※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
家族・旦那

1人目(息子)出産後里帰りせずの同居が始まり約3年同居していましたり…

1人目(息子)出産後里帰りせずの同居が始まり約3年同居していましたり旦那は長期単身赴任で数ヶ月家に不在の仕事でした。そのため義両親とは旦那以上に密に関わることが多く、義父とは性格が合わず何度も口論になりました。その口論のときは勿論旦那不在でした。3年我慢しましたが私の精神的に限界が来て、些細な口論で私はパニックになり、息子から義父の名前を聞くだけで息子に罵声をあげたり息子を受け付けなくなることもありました。元々家を建てる予定であったので今年2月に同居は解消し、いまは新居で住んでいます。そして6月に2人目(娘)を出産。義母とは仲が良いため娘にあわせましたが、義父にはあわせていません。義母は私が義父を受け付けなくなったことも全て知っていますが旦那は知りません。旦那は今帰って来ており、娘を義父にあわせてないからあわせようか、と言っきました。旦那は、私がパニックになったことや息子への罵声などは知りません。本当のことを伝えるべきか、そして、義父には会いたくないと伝えるべきか、誰か助言をお願いします。

コメント

おさゆ🍵

旦那さんも不安(不信感?)を抱くんじゃないでしょうか??

旦那さんには伝えた方が良いと思いますよ😮

• さこ

さこ

不安とは私にでしょうか?一旦どんな不信感?を抱くのでしょうか?

同居のはじめのとき、旦那に義父さんが〇〇しててね嫌だった、って嫌味混ぜずに伝えたことがありますが、旦那からは、それって悪口?と言われ、。他にも旦那が単身赴任から帰ってきていたときに一度私と義父との口論の際に、旦那からは、こんなんならさっさとアパートに出れば良かった!そうすればこんなんにもならんだし、ばぁば(義母)も仕事辞めてまで孫見ることもなかった!、と言われたこともあり、旦那に義両親の話をするのを躊躇ってしまいます。、

• 11月15日
  • さこ

さこ

ちなみに、義母さんが仕事を辞めた理由は孫を見るためではなく、元々働いてた職場が嫌で辞める理由がなく、私の育休復帰を理由に孫を見るとの理由で仕事を辞めたんです。

• 11月15日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

そういうことが以前にあったことがわからなかったので、旦那さんは自分がいない間に『なぜここまでなってしまったのかな?』って心配になるんじゃないかな?と思ったんです。

どちらかと言うと旦那さんはご両親寄りなんですかね😞
    でも、息子さんへ罵声を浴びせてしまったりとしてしまってる様ですし、旦那さまには全部伝えた方が良いと思います。
    ここまで追い込まれてしまっていて苦しいと言ってみたらどうでしょう。

• 11月15日
  • さこ

さこ

なるほど、そういうことですね💦

四年前はだいぶ自分の両親寄りでしたが、今は義両親の話はあまり出さないのでどちら寄りになっているのかはわからないんです💫
    様子を伺って伝えてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます🍀

• 11月16日
ちびちびママ

旦那さんも理由を、知らないとさこさんを庇うことも出来ないですし、普通に義理父の名前等も言われると思うので、お話された方が今後のためかと思います。
お辛い体験で大変な義理父だったんですね。別居になって良かったですね!

• さこ

さこ

いまは義父の名前を聞くだけで暫く何も考えることが出来なくなったりします。旦那に話したときにまた喧嘩になってしまうのではないか、また私を責めてくるのではないか、そう考えると伝えることに躊躇います。。様子を見て伝えてみたいと思います。。

• 11月15日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

上の方の返答見てませんでした。そーなんですね。
    義理父と性格が合わず、パニックを起こしてしまった。どちらが悪いとかではなく、きっと性格が合わないんだと思う。義理父の名前が出るだけで精神的に参ってしまう。
    娘は孫なので、もちろん会わせてあげたいので、申し訳ないけど、旦那さんだけで行ってきてもらえる⁇っとかではダメですかね。

旦那さんも理解がなくお辛いですね。。

• 11月15日
  • さこ

さこ

ちびあすママさんの返答を参考に伝えてみたいと思います。ご返答ありがとうございます😊

• 11月16日
Makota

私ならそこまで義母さんと良好な関係なら、義母さんから、旦那さんに伝えてもらいます!
その時の状況も知ってらっしゃるでしょうから(^-^)
人任せにするのは申し訳無いですが、それで思いが伝わるなら良いのかなと思います(*´∀`)
喧嘩になってこちらの考えが伝わらないと意味が無いですし、
母親からなら、冷静に話しを聞く事も出来るのではないでしょうか?
さこさん本人から伝えたいという思いなら、助言にならずに申し訳ありません<(_ _)>

• さこ

さこ

そうですね!義母さんから伝えてもらっても良いかもしれませんね!そうなんです、喧嘩になって旦那に伝わりきらなかった後の仲直りやギクシャクした感じになるのも嫌で。。
    義母さんにも相談してみます。ご返答ありがとうございます😊

• 11月16日