※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家族・旦那

ちっぽけなことなんですが、、1歳の子どもが転んで泣いている時などに、…

ちっぽけなことなんですが、、
1歳の子どもが転んで泣いている時などに、毎回夫が「痛くないでしょ!」と言い聞かせているがすごく気になります💦

私なら抱っこして「痛かったね」と共感してほしいと思うので、そんな夫の前でも「痛かったよねぇ」と慰めているのですが。
痛いし悲しいから泣いてるのに…😢

と、こんなちっぽけなことだけど、気になる事がたくさんあってなんだかイライラしてます💦
私に対してもだけど、共感力やカウンセリングマインド0だから、子どもにもそうなのかな…😂

なにやらこだわりが強くプライドが高い夫で、文句とか言うとケンカになりそうなので、話そうかどうか迷ってます。
子どものことは溺愛しており遊ぶ時は遊んでくれるけど、私にはわからない変な持論があって面倒です😂
すみません、グチでした。。

コメント

ママリ

アスペ気味ですかね?
そんな方でも好きなところがあって結婚したんですから、上手いこと立ち回って暮らしていけるといいですね😊

  • ままりり

    ままりり

    いいとこもたくさんあるんですが、野球部で強く育ってきたからか弱音とか嫌いっていうタチで。。
    ほんとそうですね😅

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

小さな積み重ねが
心の傷になります。


ていうか
旦那さん、
アスファルトの上で
半ズボンで膝からこけてください!
おもいっきり!!!!
絶対痛いでしょ!!!!


まだ一歳のこどもにそんな声かけする人間、
ドン引きです。


適当な作り話どうですか?!
「今日公園で遊んでたらこどもが転けて泣いてるし痛そうなのに、そのお母さんが痛くないでしょ!って言ってるの見たんだけど、またまた遊びにきてた保育園の保育士さんたちもひいてた。私は、共感してあげたほうが将来的に強くなるって思うし、まわりもそうしてる人が多いのに、いまだにあんな昭和な親がいてびっくりー!!」

文章適当ですが、、
これで気づいてくれればいいんですが😅

  • ままりり

    ままりり

    痛いですよね!!私もドン引きしてます…😂
    直接言わないとたぶん気づかないタイプなのですが、参考にさせていただきます🙏

    • 4月23日
むむ

うちの旦那もそんな感じでしたーーー😭

子供にとったら痛いし驚いたから泣いてるのにその声掛けで泣き止むわけでもないしなんの意味があるのか分からないです😰


私の旦那もすぐキレてくるタイプなので、ネットで調べてからスクショして見せました!
どこかのサイトに転んだ時の声掛け?みたいなのが載ってた気がします🥲

  • ままりり

    ままりり

    なにかしら旦那なりの意図があるみたいだけどこっちからしたらわけわかんないですよね😅
    私もネットで探してみます!✨

    • 4月23日
ままり

うちは「何やってんの!?」って言います😭
何やってんの?転んで痛がってるんだよ!!!なんで心配できないの???って毎回思います😭
うちもプライドが高いので不機嫌になりそうで言えないでいます😢
でもわたしは「大丈夫?痛かったね」と言っているので、娘もぬいぐるみ🧸とか落としてしまったら「ダイジョーブ???痛いねえ」って言うようになりました!
子ともなりに共感してくれる方を吸収してるのかな?って思います😖

  • ままりり

    ままりり

    男の人、心配するのが下手な人結構多いですよね😂
    私も同じようにしてるので、どうか息子が優しい声かけのできる子になりますように💦

    • 4月23日
あっちゃん

うちの旦那も、最初は「そんなん痛くない痛くない」と言ってました(旦那、野球してるので擦りむけて帰ってくる事がしょっちゅう)が、保育園で先生に「子どもの気持ちを受け入れて代弁してあげると、あ~パパとママが気持ちをわかってくれた認めてくれたんだって思えるようになるから、代弁してあげるといいよ」と言われたので、旦那にそれを言ってからは旦那も「○○、転んだの痛かったな」と共感するようになりました!

  • ままりり

    ままりり

    まさに旦那も野球してたのでケガは当たり前、弱音嫌いというタイプです😂
    子どものためと思って、タイミングみて教えてあげようと思います✨わかってくれー💦

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私なら、痛くないでしょ!と言う夫に対して、いや痛いやろ😂ってその場で言って、痛かったねー🥲って子供に話しかけます。
後から文句言うよりはいいかなと。
そして「晩ごはん何がいいー?」とか適当に話題変えます😂
夫の機嫌より子供の気持ちの方が大事です😌

  • ままりり

    ままりり

    私もその場でそうしてます!
    が、なぜか毎回「痛くないでしょ」を繰り返します😅旦那なりのこだわりらしく😂
    でもとにかく気になるので、次あったらちゃんとやめてほしいと真剣に話した方がいいかなと💦

    • 4月23日
komachi

そこは「痛かったねー」ってまずは共感してほしいですよね!私はそのあとに「大丈夫だよー、痛いの痛いのとんでいけー」ってやってます。

うちの旦那は転んだ時のリアクションが大きく、過剰に心配するのでそれはそれでイライラします。
その声にびっくりして泣いちゃうパターンが多いので😅

  • ままりり

    ままりり

    ですよね!私も旦那無視して共感してあげてます…😢
    こんな旦那も、謎に変なとこ(おちんちん引っ張るとか笑)で心配して病院行こうとか言うのでそれはそれで面倒です😂

    • 4月23日