※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がつかみ食べをせず、食べ物を一度に口に詰め込んでしまうため心配しています。つかみ食べができないと将来的に自分で食べることができないのではないかと不安です。

つかみ食べについて。1歳4ヶ月になるんですが、未だにつかみ食べをしていません。つかみ食べと言えるのか、朝ご飯とおやつは小さく切ったパンや果物など私の手の上から掴んで食べるようにしています。と言うのも、小さくした食べ物を用意してつかみ食べ出来るようにしたのですが、そこにあるだけ全て口に入れてしまい、口がパンパンになっても詰め込んでしまうため窒息しそうになります。1つずつだよーと言いながらでも思い通りにならないと癇癪を起こします。なのでいつも朝とおやつ以外はスプーンであげてしまいます。つかみ食べが出来ないとやっぱり追々自分でご飯を食べることはできないですか?
たぶんやらせればつかみ食べはすると思います!

コメント

ママリ素人🔰

母はつかみ食べさせずに3人子育てしたそうですが、全員お箸で食べるのとか上手でしたよ✨

うちは同じ月齢なんですがつかみ食べに積極的すぎて全然スプーンフォークを使う気ないので、つかみ食べさせなければよかったなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳!つかみ食べしなくても上手になりますか✨

逆につかみ食べに夢中なんですね😍スプーンに興味持ってほしいですねお互い😂

• 4月24日