※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ᴥ^♡
家族・旦那

再婚した方教えてください🚺バツイチ子持ち(親権者)子供女の子🚹バツイチ…

再婚した方教えてください

🚺バツイチ子持ち(親権者)子供女の子
🚹バツイチ子持ち(親権は元嫁)子供男の子
の場合
再婚するに至って
養子縁組と特別養子縁組の違いや
戸籍にどんな事が載るか色々な情報が知りたいのですが
一般の方は養子縁組には出来ないとお聞きしましたが
何らかの理由があるのでしょうか?

調べてみたら
再婚した旦那の方の戸籍には養子縁組だと
養女
特別養子縁組は長女
と載るみたいなのですが そうなのでしょうか?
と考えると
再婚相手の方には
(名前)長男
(名前)養女

って感じで載るんですかね😳

ばあちゃん世代の方に聞くと
もし再婚して子供が義理の兄弟として産まれた場合
再婚相手の子供が男の子
私も2人目で男の子が生まれた場合
戸籍上 、次男 となるのでしょうか…

未知なので色々教えて欲しいです

コメント

M093

養子縁組にいれると養女と記載されて
特別養子縁組だと長女と記載されます!

  • M093

    M093

    自分の子供はそのまんま長男となります!

    • 4月22日
  • ^ᴥ^♡

    ^ᴥ^♡

    そうですよね!
    でも特別養子縁組は
    難しいとお聞きしたので…😭

    ちなみに再婚相手の旦那の方には
    息子がいますが
    長男と名前はしっかり残されますよね?
    子供同士は同級生ですが
    私の子供が早生まれなので
    記載的には
    (名前)養女
    (名前)長男
    と載りますよね😅

    • 4月22日
  • M093

    M093

    特別養子縁組に入るまで半年くらいかかったり、家裁まで行ったりしないと行けません💦
    記載的にはそうなります😊
    記載だけではありますが
    養女って嫌ですよね。。。
    私はそう思いながらも仕方なくしました💦

    • 4月22日
  • ^ᴥ^♡

    ^ᴥ^♡

    そんな決まりがあるんですね…😭
    記載だけとはいえ
    養女とのるのは複雑な気持ちです…

    • 4月22日
  • M093

    M093

    そうなんです💦
    後は特別養子縁組になると前のご主人とお子さんの関係を絶縁する形になるので例えば財産とかもお子さんが貰えないって感じになります!
    分かります。私も養女と記載されます。と言われた時に
    それ以外無いんですか?って聞いちゃいましたもん。。

    • 4月22日
  • ^ᴥ^♡

    ^ᴥ^♡

    あーそうなのですね!
    聞いてしまいますよね、、、
    相手さんは初婚だったのでしょうか?

    • 4月22日
  • M093

    M093

    相手は初婚です!
    悩みますよね。私もそうでした。
    大きくなって戸籍謄本が必要な時にそう記載されてるのを見た時にどう思うのかなぁ。と
    一応娘や息子は本当のパパはいるけどそのパパとはお別れして今のパパがいる。と理解はしてますが3人目がどう思うか心配です。
    私も兄弟血が半分でしたがあまり何も思わなかったので血は関係ない!と思いますが
    なんか嫌ですよね。。。

    • 4月22日
  • ^ᴥ^♡

    ^ᴥ^♡

    そうなのですね!
    複雑ですよね…
    私自身も親が離婚して再婚しても離婚してますが
    シングルマザーで育ってきましたが
    なんとも思いませんでしたし
    今も何も思ってないです😭

    • 4月22日
  • M093

    M093

    私が複雑な家庭で育ったから
    普通を求めてしまうのかもしれませんが
    なんだかんだ幸せなら何でもいいか〜と思いそのまんまの記載にしました笑

    • 4月22日