※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぞ
妊活

体外受精についての質問です。採卵後のホルモン値や身体の変化、夫婦関係、費用、経験談について教えてください。

体外受精を経験された方へ質問です。

採卵をしたら
ホルモン値が変わったりするのでしょうか?
その周期で戻せればいいですが
戻せなかった場合など
正常に生理が来るのかどうか
未知の世界なので教えてください

体外受精を進めていくと
身体にどんな変化があるのですか?

御主人との仲良しは
変わらず続けていらっしゃいましたか?

ご存知の通り高額なので
貧乏夫婦には正直厳しいです
このままタイミングか
やっても人工受精で終わらせようと思っていました
でも後悔しないように
経験してみてもいいかなと
少しばかりの勇気を持てたところです

私は超高齢なので
時間がありません
無駄に過ごさないようにと
背中を押されたところです

皆さんの体験談を
お聞かせください
よろしくお願いします

コメント

めるっち

今までタイミングや人工受精など、できる限りやってきても、難しいならば…迷わず体外受精に進めばよいと思います。
いろんな検査などされましたか?卵管造影、AMHなどの検査結果を総合的にみて判断できます。
排卵は毎月しっかりありますか?
確かに高刺激になればなるほど、つぎの周期から前のように排卵が戻るのに時間かかるかもしれませんが、体外受精の場合、高刺激でたくさん卵がとれて、凍結できれば、次の周期からはホルモン補充周期で凍結卵を移植していけばよいので、薬によりコントロールするので、あまり気にしなくていいかもしれません。

  • はなぞ

    はなぞ


    コメントありがとうございます✨
    恥ずかしながら、タイミング法を勘違いしており、今更ながら婦人科ではなく専門外来を受診して細かく知った次第です。

    卵管増影は1周期目でやりました。
    少し詰まっていましたが通りましたので問題ないとのことでした。
    卵胞の大きさもホルモン値も子宮の厚さも問題ありませんでした。
    その翌々日にヒューナーだったのですが 、卵管増影が激痛だったこともあり結果は悪く、人工受精を勧められました。
    2周期目から人工受精なのかと思ったら、タイミングでした。
    閉経についても不安があったので相談した時にAMHの希望を伝えて、次回の採血で検査予定です。
    2周期目のヒューナーは問題ありませんでした。
    これがダメだったら次回相談してみようと思っています。

    薬で卵がたくさん取れることになれば嬉しいですね。
    でも高齢なのでどこまで取れるのかも不安材料ではあります。
    それと薬の副作用で悪阻のように苦しんだという話を聞いたことがあって、薬によってコントロールされることが後々の体調に影響なければいいなと思います。
    気にしすぎでしょうか(^^;

    • 11月16日
あず

私は昨日初めての凍結胚移植をしました。
タイミングでは妊娠できず、夏からクリニックへ通い始め、速攻で顕微授精することになりました。結果的に、採卵できた卵を顕微と体外と両方することになり、9個中5個が受精し凍結することができました。

まず採卵に向けてですが、飲み薬に点鼻薬に注射に、苦痛でした。胸は張るし、卵巣腫れて痛いし。点鼻薬は喉に落ちてきて苦いし、注射は怖いし痛いし。。。
私の場合は採卵が麻酔が効かず、すごく痛かったです。
採卵前からでしたが、採卵後はOHSSが悪化し、腹水がたまり、動けないほどお腹が痛くて辛かったです。
ちなみに体調のよい日は仲良しは普通にしていました(^_^;)だってどうせ妊娠しないから治療してるんだしって開き直りもあって。笑
さすがに採卵の前日と、移植前は控えましたが。
あと、OHSSがひどかったし、生理くるのかな?って思ってたけど、普通に来ました。というか、全て医者にコントロールされてる感もありますが。

ちなみに、私の個人的な意見ですが、過去にタイミングで3年近く病院に通っていました。今回、5年ぶりくらいの通院です。前回も今回も人工受精は考えていませんでした。タイミングの次は体外受精と思っていました。その理由はタイミングと人工受精、どっちも受精は自然任せで、人工受精で妊娠するならタイミングでもするだろうと思っていたからです。実際はわかりませんが、私は先生からも人工受精はすすめられたことがないです。

話は戻りますが、OHSSがひどかったので、移植は延期になるのかな?と思ってたのですが、予定通り昨日移植してきました。
金銭的には、かなり負担です。共働きと言えど、2,3日に1回くらいのペースで通院し、毎回に近いくらい諭吉が旅立ちます。もう40~50人は旅立ったかと。。。これで妊娠すればいいけど、何回目で妊娠するかもわからないし、先はまだ見えません。でも、旦那は俺しか働いてないと思えば私の収入は全てつぎ込めるから出来るまで頑張ろう!と言ってくれています。
あと4個凍結してあるので、卵のあるうちは移植だけでチャレンジ出来るので、採卵の20万ちょいはもう払いたくないし、財布も体も痛いし、なんとか今ある凍結胚で妊娠したいなと思っています。

こんなので参考になりますか?

  • はなぞ

    はなぞ


    コメントありがとうございます✨
    素敵な旦那様ですね💕
    辛そうな姿を見ているから尚更なのかもしれません😢
    あずさん、凄いです。
    ずっと辛い想いをして頑張ってきたから移植までいけたんですね✨
    OHSS調べてみました。
    本当に辛そうです...
    卵管増影で具合が悪くなったので、ちょっと恐いですが、それも合わせて先生と相談してみようと思います。
    貴重な体験談をありがとうございました。

    諭吉さん、100人は覚悟しないといけないなと思っています。が、貧乏夫婦には痛すぎる出費なので、もはや賭けでしかありません。
    (私は長年勤めていた仕事を辞めてしまいました)

    今の体調は如何ですか?
    OHSSが酷くても移植できたってことは、育てられる環境ではあるってことなんでしょうか。
    頑張った成果が早く実ることを祈ってます✨
    とても参考になりました❤

    • 11月16日
  • あず

    あず

    ありがとうございます。
    今は体調は大丈夫です。
    少し下腹部に違和感がある程度で、気にしすぎのせいかな?と思っています。
    OHSSを早く治すために飲んだ薬のせいで子宮内膜がなかなか厚くならなかったですが、それもホルモン補給のテープやジェル、途中からは飲み薬や膣錠も増えて、ぐんぐん厚くなりました!
    ほんと、お薬ってすごい!医者ってすごい!って思います。笑
    体外受精や顕微授精をするのでしたら、実際移植するまで夏から今までかかったので、少しでも早く不妊専門のクリニックで相談してみてくださいね(^-^)

    • 11月16日
もこ

私の場合は、身体に変化は特に無いです。
低刺激採卵だったこと、採卵後にピルを処方されたことが関係あるのかわかりませんが💦

採卵周期、移植周期ともに絶対避妊でした。

時間を無駄にしたくないというお気持ちが強ければ、病院選びを慎重にするのも大切ではないかと思います!

もし体外受精をされるなら1ヶ月でも早いほうがいいのも大事なことですので、まずは、全力でいろいろ調べたりクリニックの説明会に参加したりされてはいかがでしょうか?

  • はなぞ

    はなぞ


    コメントありがとうございます✨
    クリニックの勉強会が終わったばかりの時期に通い始めたので、わからないことだらけのまま進んでます。
    自分で調べるにしてもネットくらいしか今は無くて、今日は鍼灸の先生と話せる機会があったので行って来ました。
    週末は主人とクリニックで行われるホルモン値についての話を聞きに行く予定です。

    クリニックは偶然ですが、近隣で一番いい処だと鍼灸の先生に太鼓判を押されて安心したところです。
    半年待ちが当たり前なのに、翌日にキャンセルが出たからと、即日始めることが出来たことも、導かれたのかなと思っています。

    低刺激だと身体に影響は少ないようですね。
    通ってるクリニックの方針はまだわかりませんが、成績は良いと聞きました。

    採卵、移植周期は絶対避妊なんですね。
    そうすると旦那様との仲良しは暫く出来なくなるのですね😢

    • 11月16日