※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫に手伝ってほしいが、産後の疲れと家事できつい。旦那の反応気になる。早く復帰して稼いでほしい。

フルタイムおわってこどもみて、夕飯は手作り、そのあと夜洗濯物たたんでなかったり、ちゃわんあらってなかったりしたら旦那に謝ったりおこってる?て聞いたりしてしまいます。
こどもがおちついてるかねている
朝の時間にやるつもりで
明日のあさにまわそうとおもっていますが、
昨日は8時半にねおちしてしまって、洗濯物旦那が、ほしてくれました。普段は手伝ったりしません。
朝わたしは残りの洗濯物まわして、ほし、茶碗あらって、こめたいて、掃除機まわして夕飯の野菜きって
あさからフルタイムいきましたが、夕方つかれてしまいました。夕飯は野菜きってあったのであとはかるくいためてだすだけ。あとはこどもの相手か横になってました。
おこってるか聞いてしまいました

もっと手伝ってよ!
ておもうのにチラって洗濯物たたんでないのみるだけでもなんか気にしてしまいます。
でも妊婦毎日フルタイム発達障害児を一人で夜みるのが毎日きついのが正直なところで。
旦那や子供がねてるかいない時間にばーって家事やったほうがはかどります。

旦那の顔色うかがってるんでしょうか?産後不安です。正直手伝ってほしいが本音だしもっと稼いできてくれたらフルタイムもへらしてこどもと向き合う時間や家事もゆっくりできるのになぁて思ってしまいます。産後もはやく復帰しないとお金大変なのを旦那に訴えてますがあてにならないのではやく働かないとやいまのうちに貯金しないとと精神的に妊娠楽しめている感じはしません。

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

尊敬です…

フルタイムで3歳の子、妊娠中と、一緒な事が多いのですが、私そんなに頑張れてないです。

年収は違えどフルタイムで共働き。
私の中では家事も育児も半分こ、が当たりえです。
最初は旦那さんも嫌がってたけど、便利家電買ってもらって家事は楽してます。

賃貸ですが、電気衣類乾燥機と工事不要の置くだけ食洗機にめちゃくちゃ助けられてます。
もちろん旦那さんにもやってもらいます。

元々料理が苦手で好きじゃないので、おうちコープの揚げるだけ、焼くだけ冷凍も使います。

ほんとにがんばっててすごいです。
二人の子だし、家族だし、もっと頼れるといいですよね。

ちなみにうちの旦那様が変わったのは1人目5ヶ月で仕事復帰して、しばらくして私が過労で5日間入院した時だと思います。

自分がやってみないとわからないんですよね、男性って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬なんて💦
    手抜き料理多いですよ。

便利家電なにかおすすめありますか?
    このままだといつか、倒れそうなので。

コープでもいいと思います。旦那が、コープやヨシケイ高いと嫌がるのでやってないだけでやれるなら私もやりたいです。メニューも増えそうだし。

倒れない限りわからないんでしょうね男の人は

• 4月23日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

手抜きじゃないです!
    手間抜きです笑

便利家電で重宝してるのは
    食洗機と電気衣類乾燥機、電気圧力鍋ですね!
    うちは犬がいてダメだったけど、お掃除ロボットもいいって聞きます!

電気圧力鍋はついていなくていいので、煮物やカレーなんかは朝に電気圧力鍋に材料入れてスイッチいれてけば帰ったら出来上がってるので楽ちんですよ♡

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧力鍋と食洗機気になってました

毎日使えるん感じですか?

• 4月23日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

食洗機は入れるだけだし、旦那様にも頼みやすいと思います♡
    電気圧力鍋は煮物、鍋物系なので揚げ物や焼き物以外なら使えます!
    導入してから煮物増えました笑

ポトフとかのスープ系もできますかね!

結構レシピとかついてるので、買う前に見てみるといいかもです♡

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高そうですね(T_T)

• 4月23日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

アイリスオーヤマとかのは安いです‪⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝
    便利家電は高いですけど、その後の生活がほんとに楽になるので先行投資だと思ってます。

旦那様が文句言うのであれば、じゃあ手伝ってくれるよね?って言ってやりましょう。笑

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

夫婦共フルタイムなら、家事育児は半々というイメージなんですが、文面読む限り主さんに偏ってますよね。これからお子さんも増えますし、今のうちに今後の事をご相談されてはどうですか?
自発的にやってくれる人とそうではない人が居ると思います。後者なのかなと思いますので、しっかり決め事を作られておいた方が良いかなと。
じゃないと身体を崩してしまいますよ。

あと、もし可能なら、家事を減らす事も考えられた方がいいのかなと思います。うちはドラム式洗濯機やホットクックなどを導入して、かなり家事が楽になりました。
初期投資は掛かりますが、お値段以上の価値はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですね。
    怖いです。
    家族もどっちかていうと女がやって当たり前てかんじなので言えません。いちど、タッパー洗ってなくて茶碗あらってないてグチグチ言われたのをお母さんに愚痴ると家にきたとににコップに、さんこでも茶碗あるね、と言われ、ああ、私がだめなんだなとおもいました。朝はバタバタしてるとき、茶碗いっこもおかないとかでかません。姉や母親は働いてすらいませんが、専業主婦ならまだしもてかんじです。
    こどもも発達ひっかかれてるのもあるし本来なら一緒にごはんたべてゆっくりがいいのですがら朝ごはんたべてアニメ見てる間に家事をやることがおおく。朝も夕方も一人で先に食べてるのが多くて子供が。これもよくないなとおもってはいるのになかなか落ち着いてわたしは食べれないので毎日バタバタしてます。仕事かえるべきかなともなやんでます。

ホットクックてなんでしょう。
    旦那がケチなんですよ。私のお金でも。買いたいところですがもらったていうか悩んで結局かってないです。
    たまにこれが一生続くのしんどいなておもってます

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか腹立ちますね。
    百歩譲ってフルタイムで家事育児全部やってる人に言われるならまだしも、専業主婦(専業主婦を蔑視してる訳では無いですが…)に言われるのは納得が行かないです。
    私の姉も専業主婦ですが、仕事家事育児やっている私に、積極的に便利家電とか、楽しなきゃと言ってくれます。分かってもらえるだけでも気が楽になりますよね。。
    ダメなんて事は無いですよ。とても頑張られてると思います。
    正直、分かってもらえない人の意見は聞かなくていいと思います。時代錯誤な事を言ってると私は思いますよ。
    うちも一緒に落ち着いて食べるなんて出来ないです。朝は戦争ですからね、そういう家庭は多いと思いますよ。あまりお気になさらず。
    旦那さんは全く相談に乗ってくれない感じの方ですか?一度でも相談された事はありますか?怖いとは旦那さんの事ですか?
    私も以前、亭主関白な彼氏と付き合ってたので、そうなら言い難いという気持ちは分かります。でも、自分から関係性を変えようとしないと現状を変える事は出来ないです。一生このままという可能性は高いです。それでも仕方ないと諦めるか、行動に移すかでこれからが決まるのかなと思います。

ホットクックいいですよー、材料を切って入れるだけで料理が出来る優れものです。圧力鍋みたいに事前に混ぜながら炒めたりなんかも不要です。料理した事がない小学生の姪っ子にハヤシライスを作らせてみたんですが、難なく作れました。
    大げさでなく、切って入れてボタンを押すだけです。
    タイマー機能もあるので、朝材料を切って入れてボタン押しておけば、帰ってきた頃にはカレーやシチューなんかが出来上がって保温されてます。
    うちでは、朝に汁物やゆで卵なんかもホットクックで作ってます。ゆで卵は卵と水を入れてスイッチを入れれば15分ほどでちょうど良い感じに仕上がってますし、汁物も夜寝る前にカット野菜を入れてタイマーをかけておけば朝起きた時に出来上がってます。冷凍野菜から出来るので、我が家はいろんな種類のカット野菜を冷凍庫に常備しておいて、毎朝たくさん野菜を食べれるようにしてます。キノコなどのように冷凍する事で栄養価が上がる野菜なんかもあるので、とても良いと思います。
    お値段は少ししますが、料理してくれないのならガタガタ文句言うなって思っちゃいます。
    家事分担するか、便利家電揃えるか二択を突きつけたいですね。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉やばいですよ😂シングルマザーなっても実家や身内とずっといるのもしんどいので旦那と耐えてる感じです。
    怖いのは旦那さんですね。
    家出されたら行くところないので。親権手放して離婚とかもたまにニュースでみると、、ああ家でて仕事だけなら楽だろうなて思ってしまうけど、子供は愛情あるしましてやこの旦那に子供預けるのも信用できんなぁと。子供が、手がかからないおとなになってからならまだわかるけど。
    調べてみます!カット野菜も怖くて買ってないです😂(笑)
    酢豚とかなんか切ってすぐできるやつ!てやっつ3つ買ってしまったときありますが仕事ハードなときに親と旦那の目ビクビクしてました。お金払うの私だけど(笑)

便利家電買おうかな。私のお金からなので文句言われても。て感じだけですけどね。産後やばそうだしまだ産休はいってないけどはやく仕事戻らないともヤバそうだし便利家電ですかね

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルを推奨するわけでは無いですが、正直シングル楽ですよ😅
    私はそうなんですが、横暴な彼氏と別れて一人で子供を育ててます。
    以前は彼氏の顔色を伺って息苦しい生活を送ってました。妊娠中も楽しい思い出なんて一切なく、いかにして結婚を回避するかばかり考えてました。
    子供が産まれて、その顔を見て決心がついて別れを切り出しました。
    あれから3年半、大変な事もありましたが幸せな毎日をおくれてます。
    ビクビクするような毎日、私もそんな時期があったので、気持ちは分かります。2人目が産まれるタイミングで、状況が少しでも良い方向に変われたらいいですね。

カット野菜はほうれん草など冷凍食品を買った方が安いものは買いますが、ほとんどは生野菜を買ってきて切って冷凍しています。料理で余った材料なんかも適当に切って入れてます。なので、残材0です👌
    ほとんどの野菜が冷凍保存出来るんですよ。中には冷凍する事で繊維質が破壊されて、煮物に入れると味がしみてとても美味しくなるものもあります。

便利家電ほんとうに良いと思いますよ。私は一番のオススメはドラム式洗濯機なんですが、食洗機や自動調理器も本当に良いと思います。
    ホットクック調べてみて下さい✨
    うちは電気圧力鍋と二台持ちしてますが、手軽さは断然ホットクックです。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目が産まれて、さらに無理だって気持ちが強くなるかですよね😂
    妊娠中回避するてわかります。私も一番目のときそうでした。😂実家ででも出ないといけなく預け先もみつからずなんだかんだでズルズルてかんじです。頼る人を間違えましたけどね。

いいですね(≧∇≦)bそれなら気合い入れて少しやってあとは冷凍しとけば。
    ちょっとお財布と相談しながら買い揃えてみたいです🙌(笑)

仕事しながらワンオペ大変じゃないですか?自己肯定感が低すぎるのもあるとおもうのですが、シングルマザーでやっていけるのか不安なのと私がシングルマザーなってなにかあったら結局旦那に連絡行くのが不甲斐ないです。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねー、やはり何かキッカケがないと人はなかなか変わらないですもんね。その彼氏とは足掛け20年くらい一緒にいましたが、若い頃より丸くはなったものの本質は変わらなかったです。

キノコは三種類くらい買ってきてまとめてジップロックに入れて冷凍してます。あと、大根は色んな大きさに切っておいて、味噌汁、スープ、煮物に使ってます。味がしみて美味しいですし、火が通りやすいので時短にもなります。
    ぜひお試しください🙇‍♀️

仕事しながらの育児家事、それなりに大変なんでしょうが、主さんよりは楽だと思います😅
    土日のお昼なんかは、面倒だしマックいこー!とか言って連れ出したりしますし、洗い物なんて余裕でまとめて朝やってます。食洗機導入予定なので、そこも更に楽になります。
    洗濯は乾燥までやってくれるんで、終わったら畳むだけだし、ほんと家事には殆ど時間を掛けてないです。

私に何かあった時は実家にお願いしていますが、ひとり親向けの託児や家事代行サービスなんかもあるので、そういうのを利用するのも手なんだろうなと思います。

すみません、推奨してる訳ではないですが、ついつい😅
    でもほんと、似たような環境だったので、楽に生きて欲しいなと思ってしまいます。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事とかはなになさってますか?? 低収入なのもありこどもの幼児や発達云々で色々仕事休まないと行けないときもあり、経済面も不安があります。まあ、旦那いても不安があるんですが😂
    産後サポートの検索してみてました!ちょっとお高いのでいざってときに、、て考えてます。
    マックいいですね!旦那が、出張いってたときにやっちゃいました(笑)
    今日もやろうとしたけどお財布事情考えて諦めてパスタにしました。
    1週間の食費三人分で七千円でもたか!て言われたので😂先週は五千円でしたがくそめんどいです😂
    楽にいきたいですねー。欲をいうなら一緒に育ててくれるパートナーがほしいけどいたらいたでまたあれこれ悩み増えそうだなとはおもってます

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工場で事務系のお仕事をしてます。
    うちも発達障害グレーで、今は特に療育などは考えていませんが、ゆくゆくは必要かなと考えています。
    ひとり親の場合、条件が揃えば手当が貰えますし、無料で家事育児を手伝ってもらえるサービスなどもあるようです。私は利用した事は無いですが、役所で紹介されました。
    子供が病気になったりしたら、病児、病後児保育も安く利用できたりしますし、母親も無料で医療を受けれたりと、なにかと恩恵があります。
    マックはポイントを利用して買ってます!普段の買い物や、家賃、水道光熱費全てカード払いにしているので、ポイントが結構たまります👌
    私はあまり食べないので、マックに行くとだいたいハッピーセットを頼んで、私はシェイクだけとか😅なので500ポイントほどで足ります。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人で7千円でもかなり節約されてるなーと思います。それで高いって😅
    私はパートナーはもういいかなーって感じです、やっぱり面倒ごと増えますしね😫

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てカード払いいいですね。🙆
    そしたら少しですみますね✨
    無料は厳しそうでしたがら安くなったりや私の病院とかも無料ていうのは助かりますよね。

グレーてことは診断とかありました?役所がうるさくて、発達教室見学して通うようになる形にいましているところなんですが、、身重とフルタイムとコロナの影響もありいますぐ通える!てはならなさそうで、 、、。産後になりそうですね。

節約してるつもりなんですけどね😂でも昼は給食とかでるから夕飯のみとかだからたかいのか?ては思いますけどほとんどだしてるの私だけどなぁておもってます😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月1500-2000ポイントくらい貯まってるので、3回くらい無料でマック行けます👌

まだ診断はついてなくて、掛かりつけの小児科で定期検診を受けているところです。多動性、衝動性が強くて、園でもかなり手をやいてるみたいで。早く診断して貰って加配を付けたがられてます😅
    私も発達教室勧められましたが、毎週水曜日の昼過ぎで数ヶ月通うもので、仕事してたら絶対通えないよねって感じだったので行きませんでした。
    お腹のお子さんの事を考えたら、コロナが怖いですし通えないですよね。

朝と夜ですよね?抑えれてる方だと思いますよ。
    食費も主さんなんですね。それで文句言うなんて、モヤモヤです😢

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!(≧∇≦)b
    それくらいあれば💕
    家賃とガスは払ってもらってるのですが、水道と電気代はなんだかんだ私が毎月ほとんど払ってるのでポイントにかえたいところです。
     発達外来とかですか??
    役所保健師から役所心理士で
    発達外来のとこで
    2回目の受診でつけられましたよ😂しかも通院ははもうなしって。
    発達教室予約いれまくってますが7月にお産なのを福祉課に話したところ、それまでに通所きめないとてなってますが仕事調整してやっと一箇所まわれてあと2箇所は仕事はいってて当日休むべきか悩んでます😂
    加配つけたがれました!保健師からの紹介で病院いくってはたししたら、医者から診断されたならコピーとらして!とみきれない!と笑笑
    言葉がすごくおそくて💦😂仕方ないのはわかるんですが、、コピーした内容があんまりいいものではなかったので本当に嫌でした。

朝は旦那家では食べないんですよ
    だから私と子供になります
    こどもはあげないといけないので
    わたしは大体たまごやきご飯です
    前は朝食なしでやってましたが自分のはさすがにきつくて😂

ですよねー、二人もこの人との間に子供作ってしまったのであほだなぁておもってます😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

専門医ではなく掛かりつけの小児科なんですが、発達相談に通ってます。
3歳で診断付くんですね!
小児科の先生からは、多動では6歳くらいにならないと診断はおりないから、それまでは様子見と言われました。でも、たぶん専門医にかかれば早めに診断がおりるのかなとも思っていて、夏くらいに心療内科の方を受診してみようかなと思ってました。早めに療育などに掛かれば、何か変わるんじゃないかなと期待してます😅
出産も迫っているのに、お子さんの事で大変ですね、一人でこなされていて本当に凄いと思います。
保育園から見きれないとダイレクトに言われたんですね😳
うちは遠回しに言われてます。発達相談に行くときに園からのお手紙を貰うんですが、目も当てられないほどの事を書かれていて、ちょっと先生と険悪になりました😅
お互い、大変ですね💦

朝は忙しいですからね💦
便利家電が導入出来ればいいですね!
汁物は、余ったら夜にも回せますし、私はスープジャーに入れてお昼にお弁当と一緒に飲んでます。
野菜がたくさんとれて健康的!と勝手に思ってます👍

子は宝と言いますし、どんな人の子であれ自分の子は可愛いです。
私も出来れば2人は欲しかったんですが、自分自身持病があり、息子が出来たこと自体すごい奇跡だったんで、2人目は望めずです。とても羨ましいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの所がいいとおもいます💦
    医者2回しかあってないのになにがわかるん?て正直おもってますw(笑)
    小児科の先生にはここはおすすめできないと言われたところで書いてもらったので💦市役所の保健師と心理士の勧めで。療育先あちこち見学してますが、役所と病院と連携になるので、なんか信用があまりできてないまますすめてるかんじです。うまい方向にいくといいのですが、役所に旦那や自分のことで過去に相談したことがあって家庭相談員さんに不信感しかいだいてないんですね。その情報も残ってるだろうから尚更ちょっといつも子供育てられてる?! て思われてないかいつも吐きそうな心境ですw表向き明るくしてますが😂
    保育園にたいしても😂

一人でこなせてないですよ別れられてないので逆にシングルマザーの皆さん尊敬します。夜中なるといつも、ちょっと寂しいというかなんでしょう不安定な気持ちがでてくるので、立派です😂

あれ以来家電ネットでみまくってます(笑)💕
    ちょっとばれないようにギリギリに買おうかなぁと試行錯誤してます。

自分も持病もってるので本当は、二人目は作らないほうが、、て思ってました。まだちゃんと一人目もいまこういう状況ですし最後まで二人目守れるか育てられるかちょっと不安もあります。でもそう言ってもらうと、産むことにしたのがんばろうて素直に思えます。
    ありがとうございます。
    子供一人のとき二人目羨ましいなぁて思ってましたが実際なると不安要素が多すぎて、一人でも愛情も手間もいっぱいかけてよかったかなと思ったりもしてます。なので、人数関係なく自分の子供がまあ発達はちょっと大変かもしれませんが、健康に生きて育ってるのは嬉しいですよね。日頃、がんばってお母さんたちが育ててるからだと思います。話ずれてたらすみません。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、うちも市の相談で半年おきに2回しか会ってないのに、この子はこうだからって言われて、え?って思った事がありました💦
    普段診て頂いてるお医者さんがよいと思います。
    若しくは、心療内科で子供の発達を診て頂けるところがいいのかなと思います。
    役所は良い人に当たればいいんですけどね、私も何度かハズレに当たってイライラさせられました😅
    やはり餅は餅屋がいいと思います。

条件さえ揃えば、シングルが絶対に楽ですよ💦
    寂しさがあるんですね、私はあまりそういった事が無いので気楽にやれてるのかな。子供が寝たら自分の時間を満喫してます😉
    ドラマ見たり、ゲームしたり、漫画を見たり、ネットサーフィンしたり。

便利家電見てると楽しいですよね!
    しょっちゅう見てます😁
    たしか、ホットクックや電気圧力鍋ってレンタルもあったと思うので、お試しに借りてみるのもいいかもです。

お子さんが二人になると大変さが増すというのはありますよね。
    小さい頃は大変でしょうが、ある程度大きくなったら2人で遊んでくれたりと少し手が抜ける時が来るかもです。それに、大人になった時に兄弟がいるというのは本当に心強いと思います✨
    大変さも2倍、幸せも2倍👍

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかそういう仕組みなんでしょうけど、、え??てなりますよね😂
    😂イライラ要素ふえますよね。。
    普段見てもらってるところは発達外来やってないので診断書などはかけないんですよね。。

ゲームしたいです(T_T)
    子供寝たあとの自分時間、貴重ですよね。

はやく落ち着いた生活がしたいですね

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短家電で自分時間が作れたらいいですね!✨
    やっぱり一息つく時間は必要です。
    早くそういった時間が取れるようになったらいいですね!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月29日