※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

幼稚園の給食で息子がおかずを取り損ねて悲しい思いをした。先生がおかずの用意を確認しないのは気になる。自分の息子だけの問題か、先生に言うのはおかしいか悩んでいる。

幼稚園の給食

4月から年中になった息子のお話です。
今日の給食のメインおかずが鶏の唐揚げでした。
息子の好物なので幼稚園から帰ってきた息子に
「唐揚げおいしかったー?」と聞くと
「唐揚げなかった」と言いました。

詳しく聞いてみると
給食のおかずは先生の所に自分のお皿を持って行って入れてもらうスタイルなのですが、
おかずを入れてもらう時にお友達と喋っててもらいに行けなかったと。
自分の意見を言えないタイプの子なので
あとから先生に言うのが怖くて
おかずがないまま
白いご飯だけ食べて帰ってきたそうです。

それを聞いて
すごい悲しくなりました。

もちろん配膳の時間にお喋りしてて取り損ねた息子が悪いのですが、みんなちゃんと給食の用意できたか確認したりしないのかなって。
そのお喋りしてたお友達もおかずはなかったみたいです。
4歳ならもう少し目をくばってくれてもいいんじゃないのかなって思うのですが
これは自分の息子がそうなったから思うだけかもしれません。
いちいちこんな事で先生に言うのはおかしいですかね...?

コメント

ぴー

えー…悲しいです😭
私なら電話します。
もちろん、なんで見てくれないんだ!という言い方ではなくて、なるべく下から下から言います。

• ちろる

ちろる

悲しいですよね😭
    お腹空いてただろうになって...
    もちろんこっちも悪いのでもし先生にお話するなら上からじゃなく下から言おうと思います😖

• 4月22日
あず

同じ歳の息子がいます。それは親としては嫌ですね😅
でも、一回で先生には言わないかもしれません。子供にちゃんと取りに行ってね‼️とは言うと思いますが。

• ちろる

ちろる

なるほどです!
    まずは子供に言うのは絶対ですよね!
    それでもまたお友達と話すのが楽しくてやっちゃうのが4歳なんですけどね...😭笑

• 4月22日
女の子ママ

コメント失礼します!
普通いただきますの前に先生が
みんなの所に行き渡ってるか確認するんじゃないの?って思っちゃいます🥺🥺

• ちろる

ちろる

コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    私もそれが普通なんじゃないかなって思っちゃったんですよね🥺
    給食参観の時はちゃんとしてたのに参観がない普通の日はそんな事しないのか?って😅

• 4月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

あ、親達が見に来てるからちゃんとやってるってところあるんでしょうね参観日とかだと🥺
    参観日じゃない時はしてないのかもですね(>_<)
    幼稚園とか保育園とかってほんと
    些細なこと抜けてたり報告、連絡みすだったりありますよね💦

• 4月22日
  • ちろる

ちろる

あるでしょうね多少は😖
    だからたまに事故に繋がったりするんでしょうね💦
    幼稚園には安心して預けてるし、そうやって親から離れて自分の世界で生きていくんでしょうけど、気になっちゃいます😫

• 4月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

預けてる側はいろいろ気になりますよね🥺

• 4月22日
︎︎︎︎︎☺︎

いやーこれはお金払ってるし
伝えた方が良いです。
友達と息子さんが貰ってなければ余ってるだろうし、先生気づきますよね。
これであげないって先生ちょっと。

• ちろる

ちろる

そうですかねやっぱ...
    年中になって先生が1人になったので目が行き届かないのかもしれませんが、少し気になりますよね😢

• 4月22日
ままり

えっっってなりますね😳栄養を考えられた給食でしょうし…。元保育士ですが、私だったらお喋りをして取りに行かなかったことを叱り、今後はお喋りせずさっと取りに行くことを約束した上で結果的には配膳しますね💭
ただ、例えばほぼ毎日同じことで声かけをされているとか、何度言っても取りにこないことが続いていたとかだと対応が変わるのかなと思います…💦
何度も続くなら先生に確認しますかね🤔

• ちろる

ちろる

給食費払ってるのに何で腹ぺこで帰ってくるの?って思いますよね笑
    子供から聞くだけじゃ分からないですもんね...
    それは例えば毎日同じ事して注意しても繰り返すなら配膳しないって事でしょうか?

• 4月22日
  • ままり

ままり

いろんな先生がいますからね…例えば同じことで何度も注意を受けることが毎日のように続いているとかなら、配膳しないというやり方をする方もいらっしゃるかもしれませんね😣

• 4月22日