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、そこ?!みたいなところで1人だけ引っ掛かります😂
    私自身も少しそういう傾向がある子供だったので、自分もそうだったなぁと思い出しながら、なるべく寄り添ってあげたいです〜と言いつつ怒ってばっかりですが💦

• 4月25日
うさこ

HSCというのがあるのを初めて知りました。
うちの子、結構当てはまります🫣。。
怒られるというか、注意されるのが嫌いで、ちょっとのことでも「ママもう嫌い!」とプンスカします😤
家の外で車のドアが閉まるバンっという音がしただけで、「ママ、今バンって音したよ」とか「カタッて聞こえた!」とかわざわざお知らせしてくれます💦
匂いにも敏感です…お店とかでも「ここ臭いにおいするね」と飲食店で言うのは勘弁してくださいと思います。子どもは素直だしな、と思って割り切ってますが思ったことをすぐ口にするので困る場面もあります🫥

• mizu

mizu

私も以前は知らなかったです!HSC、HSPって比較的最近良く聞かれるようになってきた言葉ですもんね!
    匂いに関する発言、確かに気を遣いますよね😂
    電車でくさいくさい言うので周りの目が気になります😂

• 4月25日
まんまる

うちの子もですm(_ _)m 4月から年少で幼稚園に入りましたが、状況が同じすぎてコメントしてしまいました。うちの息子はそれに加えて、内弁慶で先生の隣にずっとくっついて遊んでるみたいでお友達にも自分からいけないタイプでちゃんと友達ができるんだろうかとか心配事が耐えません(>_<)

• mizu

mizu

心配事が尽きないですよね😭
    同じ方がいて勝手ながら心強いです…!
    うちの子は内弁慶という感じではないですが、色々と繊細すぎるあまりお友達との関わりも難がある感じで…マイルールが多いんですよね…

• 4月25日
  • ゆう

ゆう

よこからすいません。
    娘が本当に同じ状況すぎて
    コメントさせてもらいました。
    娘も担任の側からほぼ離れずのタイプです😢
    先生が居ないと不安になってしまうようで話を聞いていると心配になってしまいます😢
    まだ通い始めて2ヶ月程なので長い目を見て様子を見ていきたいなと感じています。
    その後の息子さんの様子はどうですか?🥺

• 6月4日
  • まんまる

まんまる

コメントに気づきましたm(_ _)m遅くなってすみません💦あれから夏休みなどもあり、まだ相変わらずお友達とは遊ばずに先生と遊ぶのが好きなようで離れられないみたいです。他のお友達をみているとお友達同士の関わりがでてきたりしているので、息子の発達に心配する毎日です(>_<)ゆうさんはどうですか?

• 9月28日
はじめてのママリ

HSCぽいですね!
うちの上の子も現在3歳11ヶ月で、HSCです!
特に環境の変化や人に対してが強く、ものすごく拒否反応でてます😭その他もたくさんありますが...
私がたくさん勉強して接し方や子供の気持ちなどわかってあげることで少しずつですが改善されてるので勉強してあげたらいいと思います😊

• mizu

mizu

やはりHSCぽいですよね😊💦
    環境変化に弱すぎることが1番苦労しているところなので、克服することは難しくても(私も克服できずに30歳になったので笑)、少しでも生きやすくなるために親としても勉強しないと!と思ってます!!

• 4月25日
ママリ

うちの子と良く似ています。
特に洋服の事です!
着せたい服をたくさん買っていても、平日は同じ服ばかりです。いつもと違うと指摘されるのが嫌みたいです。鎧をかぶるかのように、暑い夏も上着を着て行きます。絶対に半袖半パンだけで知っている人のところに行きません。同じ服や色違いを2〜3着サイズアップで買って置くのが1番らくです。

母親依存もすごいですし、園や学校では先生にべったりです。写真はいつも先生と手を繋いでいる写真があります。

そして、他の兄弟はその他の事が全て一緒です!
他の子が怒られているのに、それが嫌で休む事もありました。

環境の変化に弱いところや匂いに関しては私もあります。

遺伝による気質的なものもあるのですかね?
私も勉強します。
少しでも楽に楽しく過ごせるように配慮してあげたいです。

ですが、配慮のし過ぎで成長を妨げてしまったり、逆に行きにくくしてしまうこともあるのかな?なんて思ったりもしました。小学校に上がってからのことですが。

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!!
    お返事がものすごく遅れてしまって、申し訳ございません😭

新しい服が着られないの、地味に困りますよね……!!

そして先生にべったりなのも同じです。保育園でイベントのたびに集合写真を撮ってくれるのですが、見ると必ずいつも1番端で先生の膝に触って仏頂面してます😂
    (他の子たちはお友達同士でを繋いだり、ピースしたりしてるのに…)

私自身も似たところがあるので、遺伝的なものもあるのかなーと思ってます。

そしてどの程度配慮すべきかというのも難しいですよね。
    一例ですが、今子供が年少さんになり、周りで習い事を始めるお子さんが増えてきたのですが、我が家はどうするべきか迷います💦
    息子のことなので絶対本人は行きたがらないし、毎度連れてくのがめちゃくちゃ大変なのが目に見えていて……本人も親もストレスだろうなぁと思う反面、でも好きなことを見つけるチャンスを奪っているのなぁと思ったりもします😭

• 6月4日