※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。実家はサポートが手厚いが、主人に立ち会い出産してほしい。主人は激務でワンオペ確定。立ち会いを優先したい。ありがとうございます。

2人目里帰りするかしないか、永遠に悩んでます😂
日に日に気持ちがころころ変わってしまって、、、笑

里帰りしたい1番の理由は、
実家には大人がたくさんいるのでサポートが手厚いこと

里帰りなしの1番の理由は、
主人に立ち会い出産をしてほしいこと

です。
主人は激務で7時ごろから帰宅は深夜の予定です。
お休みも月曜のみで産後は確実にワンオペ確定
上の子は保育園ですが送り迎えは私がすることになりそうです。
かなり大変だとはわかってるんですが、それよりも旦那に立ち会って欲しい気持ちが上回ってきました😂

1人目は立ち会えなかったのと、やっぱり辛い出産時、両親より旦那にいてほしいと思ってます。

また里帰りしたら、帰ってきてからのギャップにメンタルがやられそうで、、、。

旦那さんの立ち会いでここがよかった嫌だった、みたいなエピソードあれば聞かせて頂きたいです🥰!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は私が送り迎え、週1休みの夫ですが里帰りしませんでしたよ(^^)

• みかん

みかん

里帰りなしで周りのサポートありでしたか😭?実家も遠いので完全ワンオペの予感なのですが、その辺り大丈夫そうでしたか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは実家近いのですが…親が車椅子なので頼ることはほぼ出来なかったですけど大丈夫でしたよ!

• 4月22日
べりー*

里帰りせず、産後お母さんに来てもらうとどうですか?(*^^*)

• みかん

みかん

そうですね!里帰りなしだと1週間くらいはきてもらう予定してます!ただ両親共働きなので1週間ぐらいが限度で、、、

• 4月22日

病院は確実に立ち会い可能なんですか?😊

• みかん

みかん

今のところは面会NG立ち会い🆗になってます!

• 4月22日
mimo

私も今回は里帰りしない予定です。
そして幼稚園の送り迎えも自分でする予定です!

ただ病院勤務ですが
GW終わったらまた立ち会い分娩なしになる可能性とか
でてきてるので確実に立ち会い分娩できるのかな、、?
って思います。

まだ22wということなので先のことは分からないけど
立ち会い分娩絶対にできるとは限らないし
それならサポートが厚い実家かなぁとも思います。

• みかん

みかん

送り迎えもご自身で!わあ!すごいです!新生児連れていくしかないですよね😅!

たしかに、今は立ち会いできますが今後はわからないですよね、、、。また悩みます😂😂

• 4月22日
  • mimo

mimo

私は予定帝王切開なので
    里帰りしない予定ですが
    いざ分娩ってなるとき上の子はどうするんですか??

そのときに実家にあずけるってなるなら
    なおさら実家かなあって思いました!

• 4月22日
  • みかん

みかん

日中でしたら保育園に行っているので、旦那にきてもらって、夜中でしたら義母に預けてかなあと思ってます💦

ただ、義実家は義母だけなので夜2人っきりも心配ですし、なおさら実家帰った方がいい気がしてきました、、、。

里帰り先の産院に旦那が間に合えばベストかなあとふと思いました☺️!

• 4月22日
ママり

里帰りしなくても陣痛きたときお子さんの預け先があるってことですか?
それか計画分娩とかですか?🤔
激務の旦那さんで入院中の上のお子さんの面倒も大丈夫そうですか?

里帰りなしを選択して、いざ産むときに立ち会いできなかったとなるとダメージ大きいかなと思いました💦

里帰り先で計画分娩&立ち会いが選べるところがあれば一番いいですけどね😵‍💫

• みかん

みかん

なるほど、、、そこまで考えていませんでした😅

たしかに陣痛きて旦那はなんとか仕事切り上げてきてくれるにしても、上の子をどうしよおって感じですよね😂💦

日中は保育園なのですが、夜は義母しかこちらで頼れず、もし預けれなくて旦那も立ち会いできなくてってなると確かに私ショックです😅

里帰り先の産院もまだ未確定なので検討してみます!

• 4月22日
  • ママり

ママり

里帰りなしで2人目出産となると、陣痛時上の子どうするか問題で立ち会いどころではないってイメージなので…😂

入院中の保育園の送り迎えも旦那さんがやらなければならないでしょうし、帰宅は深夜とか言っていられないのでかなり旦那さんの職場の理解が必要かと。。

うちは旦那が夜勤もある仕事で保育園入れたとしても送り迎えすらできないので、里帰り一択です😖

• 4月22日
  • みかん

みかん

そうなんですね、2人目の出産のイメージ全然持ってませんでした😂

たしかに、旦那には頑張ってもらってなんとか入院中は送り迎えしてもらえるかなーと私は思ってたのですが、それすら私の押し付けかなと思ってきたりしました💦

里帰りしたらどれくらいで戻ってくる予定とかありますか?また里帰りとなると早めに里帰り先の産院にかからないといけないイメージで、どれくらい前から里帰りさせるか気になります!!

• 4月22日
  • ママり

ママり

友達の旦那さんは産後1ヶ月間は少しだけ遅め出勤、少しだけ早上がりで保育園間に合うように調整してもらってたらしいです🥲

1ヶ月検診終わったら帰ります😊
    私が産む総合病院は20〜25wの間あたりで一度受診して分娩予約する、32wまでには里帰り・転院を済ませるってルールになってます!
    この辺り病院によってすごく違いがあると思うのであまり参考にならないかもしれません💦

• 4月22日
  • みかん

みかん

教えてくださりありがとうございます😊
    産後は1ヶ月くらいですよね、

参考に再度検討してみてます!

• 4月22日