※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が咳を繰り返し、病院で診察を受けたが改善せず心配。唾液の影響か不明。他に症状なし。

生後6ヶ月の息子がよく咳をします。
以前も咳の件で質問させていただいたのですが…


最初、3月末にうつ伏せになったりして戻れなくて
あーっと怒った時に仰向けに戻した時に
コホッコホッカハッ と連続で咳をしており
小児科を受診した所 軽い風邪ですねと言われました。
飲み薬を四日分貰い、その後は改善したのですが
また、1週間前くらいからコホコホ咳をする様になりました。
今度は普通にしている時も咳をします!コンッコンッコンッ
コホッコホッの様な。
一昨日また病院に行き、喉を診てもらいましたが
咳止め出しときます だけで終わりました。
良くなる感じがしないので心配です。

唾液が増えたりする影響なのでしょうか。

鼻水 熱無しで飲みも良く排便なども変わりありません。
機嫌もいつも通りです。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんわざとじゃないですか?
わざととゆーか癖でハマってるとか!
うちの息子もそろそろ5ヶ月ですがらカッ!カッ!とかわざとやります笑
叫んだ後に🤣

  • もも

    もも


    わざとということもあるんですね😳
    可愛い…
    わざとであって欲しいです🥹

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じです!😣
うちの子も寝返りするようになって
むせて?咳してたのですが
最近は普通にしててもコンコン。
多分
わざとしてるのだと思います🫠
うちの子の場合
その咳の仕方が下手くそすぎて
絶対嘘だろ!確信犯的に
下手くそな咳です...笑
こーゆうことも繰り返して
学ぶのかな?😅て思ってます

  • もも

    もも

    下手くそな咳…可愛いです🍖

    同じ方がいて安心しました💦

    心配なので早くやめてほしいです笑

    • 4月23日
おもち

うちもそんな感じでずっと?咳してます💦
薬を処方してもらったので飲んで様子見ているところです!
上の方が言うように、わざとなのかなー?と思う時あります💦笑
それかよだれでむせてるのかなー?って😮‍💨
咳気になりますよね🤔💦

でも寝ている時はしないし、病気ではないっていうコメントを見ました🥺

  • もも

    もも


    うちも寝ている時はしないです💤病気だったら寝ていてもしますよね😣
    様子みてみます!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

初めまして🥺
過去のご質問に失礼致します🙇‍♀️
今、うちも子供も空咳のようなカハカハという咳をずっとしています😢
病院で見てもらって薬を飲んでも全然良くならず、再度受診して診てもらっても、喉も腫れておらず、呼吸音も綺麗と言われました😭
もしかするとクセになってるのかもとも言われ、今回は薬無しで様子見になっているのですが、変わらず咳き込むので、本当は苦しいんじゃないかと不安になっています( ; _ ; )
ももさんのお子様、今は咳はどうでしょうか?😭
どれくらいでしなくなったかなど、もしよければ教えていただけると嬉しい限りです😭🙏🙏🙏

  • もも

    もも

    コメント有難う御座います☺️


    2回目に飲み薬を貰いましたが
    嫌がり全然飲めなかったからか、また病院に行き今度は貼るタイプの薬を貰いました。
    そうしたら偶にむせるくらいになりました‼️
    ただ、先月末からまた咳が目立つようになり、違う病院に行った所喉も綺麗だしあまり深く気にしなくて大丈夫と言われました‼️
    一応同じ貼るタイプの薬を貰いましたが今度は意味なく…


    先日市の保健師さんにも相談した所
    赤ちゃんは食道と気管の入り口の蓋がまだ緩く、少しの事でも気管に入りやすいので咳き込む事が多いといわれました💦
    咳以外に変わりなく、病院でもそのように言われているのであれば様子を見て大丈夫なことが多いそうです。

    今は遊んでいる時に咳することが多いので埃や繊維を吸い込んでいるのかなと思い様子を見ています。



    心配なお気持ちすごく分かります😵‍💫

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭🙏
    とても詳しく教えていただき、感謝感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちも本当に同じで、飲み薬をいくら飲んでも全然良くなる気配が無く、ですが病院に行ったところで、喉も腫れてないし、呼吸音も異常はないと言われております😢😢
    ですが、咳き込むので本当不安で…。
    ちなみに、お子さんはもうこの症状はどれくらい続いておられるでしょうか?( ; _ ; )
    うちは初めて病院を受診したのがGW明けだったので、もうじき一ヶ月になります😩💦
    まさかこんなに長引くなんて思ってなくて、毎日咳を聞くたびに、私がまいってます😵‍💫笑

    ももさんが教えて下さったように、あまり気にしないでいいのでしょうか?😭とは言っても気になりますよね本当…😭💦💦

    • 6月7日
  • もも

    もも

    とんでもないです‼️

    1番最初に気になり出したのが3月末ですのでかれこれ2ヶ月弱続いています😵‍💫


    ただこの期間ずーっと咳が酷い訳では無く、あれ?そういえば咳して無いな?という日もあれば
    今日凄いな💦という日もあり…
    という感じです。
    薬を貼っていても一昨日は結構咳してましたが、貼っていない今日はしてません😅
    しかも最近は咳き込んでいるので近くに行くと笑ってきます…😱なんなのか…
    後、3月末の頃の様にカハッと言う様な咳は無くなりました🧐


    咳をする時に決まって同じ
    タイミングとか、体制とか有りますか?

    こちらの質問でも教えていただきましたが、もし何処かに異常があれば寝ている時も咳しているのかなとも思います🥺

    お気持ち分かります。
    咳について検索魔になりますよね🥲そして、喉綺麗だよと言われても
    こんなに咳してるのに?!本当かよ‼️っと思っちゃいますよね😅


    一度、違う小児科へ行かれて見てもいいと思います!
    そこでも見てもらって、もし薬出すねと言われたら
    あまり飲んでくれなくて…とか話してみて違うタイプの薬を処方して貰うとか…

    因みに私が貰ったのは
    貼るタイプの気管支を広げて咳をする時に辛くなくする薬でした‼️

    • 6月7日
  • もも

    もも

    後、最近は咳をした時は麦茶を少し飲ませる様にしてます!!
    喉が潤えばいいなと💦‼️

    • 6月7日