※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
住まい

戸建ての隣人についてみんな同じ時期ぐらいに引っ越してきた、ちょっと…

戸建ての隣人について

みんな同じ時期ぐらいに引っ越してきた、ちょっとした分譲地に住んでいます。
今回、共有フェンスを設置するにあたり隣人が見積もりを持ってきました。
うちは隣人含め3家族と隣接し、みんなフェンスを揃えたいと言っていたので、色やメーカーなど各々で何度も相談するのも大変だと思い、うち含め4家族で話し合う機会を設けました。

話し合いの日程調整で隣人とメールのやり取りをしていたのですが突然、この日の〇〇時で大丈夫かと言うこちらからのメールに対して返事がなく、結局当日まで返事が来なくみんな集まってしまったのでその場で電話したところ普通に出て、家から出てきました。
しかし謝罪の言葉もなく、終始めんどくさそうにしてました。多分みんなで集まる意味を分かってないのか。。(メールではみんなで集まって話し合うことに賛成してました)
色とか希望ありますか?と聞いたら、みんなで決めていいですよ〜めんどくさいから早く決めてくれたらこっちも工事入っちゃうんで〜と発言したり、うちが住んでる分譲地は共有フェンスつけるに当たって少し他とは違う決まり事?みたいなのがあるのですが、隣人はそれを知らなくて他の区画の人に言われたら、えーなにそれ、めんどくせぇなぁと何度も発言したり。。(夫婦ともに来ましたがどちらもそんな感じです)

その後、今回急な仕事の都合で話し合いに参加できなかった区画の人がいたのですが、私がその人に連絡をして、隣人に関わることがあったので〇〇さん←(隣人)に連絡をしてくださいとお願いしました。
その旨を隣人にメールし、今日はありがとうございました。フェンスの件よろしくお願いします。
と付け加えて送ったメールも無視😇

もうむかつきすぎて関わりたくないです。
主人も話し合いに居たのですが隣人の態度に怒っています。でも子どもたちのことを考えると、穏便にいくしかないと。うちの子からしたら年上ですが、向こうにも子どもがいて小学校は数年かぶるので。。

そんなに面倒なら別に共有フェンスにしなくて良いし、こっちだって他の区画の人と連絡交換したり情報シェアしたり話し合いの日時調整したり。。
面倒なのはこっちだよ。なんも考えないで見積もりだけ突き出してきてあとは放ったらかしでほんと腹立ちます。
正直もう一生関わりたくないです😇

コメント

ママリ

共有フェンスだと、フェンスが壊れたりしたらまたその隣人に関わることになります😭
今ならまだ引き返せるので、各自でフェンスに切り替えられないでしょうか?

• nana☺︎

nana☺︎

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですよね〜🥲
    今回のことで常識ない人なんだなって分かったので正直共有フェンスはやめたいです😇
    でもそれはそれで角がたちそうなので悩んでいます。。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

支払いで揉める可能性もありますし、まだ今の方がマシかなと思いました😭
    共有フェンスはお互いに信頼がないと難しいですよね😭

• 4月23日
ママリ

嫌な感じですねぇ。
お隣は3方フェンスつけますかね?
お隣はお隣で隣接する家とフェンスでもめてるとか。

どんな形の分譲かわからないので、なんとも言えないですが、フェンスを揃える話を辿っていくと、お隣のお隣のお隣さんも揃えないと揃わないというか、そんな感じがします😅

もう関わりたくないレベルまできてしまったら、共有フェンスだけど費用は出すから好きにさせてもらいますじゃダメですかね。
それもそれで話が2転3転するとややこしいですかね💦💦
私ならもう億劫なのでお金出すから口出すなよ、と言いそうです😓

共有フェンスの使い方でも揉めそうな気がします…。

私はいくら共有でも、フェンスに自転車を立てかけたり、靴や布団を干されたり、プランターをかけられたりするのが嫌なので、きっちり自分の敷地内に専用のフェンス立てました💦

ママリ

先日新築建てた者です!
新しい分譲地なのでみんな外構これからですが、フェンスなどは完全敷地内で好きにやります😂
ハウスメーカーからは今あまり共有でやるってないと聞いたのですが、(やはり揉めるので…)今からなしにすることは難しいですか?
そんな低レベルな隣人とはなるべく関わりたくないです😱💦

共有フェンスって面倒だと思います(><)

もしリフォームだとか、外観を大きく変えたいとかあった時に、そこだけ簡単に変えられないし、壊れたらお金折半になったり…
向こうが壊したのに、フェンスは共有だからってお金請求されたりとかご近所トラブルになりやすいらしいので、まだお金支払ってないのなら共有フェンスやめた方が良い気がします(><)