※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
家事・料理

先日、もうすぐ2ヶ月になる娘と里帰りから帰ってきたのですが、一人での…

いつもお世話になってます!
先日、もうすぐ2ヶ月になる娘と里帰りから帰ってきたのですが、一人での育児って大変ですね(¯―¯٥)
帰ったら嫌でもやらなきゃいけないからと、実家にいた間はとことん甘えさせてもらいました!(家事ほとんどノータッチ)
それが仇となったのか、戻ってきてからほとんど何にもできてません(・・;)
主人は「無理してやらなくていいよ」と言ってくれるのですが、できる範囲でなるべくやろうと思い、頑張ってはいるんですがなかなか進まず。
主人の仕事が夜勤(飲食店勤務)なので帰ってきたら寝かせてあげたいし、手伝ってもらうのもちょっと難しいんですよね(・・;)
辛いとかイライラしたりとかは特にないので、単純にみなさんどうしているのか知りたいです(ˆoˆ)
裏ワザ的なものがあったらぜひ伝授してください!

コメント

みんた

私の主人も夜勤です!
昼もよく出掛けているので育児などは全て一人でしています。
これからもう一人産まれるので本当に大変なときは手伝って貰うと思うのですが、
基本一人でする予定です!
私の場合気持ちで動いてる感じですねw
なんか、できる気がするーっていつも思ってます(^_^)
育児ノイローゼになったりもあるので甘えれるところは甘えるのが一番ですね♪

• ちーちゃん

ちーちゃん

早速の回答ありがとうございます!
    今質問読み返したら、肝心の聞きたいことが抜けてました!笑
    育児の合間にどうやって家事をしているかを聞きたかったのに( ̄▽ ̄)
    完全に平和ボケです\(ˆoˆ)/
    一人で二人の子育て、きっと大変ですよね( ¯―¯٥)
    お互い上手に息抜きしながらやりましょう♪

• 11月15日
  • みんた

みんた

基本泣いてても家事途中ならそのまま少し放置したりしてました。
    まだ寝るサイクルがバラバラな時とかは眠い時に仮眠をちょこちょこ取りながらストレスもなくなっていた覚えがあります(*Ü*)ノ""

• 11月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど!
    確かに泣いててもちょっと離れるくらいなら平気ですもんね(ˆoˆ)

• 11月15日
子ヤギ

わかります!
私もイライラとかはないんですが、帰ってきてからの家事が全く進まず、慣れるまで本当に時間がかかりました…😭やっと慣れたかなぁと思ったら、息子が抱っこじゃないと昼寝が出来なくなり、今も息子が機嫌良く1人で居てくれる時しか家事ができません…。
今は夕飯はエフコープのレンジで温めるだけのおかずを出したり、早めにお風呂に入れて寝かせてその後夕飯の準備をしたりしていますよ!
あと、朝から機嫌が良い時に少しずつ夕飯の準備をしてます💦
私も裏技とかあれば知りたいです😃✨
回答になってなくてすみません…。

• ちーちゃん

ちーちゃん

実家にいる時から「朝から夕飯作っちゃいな」と耳にタコができるくらい母から言われてました(ˆoˆ)
    やっぱり早め早めにやっていくしかないんですかね( ̄▽ ̄)
    レンジでチンもいいですね♪
    わたしも頑張って手抜き(笑)してみます!

• 11月15日
くま☆

買い物はネットスーパーを利用し、食事は朝はパンとか超簡単なもの、夕食は多目につくり自分の次の日の昼食にしていました。

私も頼らないようにと思っていましたが、結局無理でしんどいときは弁当とか買ってきてもらいましたよ!

無理し過ぎないでくださいね~(^^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

お弁当に頼らざるを得ないこともありますよね(´o`;
    ネットスーパー、やっぱり便利ですか?
    パルシステムとかコープとか入ろうかなと考えたんですけど、どれがいいのか、中々踏みきれずにいます( ¯―¯٥)

• 11月15日
  • くま☆

くま☆

とっても便利ですよ!!なければ産後数ヵ月は本当にどうなっていただろうと(--;) 

私は地元のスーパーがネット宅配をしているので、そこを利用しています!
    パルシステムやコープもいいですよね✨お試しとかしているところもあるので、一度試してみてはどうでしょうか(*^.^*)

• 11月15日