※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ太郎
子育て・グッズ

息子が放課後のお友達と遊びに行く約束をして困っています。同じような経験のある方に、遊びに行く際の約束事やキッズ携帯の持たせ方についてアドバイスを求めています。

今年度から1年生になった息子がいます。
放課後のお友達との関わり方について質問です。(今低学年のお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいです)
放課後クラスのお友達と遊びに行く約束をしてきた息子。
入学してまだ間もないし、誰がどのお母さんかも、もちろん連絡先さえ知らないです。そんな中遊びに行くと言われてもどうしたらいいのかわからなく困ってしまいました。
そこで質問なんですが、皆さんはお子さんとの放課後や休みの日に友達との遊びに行く事に関しての約束事などはありますか?また、公園に遊びに行くとなった際はキッズ携帯を持たせていますか?これから先そのようなことが増えると思うので、色々と知りたいです💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

▶6人の怪獣

とりあえずは近場の公園だけにしました😊
携帯、私は持たせてました!
基本的にお母さんとの関わりや連絡先うんぬんは気にしてませんでした🤣

誰かの家に遊びに行くとなった時にお母さんはいいって言ってるか確認するだけって感じです💦
あとは授業参観で会った時に軽く挨拶するくらいでした😶

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね💦
    家に行き来するお友達となると、その子のお母さんと連絡先の交換は必要かな⁉️とか色々考えてました💦

今度授業参観があるので、その時に自分の子供がどの子と仲良いのか、その子のお母さんもチェックしておこうと思います!

• 4月23日
タロママ

今二年生ですが、そこはかなり親の考えで分かれるところだと思います😅

一年生でも1人で公園に遊びに行くタイプ。

一年生でも必ず親がついて行くタイプ。

どこの公園かきちんと分かってたら、
とりあえず一緒に行ってみて様子を見ても良いと思います○

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

そうなんですね💦
    私が結構心配症なので、どっちかと言えばついていくタイプだと思います😅

保育園と違って、もう子供だけの世界になっているので心配がとまりません🫣

• 4月23日
あやこ

一年生の最初の頃は公園まで送り迎えする家庭が多いですよ。公園から出ないことが約束です。一年生の終わりには慣れてきて自分で行くようになります。その際一つの公園だけで遊ぶこと飽きてしまうので、言っても聞かないのでキッズケータイ持たせることとなります。仲良しのこの親の方針で変わりますね。危うい親御さんの連絡先は授業参観などで聞いておきます。
色んな考え方の親御さんがいますね

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

そうですよね💦
    いくら約束しててもみんなが皆守れるかも難しいですよね😓
    うちも主人と話してみて、もうすぐキッズ携帯を持たせようかとなりました。

保育園と違ってお母さん同士の交流も無いので難しいなぁと悩みが尽きません😅

• 4月23日