※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

児童手当の増額について、所得制限や税金上昇の可能性、少子化対策や消費税軽減などの提案がある。

児童手当2人目3人目の増額どうなりますかね😂
今日のYahoo!ニュースであったので
ただの興味本位で聞いてみましたwww

個人的に決まれば嬉しいけどそうなった場合
もっと所得制限かかったり
税金上がったりしないかなって感じですし、
正直貰えるお金が増えたところで
少子化は変わらないだろうし
コロナの影響あるのは子育て世帯だけじゃないし
そうじゃなくて消費税下げるとか
大学資金を無償化まで行かなくても
負担軽減になるようにするとか
そうゆう方がいいんじゃないって思いました😂

コメント

はじめてのママリ

ありがたいのはありがたいですが...結局のところ負担は自分もしくは子どもへ....と思うと他に何か政策ないのか?と思ってしまいます😰
かと言って何かと思いつくわけでもありませんが...
なんだか非課税世帯への給付金にしても目の前のことしか考えてなさそうで、んー☹️って思っちゃいます😅

• r.i.mama

r.i.mama

本当なんかもうちょっと考えてほしいなって思いますよね😅
    もらえるお金が増えたところで出ていくお金も結局増えるんだろうから意味なくない?って思っちゃいます🙄

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現場に寄り添えてないというか...😅笑
    お金あげてれば大丈夫ですか!はい、配りまーす!って感じですよね🤭
    色々値上げもしていますし、この状態だと税金も増えるだろうし....どうしたらいいんでしょう...(すみません、結論もなしに...😅)

• 4月22日
  • r.i.mama

r.i.mama

ですよね😂😂
    本当児童手当増やすんじゃなくてもっと他の方法考えてほしいです…

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

これ去年か二年前にも見たけど流れちゃって、、また提案してくれてるんですね!

2人までは生む人多いけど、三人目となるとハードル高いから、せめて三人目から増額してくれると少子化対策になりますよね!それか、三人目の学費は所得関係なしに大学専門学校まで無償化するとか

やっぱ三人は生まないと人口は増えませんからね~💧

• r.i.mama

r.i.mama

確かにこれ前にもありましたね!
    うちもインスタでストーリーに載せてる方居て気になって調べました😂

確かに3人4人って子供いないと少子化は止まらないですよねw
    でもお金じゃなくて1番は育てる環境が整ってないから踏み切れない人って絶対居ると思うんですよね…
    周りに頼る人居なかったら自分も3人産めなかったなって思うのでwww

• 4月22日
うに🍣

今の子供たちが大きくなった時にその分さらに搾取されるという構図を考えると、子供たち大人になったら税金おさめるのがんばれーって思います。

• r.i.mama

r.i.mama

確かに子供たちに1番影響ありそうですね💦
    なんかもう少し違った政策考えてほしいです…w

• 4月23日

子供3人居ます。
後々税金増やすなら別に要らないと思います。

• r.i.mama

r.i.mama

ですよね😅
    何もなしで上がるわけないだろうし、そう考えると結果意味ないですよねwww

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
第三子以降に月六万円とは
4ヶ月に一回の支給なので
第三子だけで6万✖️4ヶ月の24万と言うことでしょうか?
流石にむりですよね😂
逆に質問してしまいすみません🥲

• r.i.mama

r.i.mama

多分そうだと思います😂
    3人合わせたら1ヶ月最大10万とかになるんですよw
    そんなお金どこにあるの?って感じだし、結局別のところでお金取るんだろうからそうじゃなくて税金下げるとかもっと他の事で国民のために考えてほしいです。w

• 4月23日
ママリ

この秋から所得制限で1200万以上は子どもの数に関わらずゼロになるのに、意味わかんなすぎます🤣💔なので決まるはずないかと…笑

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですか?!
    それは知らなかったです💦
    なんかやってる事意味わかんないですよねwww
    高所得だからって余裕あるわけじゃないんだし、それなら政治家の給料減らせばいいじゃんってすごい思います😂😂

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

政治家の給料減らせはめっちゃ思います🤣

• 4月23日
  • r.i.mama

r.i.mama

ですよね🤣🤣
    そこが1番の税金の無駄遣いだと思ってますww

• 4月23日

おそらくこれをするなら、世帯年収合算にするか、世帯主の年収の上限を下げると思います!
2人目と3人目の子の金額上げるために、その財源を確保するためにはそれしかないですよね🤔
現に1200万円以上の方の児童手当は0円になるわけだし、子どもに対する予算は、子育て世帯で取り合うしかないんですよ😂
これを見てラッキーって自民党に入れたら、困る人多発ですよね💦

• r.i.mama

r.i.mama

ですよね!
    子供のための政策なのにどうして所得制限設けるのかがわからないし、もっと別のやり方で国民のためになることしてほしいですww
    給付金も変なばら撒き方するし、本当税金なんだと思って使ってるんだか…って思っちゃいます😅

• 4月23日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

横からすみません💦
    ほんとそれです!!将来を支えるのは子供たちなのに、親の所得で決めないでほしいです😭
    子供に対する予算は子育て世帯で取り合うって、共感でしかないですし、ほんと悲しいです😢

• 4月25日

退会ユーザー

子どもは扶養控除がない代わりの児童手当なんですけどね。
    それを取り上げられる子どもたちが10月から61万人もいますよね。
    悲しい話です、本当に😔
    夏の選挙で自公が勝てば増税待った無しですし、若者が選挙行けばまた変わると思うんですけどね。。

• 4月26日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

うちもその61万人に入ります😭保育料は最高額、児童手当なし、子供にお金がかかるのはどこの家庭も一緒なのに、なんだかなぁって思ってしまいます。すみません、愚痴です💦

• 4月26日

退会ユーザー

うちはギリギリ特例給付ですが、今年の昇進で来年から児童手当0円です😂
    そうなんですよ、保育料もMAXですよね。。
    うちの市は医療費も所得制限あります🥹
    児童手当のことだけで判断するのも良くないですが、選挙の公約に児童手当のこと言ってくれてる党もあるので、選挙行きましょうね🥲

• 4月26日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

児童手当に関しては私は子供のための手当だと思っているので所得制限設けなくてよくないか?って思います。そもそも、子育てする親に対しての手当なんですか…?💦収入が多くたって負債を抱えてる場合だってありますよね。すっごい不公平だな〜って思います😵
    医療費もなんですか🫢まだ私の地域はマシですね。医療費払ってたら「あの家は高収入なんだ」って思われるのもなんか嫌じゃないですか?💦手当の有無って小学校高学年くらいになったら子供の間でもわかってくると思うんですよね‥なのでほんと平等に扱って欲しいです。
    選挙は必ず行ってますがこれからも行くようにします👍増税しても非課税世帯の人にばら撒くんでしょうね💧税金払ってないのに‥💦謎です🤫
    横からすみませんでした!ありがとうございました😊

• 4月26日
やすこ♡元ブリアナ

児童手当増額じゃなくて
所得制限どうにかしてほしいです😂

• r.i.mama

r.i.mama

そこですよね😂
    不平等すぎですし、増額できるなら所得制限なしで児童手当配るべきだと思っちゃいます😅

• 4月23日
はじめてのママリ

財源、、と思っちゃいます😂
それより大学無償化じゃなくていいので大学をちゃんと卒業して就職できたら大学の費用返済しなくていいとかにしてほしいです😂ざっくりですが、、笑

• r.i.mama

r.i.mama

ですよねw
    本当大学で補助があるだけで全然違うしお金欲しいんじゃなくて払うのが少なくなった方が正直嬉しいですよねw
    うちも自分が決めた道だからしかたないですが奨学金借りて短大行って後5年あるのがしんどいです…w

• 4月23日
ママリ

効果のある対策に思えないですねぇ。

5人家族で幼少を過ごした自分からすると、3人兄弟ありえないです。
旅行に行っても子供が喜ぶ5人部屋少ないですし、新幹線も4人、外食もだいたい4人席です。
5人、中途半端なんですよ。
6人家族とか、もう家がないですよね。日本の暮らし方が5人仕様でも6人仕様でもないです😓

しかも晩婚化で晩婚で3人目はハードル高いですし、2人目3人目に税金使うより、1人目産む人を増やす方が良いと思いますけどね。
若く結婚して出産する人に手当出す政策とか。

庶民は選挙と節税頑張るしかないなぁ😮‍💨

• r.i.mama

r.i.mama

ですよね😅

確かにそれは言えてますね!
    うちもマイホーム欲しくて建売とか見ますが、基本的に大人2人子供2人の家ばっかりで、選択肢ないなって思っちゃいますw

本当庶民は無駄に払わないように働き方考えたり、うちも選挙参加しないとだなってまじで思いましたw

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

消費税下げて欲しいです。
オムツや子供用品は、消費税なし!とか。

あと、やっぱり無料の預け先や遊び場がもっと増えてくれたら、お世話しやすくなって、欲しい人数が増えると思うんですよね。

昔はじじばばや近所同士がその役割だったんですが、今や核家族や遠方に住むのが多いですもんねー。

• r.i.mama

r.i.mama

そこですよね!!
    もらうお金増えたところで支払い増えるだけやんって思いますw

確かに環境ですよね!
    なんぼお金もらっても育てる環境がワンオペだと本当しんどいし出産の入院ですら上の子達どうしようとか考えましたし…

うちの祖母が4人姉妹産んでますが、やっぱりすぐ近くに親がいていつでも助けてもらえたから育てられたって言ってたので、今の環境じゃお金増えても産もうってなる人少ない気がしますね😅

• 4月23日

これって後々税金めっちゃ増えますよね、、

• r.i.mama

r.i.mama

絶対増えると思いますw
    FPさんと昨日話しましたが、消費税も近々20%まで上がるんじゃないかって予想してるとおっしゃってたので、そんなことするなら配るな!って本当に思いますね😂

• 4月28日
初めてのママリ

税金増えたらなんの意味もないのでありがたいけどやめて欲しい😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それなら税金下げてって感じです😂

• 4月28日
  • r.i.mama

r.i.mama

いや、本当意味ないですよねww
    給料上がらんくせに税金ばっかり取られるし、それならそんな無駄遣いしないで給料上げて税金下げてほしいです😂😂

• 4月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

国民をばかにしてるんですかね笑

• 4月28日
はじめてのママリ

ただでさえ所得制限かかってる世帯は児童手当もらえなくなるのに…
今後は世帯年収700万の家庭も所得制限かけるとか言ってるのに…
何で低所得者だけいつも優遇されるの?って思うと本当イライラします。
こんな不平等な制度いらないです。