※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

息子が他の子から乱暴されたという話があり、息子は否定している。相手のママに謝罪したが、先生はトラブルを把握していない。同様の経験をした人の対応策を知りたい。

年長の息子が居ます。
仲良くさせてもらってるお子さんの
ママから連絡があり
うちの子から最近乱暴されてると
言われました。
ここ数日の話のようで、、、
息子に聞いたらやってないと。
お腹パンチされたとそのママから
言われたんですがそんなこと今まで無くて。

息子も怒られたくなくてうそついてるのかな。
我が子を守るわけではないけど弟と
喧嘩したときしっかり自分がやってしまったことも
説明してくれるからうそなんてつくかなと思ったり。

でも相手のママにそんなこと言えず
しっかり謝罪しました。
念の為担任の先生に聞いたらそんなトラブル
わからないですと言われ。
先生の見えないところでやってたりするのかな。
どう対応したらいいか、、、
同じような体験した方居ませんか?

コメント

ママリ

元幼稚園教諭、現在保育士ですが、
「うちでは手出す子じゃない」
「うちではしてない」という
本当にしてるのに受け入れられなお保護者もいれば、

また逆に少しぶつかってしまっただけで「お友達にやられた」「お友達に睨まれた」と盛大に盛って事実とは異なることをほぼ虚言のように話す子もいます🥲

園でのことでしたら、そのまま担任の先生に任せてトラブルがあるのか、ないのか、今後良く見てもらって相手の保護者さんに先生から伝えてもらうのが1番いいです!

何回かお腹にパンチされて先生気づかないってことはあるんですかね?
    体操のときにお腹にパンチされると相手方は言ってて。

我が子を信じたいけど相手にほんとにしてるかもしれないし、、、
    やってないという我が子へなんて声掛ければいいのか、、、

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

幼稚園の時は30人を一人担任で見ていて、体操の時間もありましたが私なら絶対気付きますね🤔
    お互い戯れあって戦いごっこ風?になってるとかないですかね?
    よくあるのがそのパターンです!仲良くてお互いわちゃわちゃしてる中でどっちかが急に被害者みたいに訴えてくるパターン、、
    あとは煽ってる声かけをしてるのは相手で、それにつられてえい!ってやってしまうっていうパターンもあります!

• 4月22日

お腹にパンチって相当痛いと
    思うので泣くか年長さんなので先生に言うと思うのですが、、、
    戦いごっこの延長かなとかも
    思ったのですが体操の時間と
    言われたので、、、

結構うちの子は元気系なのですがやられる来ることが多くて。
    しかも先生からではなく相手のママから連絡来たのでもう謝ることしか選択なく、、、
    やってたら謝るでいいんですがもし相手の勘違いでうちの子を悲しませてしまったかと思うと。

• 4月22日

ちなみに先生は被害者がやったと言えばそっちを優先しますよね?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

以前同じようなケースで、園で起きたトラブルを保護者同士で連絡しあってしまって勝手に加害者にされた保護者さんも怒ってしまって園に連絡が来たことがあるのですが、
    その時も加害者とされる子は、園でも手を上げることがなくトラブルを起こすような子じゃなかったので、どこでどういうやつだ?って園側も混乱してました🥲
    普段から手が出てしまうならあーそうなるよなーとはなりますが、日頃そういった行動やトラブルがなれけば、被害者側に何を言われてもそっちを優先することはありません!

• 4月22日

なるほどなるほど😭
    でも相手の子もすごいいい子で優しい子なんです。
    だからわざわざヤラれてないことを言わないと思うんですよね、、、
    担任の先生も見てないし子供たちから話を聞くとは言ってたんですがモヤモヤします。

• 4月22日
いちご みるく

私も幼稚園の事なら幼稚園の先生によく見てもらうのが1番だと思います。
というか、いつも見ている先生なら、息子さんか友達か言ってることのどちらが正しいか分かるのでは?と思います。
後はわざとじゃかいけどお腹に当たってしまって、それを相手の子が叩かれたと勘違いしたとかですかね?

コメントありがとうございます!
    今日担任の先生にお話聞きに行きました。
    そしたら我が子にそういう乱暴な行為らしきものは日常で感じられないと。相手の子にお話聞いたら我が子の顔見た訳でなく前に我が子居たから犯人だと思ったと言ってるらしくて。
    今回のことで担任の先生に連絡したら相手のお母さんは大きいことにしたくなかったと言われました。我が子はやってないの一点張り。間違えて当たるにしても1回だけだと思うんです。ここ数日何回もお腹にパンチされたと相手は言ってます、、、

• 4月22日

うちはやられる側で今悩んでます。
園以外で遊んでる時の様子だと、相手の子は本当に乱暴だと思います。
他のお友達からも嫌われちゃってる子です。

なので、実際に被害に遭ってるんだと思っています。
先日は首絞められたと😓

でも、先生から聞く話は「仲良すぎて距離感が近くて喧嘩になる。」「兄弟みたいな感じ。」と言われます。

答えになってませんが、預けてるからには先生に任せるしかないと思っています。
相手のお子さんも、お腹パンチされたなら先生に言わないといけないので、そうしてもらうよう話してみるくらいですかね🤔

年長さんなると過激になってる来る子とか居るって聞きますよね、、、
    相手のお母さんは先生に報告はしたくなかったみたいなのですがちょっと話がごちゃごちゃしてるのと、いきなり何もしてないのにお腹パンチされたと言われてこちらも混乱してて、、、
    先生は我が子がこのようなトラブル日常生活でないし、周りのお友達や先生も気づかないのは不思議ですよねって。
    相手の子もお腹にパンチされたときその犯人の顔見てないけど近くに我が子が居るからと、、、
    一応先生には気をつけて見てもらうようには伝えました!
    私はまだモヤモヤが取れず😭
    相手方が一番モヤモヤしてるとはおもうのですが。

• 4月23日

退会ユーザー

見てもないのに犯人にされたなんて😤
    我が子可愛さから、他人の子を犯人扱いなんてありえないです😤

うちの子は1歳児クラスの時からずーーっと被害者側です。
    転園してもなぜかやられる側です😅
    流血することもしばしば😓

この子はこの性格やタイプと付き合って生きていくしかないので、対処法を教えています。
    先生に言う。
    危険な子からは離れる。
    何かされたら、どうしてそうなったのか考える。
    何もしてないのに攻撃されるってなかなか考えにくいので、その気はなくても何か嫌なことをしてしまってないか、を考えさせるようにしてます。

相手の親御さんが冷静になってからもう1度話してみたいですね。
    まだ今年度始まったばかりで先は長いので、このままだと気まずいですよね…

• 4月23日

相手方からしたら加害者なのにって感じだと思うので、こちらは謝罪のみにしました。ゴタゴタが長引くとそれこそ親同士トラブルになりそうで(*_*)

お子さんやられる側が多いのですね😭
    きっと優しいからこそなんだろうけど親としては心配になりますよね、、、
    確かに対処法教えてるのがほんと一番大事かもですね👏🏻

• 4月23日