※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M093
子育て・グッズ

母乳育児かミルク育児か悩んでいます。仕事と子育てが忙しく、ストレス解消も必要。ミルクを選んだが、母乳も悩み中。混合も考えています。皆さんの経験やメリットを教えてください。

はぁ。母乳育児かミルク育児か悩むなぁ。
すごく長くなります。。未だに答えが出ません。

3人目にして産んで直ぐに働く予定です。
2.3ヶ月後くらいから少しずつという感じで、、
1人目も2人目も完母で息子が11ヶ月の時に仕事再開したので1.2ヶ月ほどミルクをあげていました。
そしたら前まで1、2時間で起きていた夜中もぐっすり寝てくれて自分の体の疲れ方や自由さにびっくりしました。
1人目も2人目も断乳の時は本当に辛かったです。
痛いし張るし熱くなったり、、母乳外来も行かなくては行けないし産婦人科も遠いので
仕事しながら、子育てしながら母乳外来に通う時間も
取れるのか心配です。

仕事しながらあげる人もいるみたいですが
私も始めはそうしてましたが休憩1時間の間に
搾乳しても、その後の3.4時間でまたパンパンに張るし
職場で乳を出して搾乳するのも嫌でした。

しかも今回は3人目で上2人の面倒を見ながらだと
おっぱいの時間も離れる訳にはいかないし、
平日は旦那の帰りが21時をすぎる事が多いので
ほぼワンオペです。
学校や幼稚園の準備や確認、お風呂やご飯
家事を毎日やりながら働く。かなりキツイと思ってます。
母乳だと夜中の頻回授乳や体の疲れ。
赤ちゃんから離れられなくて家事や子供たちの世話で
毎日がいっぱいいっぱいになりそうで
自分が辛くなって子供や旦那に当たりがつよくなりそうです。

なので働くとなるとお酒も飲みたいしストレス解消で
お友達とも遊びたい。わがままかもしれませんが
働きながらの育児でストレス解消をほしくなるとおもいます。

自分なりに今まで経験した中で
ミルク育児のがメリットが沢山あるなと思い
助産師外来で話し合った結果
ミルク育児を選択しましたが
でも、やっぱり母乳を飲んでる姿を見てきたから
その姿がたまらなく愛おしくて母乳をあげたいと言う気持ちが少しずつ出てきました。栄養もあるし
ママとのコミュニケーションで大切だとも思い始めて
混合、もしくは初乳だけ。とも考えたのですが
初乳をあげてしまったらやっぱり母乳で育てたいと
思ってしまっていますし初乳をあげてからの断乳も
辛くなるかな?と思います。

更に混合だとおっぱいが張ってミルクをあげる時間も
取れないと思います。
私の性格的にミルクならミルク。母乳なら母乳と
両極端ではあるのですがそう考えてます。
自分や家族の事を考えてミルクにするか
自分が辛くても働きながら母乳をあげるのか迷ってます。
3人目で上二人もミルクをあげたりお世話をする気満々で
パパも今回はミルクなので早くあげたい!と
3人ともミルクをあげるのを楽しみにしています。
もしかしたら母乳が出ないかもしれないですし
混合でも問題無いかもしれません。
生まれてみてどんな感じか全くわかりませんが

皆さんの経験した中でミルクのメリット
母乳のメリットを教えて欲しいです。

コメント

バルタン星人

私も3人目は2ヶ月で仕事復帰しました。
今も混合でやってます!
一度乳腺炎になり、かなりしんどかったですが
寝る前にミルクあげても
まだ夜中起きるので
母乳の恩恵で添い乳してます!
ミルク作りに起き上がることがしんどいです😅

夕方の家事の忙しい時間にお腹空かないように帰るギリギリでミルクあげてもらってます!
母乳も捨てることの方が多いですが
それでも母乳をあげることをやめたら忙しさを理由に
末っ子に構う時間なんてほとんどなくなってしまう気がするので
とりあえず離乳食始まるまでは混合で考えてます!

2mama

私は、そこまで出る方では無かったので、一回空けると少し張りましたが、出かける前とか忙しい時はミルクでスイングにタオルや人形で固定してました。
旦那が休みの前日は、旦那にまかせて先に寝る夜中も12時までは、起きてて飲ませてもらいました。
良いと6時前まで寝てくれて、私も同じくらいに乳痛え~となってちょうど良く、夜9時も飲ませてないと、乳が夜中3時とかに痛くて起きて、我慢して寝るけど4時には、絞るのも痛くなぜ3時の時点で絞らなかった😭と後悔してました。


あとは、旦那さんも頼ると良いと思います。
学校の用意の確認や園の準備は、パパでも出来ます。
単身赴任とかなら難しいですが。
職場での搾乳等は、お手洗い以外の清潔な個室環境で搾乳出来る環境を企業側が提供し、休憩時間とは別にだったかお昼の休憩時間分をだったか搾乳の時間を取らせないとならない事になってたと思います。

マママ❇︎

1人目混合(最初母乳量が足りず)→完母、2人目完母、3人目混合→完ミです😆
3人目も、入院中は母乳あげてました。が、退院したら2人目が赤ちゃん返りしてしまい😅ゆっくりおっぱいをあげる時間がないことに気づきました笑 結果、少しずつミルクの量を増やしていき、母乳を吸わせる時間を減らしながら完ミに移行しました☺️わたしとしては、、、完ミ、最高!でした😂お金はかかるし、哺乳瓶消毒とか手間はかかりますが、本当よく寝ますよね笑笑
上2人では経験したことがないくらいわたしも熟睡してました!笑 確かに母乳の方が免疫も付くと言いますし、コミュニケーションとも言われますよね😄でも現実3人育児はかなり大変で😂自分の体力回復と心の余裕のためには完ミ最高だと思いました!ミルクをパパや上の子があげてる姿、いいですよね☺️まぁないとは思いますが、また次産んだとしたら、最初から完ミで行きますね!笑