※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。初めての離乳食で嫌がってしまい、どう進めていけば良いか不安です。どうしたら良いでしょうか?

5ヶ月半になり、初めての離乳食10倍粥を作りました。
すごく嫌な顔をして全部だしてしまい、最後はスプーンを近づけただけで不味そうな顔をして嫌がってしまいました。

先月から、すごく私たちの食べてる姿をじーっとみたり、よだれたらたらだったので、嬉しそうにぱくぱく食べる姿を想像していたので、すごくショックです。

思い浮かべていたのと全く違う離乳食初日で、一体どうしたらよいのか、明日も続けた方が良いのか、または一旦辞めて来月以降に再開した方が良いのか。
離乳食上手くすすめていくには、どうしたらよいですか??

コメント

はるわた

初日なら当然のリアクションだと思いますよ〜(*´꒳`*)
中には最初からパクパク食べてくれた!と聞きますが、今まで母乳やミルクしか口にしてなかったのだから変な顔するの当たり前だと思ってました!
大人が先に食べてみせたりして欲しそうならあげたり、だんだん食べるようになりますよ〜!

  • ぷりん

    ぷりん

    そうなんですね!
    母乳しかあげたことがなかったので、初めてのお粥当然ですね。
    明日は先に食べて、様子見ながらあげてみます。
    回答ありがとうございます!

    • 11月15日
Aoi.

私も、全く同じでした(;o;)
私たちの食事をヨダレを垂らして見るので、パクパク食べると思って始めたら全く(´~`)
ちなみに、5ヶ月ぴったりで始めました。

たまたま、下痢も続き1ヶ月程離乳食お休み。
再開しても3口程しか食べず、今に至ります(>_<)
とりあえず、1週間続けて様子見てはどうですか?
慣れたら、少し食べてくれるようになるかもです♪

まだ、母乳やミルクが主な栄養源ですので、お互いあまり深く考えず『練習』と思って気楽にいきましょう♪

  • ぷりん

    ぷりん

    回答ありがとうございます。
    そうですね。娘の食べる練習と私の離乳食作りの練習期間と思い、気楽に考えてみます!
    1週間続けてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月15日
noisettem

慣れもありますが、赤ちゃんの好みもあるので作り方を変えてみるなどのアプローチも必要かもしれません。
お粥は炊飯器調理ですか?うちは大人のご飯を煮たもの、レンジ調理したものは食べてくれません。

  • ぷりん

    ぷりん

    調理法でも好みがあるんですね!
    私は大人のごはんをお鍋で水を足して煮てあげました。
    明日はお米から調理してみます。
    教えて下さってありがとうございます!

    • 11月15日
  • noisettem

    noisettem

    炊飯器のお粥モードが一番柔らかくなるみたいです。食べてくれると良いですね(^^)

    • 11月15日
  • ぷりん

    ぷりん

    炊飯器お粥モードですね!試してみます。
    食べてくれたら嬉しいです!
    ありがとうございます。

    • 11月15日
  • ぷりん

    ぷりん

    今日の午前中、炊飯器お粥あげてみたら食べてくれました!
    自分で食べてみても美味しさが全然違うので驚きました。
    ありがとうございました😊

    • 11月16日
  • noisettem

    noisettem

    お役に立てて良かったです😊

    • 11月16日