※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari.
住まい

マイホームの後悔についてです。元々実家が1階トイレだったのとズボラ…

マイホームの後悔についてです。

元々実家が1階トイレだったのと
ズボラで掃除が嫌いなので
2階トイレの掃除が苦痛になりそうと思い
トイレは無くし洗面所のみにしました。

新居へ引っ越し、冷静に考えると
洗面所を作ったのなら水栓の引き込み?もしているし
さほど減額にはなっていないので
トイレ付けたらよかった…
掃除くらいしろよ自分…と後悔です😭
間取り決めでトイレ2階にいらない!
と言ってた自分を殴りたいです。笑

今どき2階にトイレないお家はあまりないですよね😭
もはやリフォームで増設したいレベルです。笑
みなさんもそんな後悔ありますか?😭😭

コメント

ママリ

マイホーム建ててそろそろ1年ですが、こうすれば良かったー!って思うところたくさんありますよ🥲やっぱり住んでみないとわからないし、打ち合わせ続きで疲れてしまって、投げやりになってしまった自分を恨みたいです😇笑

• mamari.

mamari.

回答ありがとうございます😊
    後悔って誰しもあるものですよね😭
    私も後悔なところあげれば本当たくさんありすぎて😅
    同じくあの時の自分を恨んでます😱笑

• 4月22日
ママリ

逆に2階にトイレいらなかったと後悔です😇
私はいらないと言ったのに夫が絶対欲しいと言うから、2階トイレは夫が掃除すると言う条件でつけました。
まあ、やらないですよねwww
でも1回私が掃除したらずるずる毎回しなきゃいけなくなるので私は絶対に掃除しません。
今めっちゃ汚いです。←
ほんとつけなきゃ良かった。

• mamari.

mamari.

そしてまさかまさかそんな意見が聞けるなんて🥺
    2階トイレ付けなくて後悔は聞いた事ありますが、付けて後悔は初めて聞きました😳
    私もまさにその状態になるのがイヤで付けなかったのですが😅
    もはやうちにいただきたいくらいです🙏笑

• 4月22日

私は平屋ですが平屋でもトイレは2個おすすめ!って言われて、掃除の観点からなしにしましたが正解でした🤣1個のトイレすら掃除大変なのに2個なんて…そんなにトイレの世話出来ない…🥺🥺🥺

• mamari.

mamari.

平家のお家憧れます🥺✨
    本当にトイレ2つも掃除、メンテナンスは苦痛と思ってました😫
    でも自分のわがままで子どもたちに不便かけるかな?とか不安になってました😂😂

• 4月22日
さら

今マイホーム建設中です。
今借家住まいなのですが、1個でも掃除が面倒くさい、今の家も2階にトイレないということで2階トイレ無しにしました!もしかしたら2個あったらなと思うタイミングもあるかもしれませんが1個で良かったと思うことの方が多いと思います😊

• mamari.

mamari.

マイホーム建設中なのですね😍
    楽しみですね✨
    2階トイレ無しにされたんですね😳
    かなり少数派かと思ってましたが意外といらっしゃる事がわかって嬉しいです🥺✨
    子どもたちに不便な思いさせるかな?と考え出したら後悔が止まらなくなりました😂

• 4月22日
  • さら

さら

感染症とか朝のトイレがかぶつたりするくらいではないてしょうか😊と考えてます😅💦

• 4月22日
  • mamari.

mamari.

そうですよね!🥺
    旦那が不規則勤務なので朝全員が集中する事は無さそうかなと前向きに捉えておきます🥺✨笑
    後悔の気持ちがだいぶラクになりました😭✨
    ありがとうございます😊✨

• 4月22日
  • さら

さら

それなら尚更大丈夫だと思います😊
    絶対1個!と思っている私からしたら後悔ポイントにはならないです😊

• 4月22日
  • mamari.

mamari.

大丈夫と言ってもらえると自分の選択は間違ってなかったかなと思えます🥺✨
    本当にありがとうございます😌❤️

• 4月22日
リラックマ★

マイホーム建設予定です❣️😊
間取りを決める前から、
『2階にはトイレいりません✋』と自分から言ってました😆笑
今住んでる家のトイレ1つを掃除するのも面倒なのでもう決めてました!笑
それと、トイレが2階にもあると子供が自分の部屋にこもったりトイレも2階で済ませられるのでリビングに降りてこなくなるかもと思いうちはつけません😌✨

• mamari.

mamari.

同じく本当に掃除面倒ですよね😭
    私も自信を持ってトイレいりませんと答えたはずなのに何故か今後悔してます…笑
    たしかに2階だけで過ごせてしまうのは良くないですよね✨
    同じように2階トイレ付けない方がいらっしゃって安心しました🥰

• 4月24日
めいりん

うちもマイホームですが、2階にトイレはありません。
2階にトイレのある生活の経験がないので、なくても大丈夫かなと思い節約の為トイレの代わりに収納を作りました。

うちはバルコニーに水栓をつけただけで2階に洗面所もないので、便利そうでとても羨ましいです😊✨

2階トイレはあると便利だけど、なくても生活はできるので、絶対必要なわけではないと思います。
大家族だったり大きな広い豪邸だったりすると2個必要だと思いますが😂

うちは今の所、2階にトイレがなくても困ってません。
子供達には大きくなった時、トイレを長時間占領しないように家族に迷惑かけないように配慮するように教育しようとは思ってます。
実家の兄がトイレに信じられないくらい篭るタイプでよくバトルしてました😂

うちもマイホーム建てて4年になりますが、後悔たくさんあります😭
今時の家にしては珍しく、注文なのに1階に収納が全然足りません💦
予算の都合で理想の間取りには程遠く、諦めて妥協した所たくさんあります。

一番の後悔はパントリーが無い事です。今時無いのは珍しいですよね😭
その他は、ゆとりのあるローンを組めた事もあり諦めた事も納得してますが、やっぱりパントリーがない事が住んでみて一番不便で一番後悔してます💦

なのでうちの場合、1階の収納不足に悩んだ結果、リビングに後付けで造作収納を作る事にしました。
一般的なパントリーは間取りの都合上、増設できませんでしたが💦
後悔たくさんありますけど、うちは細々と住んでから後付けで色々やってます😂

• mamari.

mamari.

節約のためにトイレ無しにされたのなら良いなと思います✨
    洗面所はまだそんなに活躍するところが無く、トイレの方が良かっただろと思ってます😂

たしかに絶対必要ではないですね🥺
    家も全然狭いので足ります😂

2階トイレなくても困らないんですね😳
    これから困りそうな場面が多くなるかなと心配でした😭
    お腹痛いとかならともかく籠らないようにはしてもらうしかないですね🙏笑

後悔やはり皆さんあるものですよね😅
    私も収納の大きさや形も本当に後悔です…。
    これから生活しやすいように後付けしたり改善するしかないですよね🤣

たくさんご意見いただき後悔の気持ちがラクになりました✨
    ありがとうございます🥰

• 4月24日