※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園に入園した娘が新環境でストレスを感じている。朝から晩まで怒りやすく、食事や着替えにも抵抗がある。先生はストレスを受け入れるようアドバイス。母親は理解したいが、ストレスで怒鳴ってしまう。どう接すればいいか相談したい。

今年幼稚園に入園しました。
今までは小規模保育園に通ってて、人数も少なく自分が甘えたい時に甘えれて怒られることもなくゆるゆるの保育園でした。
それが今は担任一人、パート一人のクラスに入り、朝起こすところからもう機嫌が悪く、ご飯ジュースも食べない、制服に着替えたくない、送って行くと泣き、少し経つと泣き止み、また思い出して泣いてしまうみたいです。おうちに帰宅すると、例えば、お風呂入ろ!というと、いや!入らない!と大声を出し、じゃあ入らなくていいやというと、入る!!!と怒り、じゃあ入ろというと入らない!いや!パパがいい!と。ご飯もいらない!じゃあいいよ、置いとくねーと言い、来たと思ったら、これいや!これ嫌い!と怒り、天邪鬼です。先生に相談したら、新しい環境のストレスですね、おうちではあまり怒らずに認めてあげてくださいと言われました。
そうしたい、そうしてあげたいですが、ほんとに毎日朝から晩までずっとこんな感じなのでこちらもいい加減腹が立ち怒鳴ってしまいます。子どもが怒っている時は放置したり、ふーん、そうか、わかったよーとながしたりしてますが4月入ってからずっとなので、ほんとにこちらもストレスです。娘が一番大変なのはわかります。受け止めてあげたいのに、ずっとされるとこちらも限界なので、この場合どう子どもに接していいのか教えてください…

コメント

k♡

うちも今全く同じ状況です!
小規模保育園からの幼稚園で、
多分まだ娘も慣れてなくて
幼稚園で頑張っている分
家に帰ってくると反動が
すごいです😣
朝はすんなり行ってくれて
います!
泣いたりもないみたいですが、
ぐずぐず言う事が増えお昼寝もなくなったからきついんだろうなーと毎日感じています。
ですがぐずぐずが続くと親も
大変ですよね😣😣!

うちはとりあえずぐずぐず言い出したら、抱っこかぎゅう
する??と聞いてするって
言った時は大抵どちらかを
すると落ち着きます。

あとは大変だとは思いますが
時間がすぎるのを待って、
慣れてきたら落ち着くと思うのでそれまで我慢できる範囲
怒らず、寄り添ってあげるのがいいのかなと思います🥺🥺