※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーカブー
子育て・グッズ

娘が声が枯れて泣き声が出ない症状が続いています。ゲップも嫌がり、苦しそうにして吐くことも。声が枯れた経験やゲップ対策についてのアドバイスをお願いします。

こんばんは🌛*°
どなたか教えて下さい🙇

昨日から娘の声が枯れていて
高い泣き声が出てないです😥
熱もないしおっぱいもたくさん飲むので
風邪ではなさそうで、ネットで調べると
泣きすぎて声が枯れるって書いてました😣

泣かないよう気を付けてって書いてたので
意識して泣かせないようしてますが…

最近ゲップをすーーっごく嫌がります😢
苦しんでるのがわかるので
肩に抱いてしたり、腕にもたれさせて
背中さするのですが仰け反って泣きます。

おっぱいなので上手に吸ってたら
ゲップ出なくても大丈夫よ〜と
助産師さんに入院中言われたので
大丈夫かと思って様子みて寝かすと
苦しそうにして結果吐く事もあります😭

長くなりましたが、

お子さんが声が枯れて治った方いらっしゃいますか?意識したことありますか?😣
(加湿もしっかりしてます…)
あとゲップものすごく嫌がるお子さんで、
その場合どうやってゲップださしてあげてますか?

教えて下さい😢

コメント

りえぽん

私の娘も一ヶ月ぐらいのころ泣きすぎてハスキーボイスになってました(^o^;)かすかすな声で泣いていて可哀想だと思いつつどうすることも出来なくて知らない間に治ってました(  ̄▽ ̄)
アドバイスになってなくてすみません。

私も完母で助産師さんにおっぱいは上手に飲めてたらゲップはさせなくて良いと言われました(^^)今もあんまりさせてないです笑!

顔を横に向かせて寝かせるのはどうでしょうか?

• ピーカブー

ピーカブー

声はやはりもうほっとくしかないのですね😥
    そしてほってても大丈夫なのですね!😊
    自然に治るならよかったです❤️

娘は右向きでいつも寝るのですが…そのまま吐いてしまいます😣
    顔を横向きにして寝かせると普通は吐かないですか?😳
    ゲップ嫌がるしもうあまり無理にゲップさせずに、吐いたら吐いた時だと思ってた方がいいんですかね?😔

• 11月15日
  • りえぽん

りえぽん

すみません。返信じゃなくて新たに投稿してしまいました。(>_<)

• 11月15日
  • ピーカブー

ピーカブー

昨日は飲みすぎた時はマーライオンのように吐いたのですが、基本はたら〜ってくらいです!
    窒息だけは怖いですもんね😣
    嫌がるので神経質になりすぎず横向きで寝かせて吐いた時は吐いた時と思います😊

教えてくださりありがとうございます💗

• 11月15日
rsp

うちもこの前声枯れしました( ˃ ˂ )
男の子ってこともあって泣き声は普段かなり大きめだと思うんですけど、いきなり枯れましたね( ; ; )顔はギャン泣きの顔なのに、声はひーーーんってかんじで全く出てなくて😢特に高い声でした😢声が裏返ったりしてすごくかわいそうで😭
泣かせないように私もしてたけど、ムリです!赤ちゃんだもん!(笑)なので他の方法で!と思って…加湿器フル活動、洗濯物をリビングにズラーッと干す!とか古風なやり方ですが(笑)そしたら2日くらいでいつの間にかいつものギャン泣きになってました( ⌒ ͜ ⌒ )
ゲップはのけぞった時は私は一旦布団に寝かせます!んで苦しそうにふにーっとしたら抱き上げて背中さすりますね!お腹いっぱいで胃を圧迫される体制が辛いのかな?と思って、まずちょっと寝かせて胃を落ち着かせてます( ᵔᵒᵔ )でもタイミング!遅いと吐いちゃうので、見極めが大事です!(笑)

• ピーカブー

ピーカブー

コメントありがとうございます😢❤️

そうですよね!笑
    赤ちゃんだから泣くのは当たり前なのに、泣かせないようにってむちゃですよね😂
    治るのであれば神経質になりすぎないのが1番ですね😊
    うちの子だけが泣きすぎて声枯れしてるのかと心配しましたが、よかったです😣
    私も引き続き加湿します!

なるほど!!お腹圧迫が確かに嫌なのかも。🙄
    おっぱい飲みながら寝るのが癖になっててそのまま寝たいのに、縦抱きされるのも嫌みたいです😥
    rspさんみたいに、私も見極めして1回置いてみます😫!

• 11月15日
りえぽん

大丈夫だと思いますよ(^^)
心配になりますよね。

横向きでも吐くときは吐くと思います。いつも吐くときは、マーライオンみたいに吐きますか?その場合はゲップを嫌がってもさせた方が良いかな(^o^;)と思いますが、どうしても嫌がるなら横向きで寝かせれば窒息の心配はないかなと思います(^^)

私の娘も吐いてましたが、口からだらーっと吐く感じだったのであまり気にしてなかったです。
吐いたら拭いてって感じでしたね(*^^*)

miyu_uhime

我が家は上の子と下の子は違う病院で産んだんですが、一人目の時母乳ならげっぷが出なかったら無理に出させなくても顔を横向きにして寝かせれば大丈夫!との事でしたが二人目の時はげっぷしなかったら10分位は縦抱きで抱っこして背中さすってあげてとの指導でした。
そして、げっぷしないと苦しいか?げっぷしなくて大丈夫か?はお腹を見たら一目瞭然で、カエルのお腹みたいにポッコリしつたらミルクいっぱい飲んだとかでなく空気を沢山おっぱいと一緒に飲んでるだけなんですよね。ミルクいっぱいのんでも見た目に解るほどはお腹膨らまないんです。
なので…ウンチオシッコして、気持ち悪い!っておむつ交換の泣き以外の泣きはげっぷさせればスッキリして止みます。
と…いうのが二人目にして解りました(笑´∀`)
上の子の時はソコまでげっぷしなくても吐かなかったのも有りますが、二人目はミルク混じりのよだれ的な吐き方します。

あとは、何回も吐かせてしまうと赤ちゃんも胃や喉がやけてしまいそれで声が枯れたりもします。

縦抱っこを10分がどうしても出来ないならば少し赤ちゃんの上体を起こす感じで授乳枕などを利用して寝かせるのも手です。

• ピーカブー

ピーカブー

かなりためになるコメントありがとうございます🙇💕

お腹ですね!
    教えてくださったようお腹で見極めれるようにしてみます!🙌
    やはり、2人目のお母様は違いますね。笑
    すべてが初めてで、謎だらけです😣

あーやっぱり吐いてるのもあるから声枯れしてるんですかね😔
    縦抱きはギャン泣きなので、授乳枕使って寝かしつけします!!
    ありがとうございます😭💕

• 11月15日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

吐いたミルク?母乳?の臭いが酸っぱかったら(甘い香りじゃなかったら)消化液まじりのものなので、大人も吐いたら苦かったり喉痛かったりするのと同じ感じで、赤ちゃんも食道や喉を傷めてたりするそうです。
    鳴きすぎってこともありますが…赤ちゃんは泣くのが仕事なのも有るので、泣かさないのも難しいでしよね!!

お腹も、げっぷがしっかり出たらぺたんとなりますので解りやすいです♥

げっぷは右肩に背負う?担ぐ?感じで背中さすさすすると出やすいです。
    もしくは右腕を赤ちゃんの脇の下にくぐらせて右膝に座らせる感じにして左手で背中さすさすとか。
    腕で赤ちゃんの胃の辺りをやんわり押すイメージです。

『ゲッフォー!!』『ガァフ!!』

って感じのかなりおっきなげっぷが出たらOKで、軽い『ケポッ』『カフッ』ってのは出たうちに入らないので要注意!

待ってられない時はスタイ付けるかガーゼを赤ちゃんの顎とか顔周りに挟み、授乳枕の円に浮き輪で浮いてる人みたいに赤ちゃんの上体をもたれかけさせて寝かせてます。

縦抱っこは、顎をママの肩に乗せて頬をすりすりして話しかけるように毎回抱き上げるたびにしてたら、嫌がらなくなりますよー!!

• 11月15日
  • ピーカブー

ピーカブー

軽いゲップは出たうちに入らないんですね😭
    やっとでたと思って安心してました…
    だからゲップしても吐くの何でだろうと思ってたのが理解できました😔

腕のゲップのやり方すら嫌がるんです😭
    なので教えてくださったように、頬をすりすりして縦抱っこを嫌がらないようにしてみます!

• 11月15日