※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お仕事

育休明けの社会保険手続きと夫の扶養入りについて、どう進めればいいか分からない状況です。

社会保険を抜けて夫の扶養にはいる場合はどのような手続きが必要でしょうか?
経験した方やわかられる方教えて下さい。

現在育休中で5月に復帰予定です。
育休にはいる前まではフルタイムパートとして働いていたので社会保険に加入しておりましたが復帰後は短時間の扶養内パートとして戻る予定です。
育休は5月6日までと記載してありました。

復帰する前に社会保険関連の手続きを終らせておかなければと私の仕事場の店長に聞いたのですがわからないと言われ困っています。
主人の会社にも扶養に入る手続きもしなきゃいけないのにいつ言えばいいのかわかりません。

お願いいたします。

コメント

ママリ

5/7から扶養に入りたいという解釈であってますか?
それであれば、まず現職で会社を通じて社保を抜けないといけません。人事や総務に確認してみてください。
旦那さんの会社には、来週にでも5/6で扶養にいれたいことを担当者に伝えてください。必要な書類など教えてもらえるはずです。

• ママリ

ママリ

すみまねん、扶養に入りたい日は5/7でしたね。5/6は誤りです。

• 4月22日
  • ありんこ

ありんこ

回答ありがとうございます。
    月曜日に連絡してみます。
    もう一つお聞きしたいのですが育休中は社会保険料が免除になりますが1日でもすぎたら支払いしなきゃいけなくなりますか?

• 4月22日