※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが1日に200mlを4回(時に5回)飲むのは少ないと感じています。夜間は長く寝るため、夜中に起こして飲ませるべきか悩んでいます。また、体重増加が心配で、成長が遅いように感じています。

もうすぐ生後4ヶ月完ミです。

1日200×4回(稀に5回)は少ないですよね?
夜最後に飲むと朝まで起きなくて
3ヶ月初めくらいからこんな感じです🥲💦

夜中起こして飲ました方がいいのかな?と思ったり
今度健診があって体重増えてるか心配です、、

あんまり大きくなってないような気もするし、、、


コメント

てんてんどんどん

私も3ヶ月過ぎから泣かないとミルクの回数が4回になる事もあり体重の増え方があまり増えず💦
なので日中は3時間おきにして5回にしています😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    息子も増えてなさそうです😭

    3時間おきにどのくらい飲んでますか??また飲みきりますか?💦

    • 4月22日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    今は180×3回、200×2回です!指摘されたのが3ヶ月の予防接種でそこからは体重の増え方も順調になりました✨

    200の時は朝一と夜寝る前で、夜寝る前はたまに20.30くらい残す事もあります💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️
    次の健診で相談してみます👍🏻

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私的に全然少なくないです。。

うちの子が4ヶ月くらいのときは1日600-700くらいでした。(それより少ない日もありました)
夜8時間とかまとまって寝る子で起こしたこともないです。

検診などでもひっかかったこともないし
成長曲線のど真ん中です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子も21時とかに飲むと朝7時まで寝たり、それ以上に寝てたりします。
    その子その子によるものなんですかね、、🥲💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います。
    たくさん飲んでも大きくならないとか
    飲む量が少なくても大きくなるとか
    個人差かなーと思います!

    うちの小児科では
    無理に起こして飲ませるのは赤ちゃんのストレスになるから
    しなくていいと言われました。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲ませて!っていう所もあるみたいなので、それもやっぱりそれぞれなんですね😂💦

    息子の体重測ってみるのが1番確実ですよね、、

    • 4月24日
ぽぽ

生後4ヶ月になったばかりの頃、市の保健師訪問があり同じような質問をしたら、200×5回にしてくださいということで夜間にゴソゴソ起きたタイミングでオムツ替えしてあげています。いつも2時半頃起きることが多いので喉が渇く時間なのかなと思ってあげています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜中は全然起きなくて、、、
    ゴソゴソってのもなくてやっぱり起こして飲ませた方がいいのかなと思ったり😭💦

    • 4月23日
ママリ

私の子も同じ時期に200×4でしたよー!
しかも完飲率は70%くらいでした😅
保健士も医師も問題ないと言っていて、体重も順調に増えてます😊
検診までは今のままで良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような方がいて安心しました😂💦息子も最近完飲しなくなる率が高くなったので余計に不安で、、、
    健診までこのままでその後相談しようと思います!✌🏻
    ありがとうございます🥰

    • 4月24日