※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
妊娠・出産

悪阻で5キロ減ってしまい、赤ちゃんが小さいと心配です。栄養を考え焦っています。アドバイスをお願いします。

悪阻で5キロ以上減ってしまった方に質問です(>_<)
赤ちゃんは無事大きく育ちましたか?
私はもうすぐ17週に入るのですが、悪阻で5キロ減り、やっと少し食べられるようになった所でウイルス性の胃腸炎でまた吐きっぱなしの点滴生活になってしまい、お腹の赤ちゃんも小さいと言われてしまいました(T-T)
今、やっとアクエリアスが少し飲めるようになった所なのですが、赤ちゃんが小さいと言われたので何か食べなきゃ!栄養送らなきゃ!少しでも大きくしなきゃ!と焦ってしまっています。
今まで悪阻や胃腸炎で本当にろくな食事が摂れていません(>_<)
この先通常の大きさまで育つかとても心配で、、、。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

とく

悪阻で9キロくらい減ってしまいました😱
今のところ健診で赤ちゃん小さいと言われたことはないです!😊
安定期に入っても悪阻が終わらなくて毎日1回は吐いてますが、何とか食べてるので大丈夫そうです🙆
胃腸炎早く良くなるといいですね😣

• 夢美

夢美

9キロも(>_<)悪阻大変でしたね💦
    私の身長が150センチ無いのも赤ちゃんの大きさに関係しているのかなと思うのですが、とにかく無事に大きく成長してくれる事を祈るばかりです☆
    ありがとうございます。早く胃腸炎治すように頑張ります!

• 11月15日
よーちゃん

1人目の時は出産日まで悪阻が続きましたが、赤ちゃんはちゃんと母体から栄養とってるので大丈夫ですよ!小さくてもちゃんと育ってれば問題ないと思います。私たちが思ってる以上に赤ちゃんの生命力って凄いので、今は食べられるものを少しずつでいいと思います。栄養送らなきゃ!何か食べなきゃ!と考えてる方がストレスになり吐き気を催す事もあるので。
1人目の時は小さいと言われてましたが妊娠後期になり小さいと言われなくなり、3250gの大きな男の子を出産しましたよ!ちなみに現在2人目妊娠中で元々逆流性食堂炎もちでつわりもまだまだありますが、何とかなるものです!
お互い頑張りましょう!

• 夢美

夢美

出産日まで悪阻だったんですか(T-T)
    17週で弱音吐いてる場合じゃないですね💦
    確かにストレスや不安やらで何だか精神的に参ってる所もあって、それこそ赤ちゃんに良く無いですよね。
    小さいと言われていたのに3250グラムで出産されたのですね(^_^)
    私もこれからゆっくり頑張っていきたいと思います!
    2人目妊娠、色々と大変ですが頑張りましょう☆
    ありがとうございました😊

• 11月15日
姉さん

つわりで10キロ減りました( ̄∀ ̄)
20週くらいまでは3日に1回ひと口
とかしか食べてなかったし
それすらも吐いてましたが
ぶじに元気な赤ちゃん産まれましたよ!

小さいとかも検診では
まったく言われたことなかったです★

• 夢美

夢美

10キロも減ったんですねー💦
    大変でしたね(>_<)
    私も夫も小さい方なので、それも関係しているかと思うのですが、私も無事に元気な赤ちゃんに会えるよう頑張ります!

• 11月15日
モノモノ

私も悪阻が酷く水すら飲めない状態が2カ月続きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)体重も5キロ以上減りましたが赤ちゃんは順調に育って3000グラムで産まれました(*´Д`*)
ストレスをためるのが1番体に悪いので、焦らずゆっくりと体調を整えてください٩( 'ω' )

• 夢美

夢美

やはりストレスが何よりダメですよね(>_<)
    2人目妊娠してから常にイライラしたり不安になったりが落ち着かなくて本当に嫌になります。
    ありがとうございます!
    私も無事に元気な赤ちゃんに会えるようにゆっくり頑張っていきたいと思います☆

• 11月15日

わたしもつわりがひどく、その後も結局生む日までずっと吐いていたので妊娠中の10ヶ月、お茶と氷以外ほぼ何も口にしてませんでした(たまにメロン食べました)が赤ちゃんは普通に育っていきましたよ!娘には『あなたの体の大半は氷とお茶とメロンでできています』とかいったりしてました笑

• 夢美

夢美

ほぼお茶と氷のみだったんですか(>_<)
    それでも赤ちゃんは大きく育つと聞いて安心しました☆
    私の身長が150センチ無いのも関係してるのかもしれませんが、その子なりに大きく育つように頑張っていきたいと思います☆
    ありがとうございました(^_^)

• 11月15日
  • あい

あい

過去の質問に失礼します!
    わたしも同じような食生活で来てしまったのですが、点滴等はされてましたか??😖

• 2月4日

退会ユーザー

退会するとこでした笑
    点滴一人目の時しなかったですよ。家でずっと寝たきりでひたすら吐いてました。笑
    でも子供は2800g、38週で生まれました✨標準的な大きさでなにも問題なかったですよ。今4歳になりましたがクラスで頭一つ飛び出て大きいのがうちの子です😊

• 2月6日
  • あい

あい

過去の質問にありがとうございます😭妊娠5〜6ヶ月ごろは赤ちゃんの脳が発達する時期らしく、その頃にほとんど栄養が取れなかったので心配していて😖💦ホッとしました。
    炭水化物や肉魚はどのくらい食べられてましたか?頭囲も小さめとは言われなかったですか?

• 2月6日

退会ユーザー

ほぼ食べてないです😂結局うむまで吐いていて、分娩台にも洗面器もってあがってるくらいだったので笑
    しいていうなら臨月に入って、実家に帰省してから夜中にしおにぎりを少しずつ食べれるようになったかな?というところです。肉や魚はとてもとても…一度も食べてないと思います💦一度フライドチキンがたべたくなって食べましたが、飲み込んだと同時に全部吐きました😅
    頭も何もかも普通でしたよ!いまだにほぼ風邪もひかない健康優良児なうえむしろ身長はダントツでかいレベルです笑

• 2月6日
  • あい

あい

そうなんですね‼️
    すごいです😖✨私は栄養が足りてなくて全体的に小さめ(特に頭)…と言われているので、心配で心配で😭
    ぴょん子さんのお子さんのように、何事もなく成長してくれることを願います😖お話聞かせて下さって、本当にありがとうございました!!!

• 2月6日

退会ユーザー

心配になりますよね💦でも極端に小さいとか未熟児とかじゃなければ大丈夫だと思いますよ!うちの娘は普通体型でうまれてからの成長がすごかったので、うまれてからもぐんぐん大きくなるとおもいます✨
    うちは一人目が38週、二人目が37週でうまれ、今お腹にいる3人めは昨日少し破水してしまって今入院してるんですが、もしかしたらみんな早くお腹から出ようとするところをみると体内に栄養がなくて居づらいのかな😂
    小さくうまれても、外の世界で栄養とってもらいましょ😊応援してます✨

• 2月6日
  • あい

あい

ありがとうございます😭✨
    ぴょん子さんも3人目さん妊娠中なんですね!23週で破水だと心配ですね😣元気なお子さんが生まれますよう、応援しています!!!

• 2月6日

大丈夫ですよ〜^ ^
私も悪阻で6キロ痩せましたし、今も少し食べると吐いたりして逆流性食道炎真っ最中です。
私も小柄ですよ〜(^ ^)
145センチです。しかも赤ちゃんは双子です!双子なので単体児より小柄に育つらしいですが、双子の中での標準サイズで元気に育ってます♬
大丈夫大丈夫♬

• 夢美

夢美

すごい!双子ちゃんなんですねー☆
    小柄だとお腹もすごく目立ちそうですね(^-^)

ありがとうございます☆
    あまり心配し過ぎずに過ごしたいと思います(◦'︶'◦)♬

• 11月17日