※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

2人育児でストレス。上の子は怒りやすく泣き、甘える。下の子は言葉なしで癇癪。体調不良で休めず、旦那のサポート不足。保育サービスも利用できず、限界感じ泣きたい。

つらいです。2人育児。
上の子、進級してクラス替えがあったからか、ストレスを感じているのか怒りやすくすぐ泣くようになってきました。甘えたいのもあるみたいで、抱っこも求めてきます。
下の子、意味のある単語はまだ一つもでず。なのに、癇癪は一人前になってきて、うまくいかなかったり、思い通りにならないとすぐキーキーと泣き叫びます。
私も先月から体調を崩してしんどいけど、休めなくてなかなかよくなりません。旦那には伝わらなくて、むしろ旦那のフォローで休みの日も子供たちの世話ばかり。
一時保育などの預かりサービスはコロナでまったく使えません。ファミサポも一ヶ月まち。

私が泣きたいです。今も昼ごはんにキーキーされて、大声で怒鳴って、机を叩きつけて自己嫌悪です。
もう頑張れる気がしないです。

コメント

まい

自治体の保健師さんに相談したことはありますか?
一時預かりやファミサポが難しくても、他にも色々あるかもしれません。
というのも、私の自治体だとショートステイやデイステイ、区のセンターでママたちが2時間お喋りする間保育士さんが子どもを見ててくれる、そんなサービスもあります。

まずは今しんどいことを人に話したほうがいいですよ。