※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜のリズムや明るさについて相談があります。赤ちゃんの生活リズムや部屋の明るさについてアドバイスをお願いします。

1カ月の赤ちゃんです。
寝ぐずりが酷くて、毎日夜は一晩中グズってます…

昼夜の区別を付けさせるといいって言いますが。今の頃から始めた方がいいですか?

スマホは赤ちゃんの近くで触らないようにしてるので、明るいものは部屋の電気くらいなんですが。
部屋の電気って、何時から暗くしてるんですか?そもそも暗くするとは豆電球で薄暗くした状態でしょうか?

また、授乳やオムツ替えの時はどの明るさでしてるんでしょうか?さすがにこの時は明るくしてるんですか?
そうすると、オムツ替え→授乳→オムツ替えで約1時間かかりますが。その間は明るい状態にするってことなんですか?

教えて下さい(T ^ T)

コメント

deleted user

うちはその頃は19時になったらテレビ消してました!
寝かしつけの時間になったら(20時ごろ)豆電球にした寝室に連れて行き、そこで授乳おむつ替えもそこでしてました。夜中も基本的に豆電球のまま、どうしてもぐずりがひどくて眠れない時はリビングに連れてきてましたが、間接照明を使い、明るくはしませんでした。

  • パーシー

    パーシー

    参考にさせて頂いて、うちも20時半に消灯にしてみました。
    昨日は1時に一回起きて、それ以降は6時までぐっすりでした!
    あとその間は泣かなかったので、私も寝ていてオムツ替え出来なかったんですが…こんなもんですか??

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごーい!しっかり寝んね出来るお子さんなんですね😊
    もう新生児ではないですし、寝んね出来るなら無理に起こすこともないし朝の授乳でたっぷり飲ませてあげれば大丈夫と思いますよ!
    おむつももしかしたら泣いた拍子に出て変えてたのかもですね💡今朝?はまとめて朝したのかも💡

    それでィィと思いますよ😊
    うちは未だに起きますけど、寝んね出来る子なら寝かせてあげてその分ママも休んじゃってくださいね😀✨

    • 11月17日
  • パーシー

    パーシー

    なるほど〜って思い、観察してみたら…
    泣いた拍子に出したり、泣く前にグズりながらウンチ等してるみたいでした!
    オシッコはいつも知らない間にしてるのでまだ良くわからないんですが、オムツかぶれしやすい子なので、心配な時は目覚ましかけてオムツ替えしてみます😊

    夜、私もしっかり寝れるので助かります😭♡ありがとうございます(*^o^*)!!

    • 11月18日
かなま

産まれて退院してから、夜中授乳などで起こされても、朝は6時頃にカーテンを開けて、夜は8時位に暗い寝室に連れて行ってました^_^
授乳で起こされた時は、リビングに移動して、薄暗いテーブルランプをつけて、ミルクを作ったり、授乳したりしていました。
そのおかげなのか、1ヶ月半から夜まとまって寝てくれるようになりましたよ^_^
ばんびっちさんの赤ちゃんも夜まとまって寝てくれるようになると良いですね^_^

  • パーシー

    パーシー

    回答ありがとうございます!!凄く参考になります!!
    早速うちも間接照明購入してみようか考えてます!!
    昨日は1時に一回起きて、それ以降は6時までぐっすりでした!
    あとその間は泣かなかったので、私も寝ていてオムツ替え出来なかったんですが…こんなもんですか??

    • 11月17日
  • かなま

    かなま

    ウチも1時か2時に1回起きて、授乳とおむつ替えしたら、朝まで寝るような感じでしたよ^_^
    1か月検診を受けた後は、泣くまでは何もしなかったので、おむつ替えもしなくて大丈夫ですが、おむつカブれしやすい赤ちゃんの場合は、少し気にした方が良いかもしれないです。

    • 11月17日
  • パーシー

    パーシー

    早い回答本当に助かります!!
    やっぱりそんな感じなんですね!でも私の赤ちゃん、オムツかぶれしやすいかもです😭
    なるべく気付いたときに交換するようにしてみます!!
    ありがとうございます😊♡

    • 11月17日
ayaka20

うちも昼夜逆転で夜なかなか寝てくれません😭
朝日を浴びようが日中はほとんど寝ています😭
夜は豆電球です!

寝かしつけてもおめ目パッチリで
離れると泣くからだめです(笑)

  • パーシー

    パーシー

    うちも豆電球で、授乳中とかは明るい状態だったので…それが昼間なんだと勘違いさせてたかもです😭

    • 11月17日
ミッキー

上の子の時がそうでした。
一晩中グズられたら
本当にきついですよね、
私ノイローゼなりかけました(›´-`‹ )
上の子時も今回もですが、
私は豆電球で寝てます。
電気は私のちょうど頭の上にあります。(寝た状態)
なのでそのまま授乳もオムツ替えもしてます。私が寝るときと一緒に布団いくので
真っ暗にする事はないです。
豆電球の明るさで抱っこしてユラユラしてます。
朝は私が起きた時にカーテンあけて明るくするぐらいです。
昼夜の区別は早めから区別させた方がいいよーってよく聞きますが
実際まだそんなわからないと思います。
なのでただ自分が起きた時にカーテンあけるぐらいと寝る時に電気消すぐらいで大丈夫だと思います。

添い乳しても寝ないですか?

  • パーシー

    パーシー

    添い乳って大人の布団に寝せるってことですよね??なんだかもしもの事があったらと怖くて未だにやったこと無いんです😭楽って良く聞くので、興味はあるんですが…(T ^ T)

    • 11月17日
yumi

生まれてすぐから朝と夕方の決まった時間にシャッターとカーテンの開け閉め、夕方シャッターを閉めたら電気を少し暗くして過ごしていました!

3ヶ月の頃には昼夜の区別がついて、朝まで寝てくれるようになってきましたよ!

  • パーシー

    パーシー

    回答ありがとうございます😊♡
    寝るときは真っ暗にしてましたか??

    • 11月17日
yumi

寝るときは真っ暗にしてました!
夜はLEDランタンでオムツ替えしてました!

  • パーシー

    パーシー

    ランタン!!盲点でした😊間接照明とどっちが良いか考えて購入してみたいです!

    • 11月18日
  • yumi

    yumi

    うちで使ってるのはコレです!
    一応画像貼っておきますね!

    • 11月18日