※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

最近、周りから「子供がおもちゃになっちゃう」と笑われて悲しくなる。自分の努力はわかってほしい。育児は普通にしているだけ。

最近『子供がおもちゃになっちゃう』とか笑っていわれます。そのたんびに
心の中では(え、ふううにちゃんといくじしてるつもりなのになに。)と悲しくなってきています。
お洋服はかわいいものを買っているそれだけで?
笑って過ごすように心がけているので笑わせたりわらったりしているだけで?

それともなにかしましたかというかんじです。


火のないところに煙立たぬということわざがありますがそういうのはいらないです。

普通に育児しているだけなので。

コメント

まむ

なにがいけないのかもう旦那にも義理の母にも言われうるさいです

チー坊

低月齢の頃それよく言われました(´-`).。oO
相手に悪気はないんですよねー。

可愛がってるのに、ねー、ママがおもちゃにするねーって言われるんですよね(´-`).。oO
40代以上の方によく言われました。


子どもが自由に動くようになったり、手を伸ばした自分のところに来るようになると、言われなくなりましたよ😊

  • まむ

    まむ



    そうなんですか?(;_;)なんかただ心が弱いだけですかね?^^;


    気にしないようにしたいです!

    • 11月15日
  • チー坊

    チー坊

    歌に合わせて息子の手を叩いたり、踊らせたり?しただけで、
    おもちゃおもちゃー!って笑って言われたりされて、
    最初言われた時はえ?なに?って思いましたが、初めから悪意は感じなかったのと、自分に余裕が出ると気にならなくなりました(o^^o)

    初めての育児に一生懸命で、うちは乳児湿疹もすごくひどかったし、表情も少ない子だったので、ちょっとした言葉にもショックを受けてました😵💦
    心が弱いとかじゃないですよ!我が子に必死な時は明るく言われても否定っぽい?単語は嫌に聞こえるんですよね💦💦

    • 11月15日
  • まむ

    まむ

    そうなんですね😭!!


    余裕がでてくるまでなるべく流しておきます(;´Д`)

    • 11月16日
deleted user

んー、深い意味でいってなさそうですが(;´_ゝ`)
かわいがってるのね~的な。

  • まむ

    まむ


    そうなんでしょうかね?😅気にしすぎる性格だからですかね

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うん!気にしすぎ。大丈夫ですよ。

    • 11月15日
deleted user

着せ替え人形的な風に言われるんですかね?
書かれてる通りのことだけなら、ご主人と義理母さんがおかしいので、聞く耳持たなくて大丈夫ですよ〜
我が子に可愛い服を着せたいと思ったり、笑顔にさせたいのは親として当たり前の感情なので。

  • まむ

    まむ



    そうですね!!😭

    • 11月15日
RmamaR

私も息子が1歳になるまでは寝相アートなどをしていて職場に遊びに行った時に職場の上司からいいおもちゃだなって言われました(子供の事です)💦

私からするとぇえ?何が?ただ記念に残してるだけなんですけどって思います。

今は当たり前でも昔は寝相アートなども昔 なかったし子供は子供らしくが当たり前だったから抵抗があるのかもしれないですね(笑)f^_^;

ファションでも一緒なのかもしれませんf^_^;

でも可愛いもの着せたいし記念を残したですよね💕

  • まむ

    まむ



    こちらからしたら記念になんでも残したいだけなのに昔と今じゃそうも違うんですかね:(;゙゚'ω゚'):

    • 11月16日
  • RmamaR

    RmamaR



    本当にそうですよね( ´•̥ו̥` )

    大分違うと思います…

    私の子供の時少なかったけど…今で言う暴力教育はいてもそれが当たり前だったし…モンスターペアレントって言う言葉も聴いた事なかったですよ(笑)

    • 11月16日
  • まむ

    まむ


    遅くなりすみません😭


    これからは張り詰めて気にしないようにします!!

    • 11月23日
  • RmamaR

    RmamaR


    その方がいいと思います(^-^)

    私の気にせず子供にしたい事してます(笑)

    • 11月24日
かなお

そんなのムシムシー!

可愛がる以上に、深夜も起きて授乳したりオムツ変えたりしてきたのはママさんです。
自信持っていきましょー!

そのうち子どもは一番身近なママにだけ懐くようになります。
子どもが一番見てくれてます♡

  • まむ

    まむ


    そうですよね😭ありがとうございます!(*ˊᵕˋ*)

    • 11月16日
deleted user

そんなそんな〜〜!
「今日晴れてますね〜〜」くらいの感じでそういう人は「おもちゃ〜〜」って言ってるだけだから気にすることないです!
かわいい服着ててそれに越したことはなくないですか??
ダッサイボロボロの服着せてたらそれはそれで嫌味?言われますよ〜〜!!

わたしも主人に「いいおもちゃだな〜〜」って言われるけど「うっせー!」で終わりです。笑
ちな、主人も40代です。笑

  • まむ

    まむ


    そうなんですね(´nωn`)!!
    なんか気が楽になりました!!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 11月16日
ハピマム

私も気にしなくていいと思います。

自分がちゃんと育ててる自負があれば聞き流していい悪意の無い軽口です。

うちの母も第一子が赤ちゃんの頃よく言ってました。

娘がちゃんと育てられてるのか不安な気持ちもありつつ、
自分が子育ての先輩でもあるのでそんな言葉が自然に出てくる
ババアって結構いますよ。
(口悪くてすみません)

内心何回もしつこいなーと思いつつ
聞き流してました。

はいはい、おもちゃじゃないですよ~!ばあばはうるさいですね~とか子供に語りかけるようにいいながら言い返してましたよ(笑)

年寄りの言うことは
話し半分くらいでいいとおもいます

  • まむ

    まむ



    そうなんですね!(*ˊᵕˋ*)

    そうですよね。婆多いですよね!!
    私も口が悪いほうです(;´Д`)(笑)


    ありがとうございます!

    • 11月16日